本日もお疲れ様です。

私は群馬県桐生市内で歯科医院の院長をしています。『思い出話』、『近況報告』などを自己紹介しながら書いてみます。

なんという筋書きでしょう!

2009-11-05 22:44:18 | 勝手にコメント。
NYヤンキースの松井秀喜選手、本当におめでとうございます!
勝手ながら、自分の事以上に嬉しいです(^.^)

「今は“裏切り者”としか思われないかもしれませんが・・・」
というFA宣言の際、記者会見で松井選手から出た言葉・・・。
ワールドチャンピオンの為のメジャー挑戦

骨折、ひざの怪我など色々なことがあったメジャー7年目&ヤンキース契約最終年、
そして新ヤンキースタジアムの初年度という“節目”でワールドチャンピオン&MVP

かっこよすぎます

「あきらめず毎日続けてごらん、きっと驚くような自分が待っているよ。」

スポーツ店の松井選手のポスターに書いてある言葉です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第61回 桐生市文化祭

2009-05-13 23:28:01 | 勝手にコメント。
すでに5月9日(土)~開催されています
今週末、私の母が「華道」で参加するらしいです、内緒で行ってみようかな?
それにしても「61回」という数字、すごいですねぇ。「続ける」;本当に凄い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

影響力。

2009-04-25 00:58:21 | 勝手にコメント。
スマップ草なぎさんの件、正直驚きました。
私は特別なファンではないのですがとても気の毒に思っています。
続いて「勝手にコメント」させていただきます。
警察の対応、メディアの報道と「鳩山大臣」の発言、大げさな気がします。
メディアさんは相変わらずな「モスキート」反応ですね。報道は見極めるべし。
鳩山さんの方は「はらわたが煮えくり返って・・・。」本当に大げさだと思います。
元大臣中川さんの時、そこまで言いましたでしょうか?

今回の件で「影響力」「自覚」という言葉が度々使われていました。この様な事があるといつものような気もしますが、有名人(俳優・歌手・タレント・スポーツ選手・政治家など)の方・組織の上の方など、よく「影響力・責任」論になります。

「影響力ある立場」;そういった方々に限らず“わきまえる”事や“自覚”は必要ですし軽率な事は慎むべきだとは思いますが、その影響はどこに及ぶのでしょうか?
 何か「起きた」時に見極め、判断し、行動・指導するのは自分であり、小さな子供などは保護者であり周りの人だと思います。

「警察に逮捕された、公然わいせつだ、容疑者だ・・・。」
・・・そもそも逮捕する必要があったのですか?しかも家宅捜索なんて・・・。
・・・外で裸になった=公然わいせつ、色々状況があるでしょうに“わいせつ”にする必要があるのですか?
・・・容疑者;テレビ番組では決まっての呼称、やめたらいいのに。何か報道規則でもあるのでしょうか?

確かに飲酒運転など「お酒」が言い訳にならない事も多々あります。
草なぎさん、たくさんのテレビやCMに出演してらっしゃいます。これまでの活動を考えれば自覚が無い分けないのです。確かに「影響力」とてもあるでしょう。ただし・・・、色々な発言・報道など含めて「影響」されるべきかどうか成長した方がいいのは受ける側(我々)の方だと思います。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック競技とメディア。

2008-08-24 23:43:25 | 勝手にコメント。
終わりましたね~、オリンピック
個人的に注目していた野球は残念な結果になりました。

それはさておき、中国と日本との時差は約1時間だそうですね。
例えば、日本が午後9時の時は中国では午後8時位だそうです。

なのに・・・、ずいぶんと遅い時間に始まる競技がありましたね
「え?こんな夜中に?」テレビの右上隅に“ LIVE " の文字が。
なんでも競技の放映権を獲得したテレビ局国の意向に影響を受けているとか・・・。
本当でしょうか

オピンピック閉会後、日本のメディアは・・・。大会後もたくさんの情報を私たちに発信するでしょう。軌跡、裏話、解説、提言、賞賛、非難など。

 「見極めたい」ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツって凄い!

2008-08-13 11:33:15 | 勝手にコメント。
今日からお盆休みをいただいております。
毎日、甲子園やオリンピックなどスポーツ三昧ですが、たまにどれを観たら良いのか迷ってしまいます
僕も野球をやっていてトーナメント戦などは「負けたら終り」「このメンバーで野球をするのもこの大会が最後」という事で、1つの試合をかみしめていました。

「最後まであきらめない」というのは、試合中“ 劣勢 ”の場面でよく使われますが、その姿勢や気持ちは突然産まれるものでは無いと思っています。
ほとんどの選手が「あきらめたくない」でしょう。「あきらめない」という強い意志で最後まで突き進めるか・・・。
団体競技はもちろん、個人競技も選手を支えるコーチや仲間、家族など目標に向かっているのは決して一人ではなく、選手の心は準備・練習の時から育っていくものです。“ 頂点 ”を目指す大会ですからその心は皆持っているのでしょうね、だからスポーツには「劇的な場面」がうまれるのでしょうね。

  人の足を止めるのは「絶望」ではなく「諦め」
  人の足を進めるのは「希望」ではなく「意志」

 実はこれ、僕の好きな漫画の一説です。
 ~スポーツに携わる皆さんにエールを!~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕立の多いところ。

2008-07-27 23:04:42 | 勝手にコメント。
日曜の夕立も凄かったですね。
数日前の嵐(竜巻の様な瞬間もありましたね)で近所では被害が多かったようです、当院では診療室の動力エアコンが壊れちゃいました。
小さい頃から「桐生は夕立の多い所。」と思っていたので雷自体は驚きませんが、こんなに風が強く嵐の様な夕立は・・・。
3年前まで岩手の盛岡市に住んでいましたが、夕立はほとんどありません。かわりに朝、来ることがあります。~これも困りものですが。~

最近、東北で大きな地震が続いています。桐生は幸運にもこれまで大きな地震にみまわれていませんが、当たり前の様に夏季に迎えていた夕立にどう備えるか・・・、今後も竜巻の様な突風付の夕立が発生するかもしれないですね。
現時点では対症療法のみで精一杯です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤクルト・古田兼任監督へ

2007-09-19 08:59:25 | 勝手にコメント。
本日中にも退団記者会見をする予定だそう…。
会見の報道をみてからにしようと思いましたが、以前からのおもいもあり画面に向かってます。『兼任監督・プレイングマネージャー』、響きはいいかも…。でも想像を絶するほどのストレスなのでしょう。
かつて、野村克也氏・現楽天監督が現役の頃、兼任監督に就任し自らも選手として活躍し優勝した前例がありますが、野村氏いわく「自分には、監督のような存在の‘ブレイン‘がいてかなり任せていたよ。」とのこと。どこまで任せていたかは分かりませんし、古田兼任監督との比較も難しいと思いますが…。古田さん、色んな意味で周りに『優しかった』のでしょうか、たった一人(自身に対して)を除いて。
古田さん、選手会長時代に色々ありましたね。史上初の「ストライキ」ですとか。そういえばその頃、『ホリエモン』さんを知りました。
私個人としては捕手・古田をもっと×2観たかっただけに残念です。
会見をみる前ですが、お疲れ様です、残りの試合応援しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加