徒然写真帳

郡上のX人で始めたブログがあっと言う間に管理人だけに、途中下呂を経て2016年4月から美濃発ブログに!

モミジハグマ

2009-07-28 21:06:53 | Weblog
 今日、雨の中仕事で山へ行きました。
 沢沿いにモミジハグマが蕾をつけているのを見かけました。
 仕事中であったので撮影することができなかったというか余裕が無かったということが本音です。(バテていました....)
 そこで以前別の場所で撮影した写真を載せます。
 ちなみに、モミジハグマがあった場所はヤマビルまるけ!!気がつくとヤマビルが登ってきていますので取り除くのですが次から次へととりつかれます。
 山から下りてカッパを脱いだら裏側にヤマビルがいるわいるわ、数を数えながら外していったら17匹でした....
 ちなみにズボンは血で染まっていました....昨日も吸われましたので2日連続でヤマビルに貴重な血を吸われました。
 このところの長雨はヒル天国状態です。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨

2009-07-27 22:25:55 | Weblog
 先ほど岐阜地方気象台のホームページのアメダスデータをみてびっくり、八幡の19:00~22:00の3時間で80㎜以上の雨が降っています。
 20:00~21:00は時間雨量が50㎜を越えていました。
 今日の昼、仕事で移動中に長良川をみたらとんでもない増水でしたので災害発生が心配な状況です。
 こんなに増水するとアユ釣りなんて言ってられなくなってきました。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマシャクヤク

2009-07-27 21:56:55 | Weblog
 先日、ヤマシャクヤクの果実がついているのを見かけました。
 まぁ良く実がついているなーと思ってみていました。
 果実を採って播種してみようかな?
 上手く発芽して花が咲くまで7年かかるとのことです。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンゲショウマ

2009-07-26 20:48:22 | Weblog
 某所で撮影したレンゲショウマです。
 一輪だけ咲いていました。
 キンポウゲ科の植物は有毒植物が多いですが花が美しいものが多いです。
 まさに美しきものには毒があるです。(管理人)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツルドクダミ

2009-07-26 20:44:06 | Weblog
 ツルドクダミの写真です。
 何故か生えてきています。
 外来植物で時折見かけることがあるそうです。
 ちなみに、撮影したところは薬草園ですが植えていないのです。
 何故ここに生えてきたのか?
 疑問が一杯です。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡上踊り

2009-07-26 00:43:54 | Weblog
 郡上に移り住んで2年目でようやく郡上踊りに行ってきました。
 郡上八幡城の城下で行われる伝統の踊りでお盆に行われる徹夜踊りは有名で多くの人が訪れるという認識だけでした。
 実際に足を運び入れて思ったのが子供からお年寄りまでが世代を超えて輪になって楽しんでいることです。
 今では伝統行事以外では世代を超えて集まることが少なく都会では皆無となっていることを考えると魅力的だなと思います。
 夢中になって踊っている人達を見て郡上踊りの魅力は世代を超えて踊れるということかな?と勝手に想像していました。
 余談ですが郡上踊りの10の踊りの内「かわさき」は私の実家のある一宮で行われる盆踊りでも踊られていました。(子供の時、盆踊りには行きましたが踊りの輪には入らず友達の遊んでいました...)まぁ一宮と郡上は近いので分かりますがが学生時代に住んでいた世田谷区での盆踊りでも「かわさき」がながれていました。
 これに随分驚いたことを今でも覚えています。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみなり

2009-07-25 17:04:57 | Weblog
 今日、午前中はアユ釣りができると思い長良川へ出かけました。
 時折小雨交じりで肌寒い釣りでした。
 昼になったらゴロゴロと雷が....慌てて撤収!!
 荷物をまとめ川を去るときにはまだ大勢の人が釣っていました。
 怖くないのかなーと思いながら立ち去りました。
 カーボンの竿や人間は雷が落ちやすいのに。
 ちなみに釣果は水温があがらず今一でした....やはり天気には勝てない(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイケイソウ

2009-07-23 21:30:20 | Weblog
 先週末に天生を訪れて一番印象に残ったのは「バイケイソウ」が増えたこと。
 何でだろう?何かが増えれば何かが減るのが世の常です。
 何が減ったのだろう?(管理人)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

増えているササユリ

2009-07-21 22:05:32 | Weblog
 天生湿原の周囲の登山路沿いのササユリが年々増えているようです。
 ブナ林の中のササユリという組み合わせが面白いと思っています。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコウキスゲ

2009-07-20 21:21:35 | Weblog
 土曜日に訪れた天生ではニッコウキスゲの花が終わりかけでしたが運良く雨が降っていたので花が鮮やかにみえます。
 雨が降ったほうが綺麗にみえるものが世の中には沢山あります。
 大雨は困りものですが適度に降れば恵みの雨です。
 間もなく雨の季節が終わりますが雨だからと家にこもっていると損しますよ!(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の鮎釣り

2009-07-20 21:11:46 | Weblog
 今日は長良川へ出漁しました。
 朝、まだ水が高くかからない!午後になって追いが良くなりあちこちで竿が曲がっていましたが私のおとりはヘタヘタでしたの午後も調子が悪い。
 トロ場で無理矢理泳がせてようやく掛かりました。
 結果的には7匹しか掛かりませんでした....
 余談ですが瀬で根掛かりをしてしまったので外しに川に入り囮を救出したまでは良かったですが、運悪く瀬の中で転けてしまいました。
 瀬ですので数メートル流されました。
 鮎釣りで亡くなる人はこうやって流されるのかと思いました。
 ちなみに、命の危険はないところでしたので転けてわざと流れてみたというのが正確ですが。
 流石に命の危険があるところは立ち入りません。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンカヨウの果実

2009-07-19 21:54:02 | Weblog
 天生の森を歩いていたらサンカヨウの果実が目立ちました。
 雨に濡れた果実が鮮やかで美味しそうに見えました。
 余談ですが今日はコンパクトデジカメを買いました。
 八幡のエイデンで一番安いキャノンIXYを買いました。現品処分でSDカードをつけて2万円はお買い得?
 ポケットに入る大きさなので日常スナップにも使えますね。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木平湿原

2009-07-19 21:49:12 | Weblog
 天生にある湿原の一つである木平湿原の写真です。
 山の上にある不思議な湿原です。
 巨大なダケカンバに囲まれた小さな湿原魅力的な湿原です。
 雨上がりということで水も多く緑が映えていました。(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天生湿原

2009-07-18 21:33:14 | Weblog
 今日は久々に天生へふりかけさんと出かけたのですが、あいにくの雨模様、直前までの通行止の影響からか静な山歩きを満喫できました。(トムラウシの遭難の影響もなんて話も?)
 今日の入山者は植物が大好きな女性と若い女性の2人連れ(珍しい)、若い夫婦と、最も怪しいふりかけさんと管理人の2人組。
 訪れた人が少なく静かな森歩きを満喫しました。
 天生湿原はニッコウキスゲが終わりかけ、バイケイソウが満開状態でした。
 雨の森は美しいと再認識した一日でした(管理人)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天生へ行ってきました

2009-07-18 21:24:31 | Weblog
 今日はふりかけさんと八幡で落ち合い天生へ行ってきました。
 今日はリッチに東海北陸道を北へ走り白川側から入山しました。
 当初は沢をつめてブナ林散策の予定でしたがあいにくの雨模様と沢の増水のため取りやめ!
 予定を変更して天生峠へ行き受付に顔出したら、いつもお世話になっているSさんがおみえになったので少し談笑してから天生湿原~空谷湿原~木平湿原をゆったりと回ってきました。
 途中で雨はあがりましたが美しいブナ林と湿原を満喫してきました。(管理人)

 写真は天生峠から白川側へ下ったところの増進した滝の写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加