本日もお疲れ様です。

私は群馬県桐生市内で歯科医院の院長をしています。『思い出話』、『近況報告』などを自己紹介しながら書いてみます。

影響力。

2009-04-25 00:58:21 | 勝手にコメント。
スマップ草なぎさんの件、正直驚きました。
私は特別なファンではないのですがとても気の毒に思っています。
続いて「勝手にコメント」させていただきます。
警察の対応、メディアの報道と「鳩山大臣」の発言、大げさな気がします。
メディアさんは相変わらずな「モスキート」反応ですね。報道は見極めるべし。
鳩山さんの方は「はらわたが煮えくり返って・・・。」本当に大げさだと思います。
元大臣中川さんの時、そこまで言いましたでしょうか?

今回の件で「影響力」「自覚」という言葉が度々使われていました。この様な事があるといつものような気もしますが、有名人(俳優・歌手・タレント・スポーツ選手・政治家など)の方・組織の上の方など、よく「影響力・責任」論になります。

「影響力ある立場」;そういった方々に限らず“わきまえる”事や“自覚”は必要ですし軽率な事は慎むべきだとは思いますが、その影響はどこに及ぶのでしょうか?
 何か「起きた」時に見極め、判断し、行動・指導するのは自分であり、小さな子供などは保護者であり周りの人だと思います。

「警察に逮捕された、公然わいせつだ、容疑者だ・・・。」
・・・そもそも逮捕する必要があったのですか?しかも家宅捜索なんて・・・。
・・・外で裸になった=公然わいせつ、色々状況があるでしょうに“わいせつ”にする必要があるのですか?
・・・容疑者;テレビ番組では決まっての呼称、やめたらいいのに。何か報道規則でもあるのでしょうか?

確かに飲酒運転など「お酒」が言い訳にならない事も多々あります。
草なぎさん、たくさんのテレビやCMに出演してらっしゃいます。これまでの活動を考えれば自覚が無い分けないのです。確かに「影響力」とてもあるでしょう。ただし・・・、色々な発言・報道など含めて「影響」されるべきかどうか成長した方がいいのは受ける側(我々)の方だと思います。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すてきなホリディ (^.^)。

2009-04-07 00:18:31 | こんなことありました。
突然ですが、シンガーソングライター「竹内まりや」さんの “すてきなホリディ” という曲を知っていますか?
坂爪歯科医院の「待合室」「診察室」にはBGMを流しています
選曲は映画のサントラを中心に僕が適当に編集しています。
最近になって「ヴォーカルの入ったJ-popsも混ぜたいなぁ。」と思い、選んだのが「竹内まりや」さんでした。(勝手にすみません)。
日曜日に医院用ミュージックボックスに録音し「(院長の個人的なサプライズにしよう)」とランダム再生で・・・。
そして月曜日。当然ながらランダムなのでなかなか選曲されません。
おことわり;診察には集中しております
ようやく「竹内まりや」さんの曲が流れてきました「(新鮮だな~(^.^))」
 「クリスマスが今年もやってくる~
 「あっ。」思わずスタッフと苦笑い・・・(^.^);
これから桜満開の季節に・・・。シーズンミュージックに配慮し忘れでした。

この聴けばすぐわかる“すてきなホリディ”は2000~8年間続いているケンタッキーのクリスマス・キャンペーンソング。

院長、やっちまったなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加