本日もお疲れ様です。

私は群馬県桐生市内で歯科医院の院長をしています。『思い出話』、『近況報告』などを自己紹介しながら書いてみます。

夕立の多いところ。

2008-07-27 23:04:42 | 勝手にコメント。
日曜の夕立も凄かったですね。
数日前の嵐(竜巻の様な瞬間もありましたね)で近所では被害が多かったようです、当院では診療室の動力エアコンが壊れちゃいました。
小さい頃から「桐生は夕立の多い所。」と思っていたので雷自体は驚きませんが、こんなに風が強く嵐の様な夕立は・・・。
3年前まで岩手の盛岡市に住んでいましたが、夕立はほとんどありません。かわりに朝、来ることがあります。~これも困りものですが。~

最近、東北で大きな地震が続いています。桐生は幸運にもこれまで大きな地震にみまわれていませんが、当たり前の様に夏季に迎えていた夕立にどう備えるか・・・、今後も竜巻の様な突風付の夕立が発生するかもしれないですね。
現時点では対症療法のみで精一杯です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冷やし中華

2008-07-13 23:44:10 | 自分だけ “へぇ~”
この時期、よく食べます
お店によってはスープの種類や盛り付けが凝ってますよね。

その冷やし中華の発祥地は “ 仙台 ” なんですね

週末、仙台出張でしたが新幹線で「トランベール」という各座席に配布されている月間冊子を読んでいました。

 巻頭エッセイ「真冬の冷やし中華 ~内館牧子~」というのがありました。

抜粋させていただくと、“ 冷やし中華は昭和12年に「龍亭」の主人を中心として、ざるソバをヒントに考案されたものである ”とありました。

本当に初めて知りました~。そういえば、盛岡にいて初めて味わった麺がいくつかあります。
「盛岡冷麺」 「冷やしラーメン」 「じゃじゃ麺」どれも印象的でした、また今度ブログに書き込んでみようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった~ (^.^);。

2008-07-06 22:33:57 | 趣味~。
野球大会の2回戦が太田市民球場でありました。
内外野ともに人工芝で綺麗でした~
レギュラーの選手が体調不良、控え選手の僕が先発出場となりました
人工芝球場の経験の無い僕は「玉足が速い」「独特の蒸し暑さ」など、事前情報(このくらいは想像できるのですが・・・)を入手していましたが、当日は試合が12時~、一番暑い時間帯でした 「うォ~、あづい。」
実際、3回くらいで「あ~、早くベンチに帰りたい。」という有様(僕だけかも)。
試合結果は、5回コールド・・・負けでした
今月末の「クラブ人野球大会」がんばりま~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加