ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

雲取山 2012年11月 その3

2012-11-11 09:53:59 | 奥多摩・奥秩父・その周辺

遅くなりましたが、雲取山オフの続きです。

 

雲取山頂でraymariさん、ブルーロイさんと別れ、

一人、三峯口へと向かいます。

 

 

森の中を下るとすぐに見えてくる赤い屋根。

 

 

昨夜は相当な混雑だったそうですが、

今は宿泊した人たちも山頂へ、下山路へと散って行ったようで

小屋の前はベンチでくつろぐ人数名、ゆったりとした雰囲気です。

 

 

 

山荘を超えた狭い尾根上が幕営地、下のほうまでだんだんに降りていけば

そこそこの数テントが張れそうですが、小屋に近いところは森に囲まれて解放感はありません。

だいぶ小屋から離れてしまいますが、離れた尾根の上の小ピークのあたりは、

展望が開けていました。

さらに大ダワに向かって進んでゆく。

 

 

気持ちの良い青空、きょう一日好天が続くようです。

尾根の上から両神山や、浅間山がよく見えていました。

 

 

今は閉鎖されている雲取ヒュッテの跡。

 

 

男坂の道をたどってぐっと下がると大ダワの鞍部に出ます。

 

 

ここから芋ノ木ドッケをまくように尾根の西側をトラバースしていきます。

細い道を進むと木の階段や露岩をこえて登り気味に道が続きます。

鴨沢からのルートはほとんど一本調子に登りが続きますが、

三峯ルートは大小のアップダウンがあちこちにあります。

 

左手には和名倉山がどっしりと構えています。

 

 

 

芋ノ木ドッケへの鞍部をこえてさらにすすむと白岩山。

森の中のピークは展望はありませんが、登山道のわきに小さな広場があり

ベンチが置いてあります。 

小休止でご夫婦二人と、途中抜いてきた父娘のお二人が一緒になりました。

どちらも雲取山荘泊まりだったそうですが、8畳間に18人!

大変な混雑だったようです。

 

 

 

白岩山を越えてちょっと下ったところが白岩小屋

 

 

小屋の前は、下ってきたパーティー、これから上るパーティでにぎわってました。

小屋の西側に展望の良いスポットがあります。

 

まず目の前の和名倉山

 

尾根の途中は紅葉しているようで、これから先の行程が楽しみ

 

 

遠くかなたには白馬から立山あたりまで、北アルプス北部の山々がずらり並んで見えます。

うっすら雪をがぶったという感じの南アルプスと違って、

こちらはすっかり雪が深く積もっているように見えます。

 

 

 

さらに先へ、さわやかな秋の空気につつまれ快調に歩いてゆきます。

 

 

 

お清平に向かって下りてゆくと針葉樹から落葉樹へ森の様相が変わってきました。

 

 

そしてお清平

 

 

 

このあたりから、周囲が色鮮やかになってきます。

ここにきて休憩している人たちも、周囲にカメラを向けつつ景色を味わっています。

 

 

お清平から霧藻ヶ峰へ登っていく南側の斜面

 

今日は青空のもと。日の光を浴びて一枚一枚の葉がステンドグラスのように輝いています。

ピークはやや過ぎているようですが、適度に葉を落とした明るい森の中の風景が

とても印象的でした。

 

 

 

 

 

あちこちで立ち止まりながらシャッターを切りつつゆっくり登ってゆきました。

いったん暗い森に入ってから、再び開けた場所に出ます。

霧藻ヶ峰の休憩所です。

 

 

小屋の前で飲み物など販売してました。

そして目の前には再び素晴らしい展望。

だいぶ高度を下げたので浅間山は両神山に隠れかかっています。

 

 

小屋の前のベンチで、コーヒーを入れてしばしたたずんでいると、

先ほどの父娘のお二人組が追い付いてきました。

なんでも長瀞にお住いでこの三峯ルートはもう数えきれないほど登ってこられたとのこと。

お父さんは、雨が降ったときの霧藻ヶ峰の荘厳な雰囲気がすきで、

雨が降ったときにわざわざ登りに来ることもあるそう。

お二人に別れを告げて先に進みます。

 

なおも続く紅葉の森

 

馬酔木の生えた小ピークからは三峯神社の当たりが近く見えるようになってきました。

 

 

 

地蔵峠をこえて杉の林に入りますが、

このあたりの紅葉もまさに今が盛り。

 

 

 

 

たびたび立ち止まりながらも快調に下っていきます。

 

 

やがて鳥居を抜けて、神社と駐車場が近くなってきました。

 

まさに盛りの紅葉で、観光客もいっぱいです。

帰りのバスを待つ間、お店に入って一杯!!

くぅ~、五臓六腑に染み渡るぜ、と心の中で叫びながらジョッキを傾ける

 

 

そして蕎麦を手繰る

 

 

神社の前の木々も輝いていました。

 

 

舗装された歩道をバス停へ

 

 

西武秩父からはレッドアローでゆったりとくつろぎながら

車窓の秩父の山々を見渡していると

いつしかうとうとしていました。

 

 

前半の楽しいオフ会と、後半の紅葉をめでる山旅

今回もいい山行ができました。

raymariさん、ブルーロイさんありがとうございます。

 

 

おしまい

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲取紅葉 (azm)
2012-11-11 23:04:42
ども!今年はどこも紅葉が素晴らしいですね。秋の陽だまり山行に赤黄の紅葉はなお心が軽くなりそうですね。眼福!
返信する
雲取 (リンゴ)
2012-11-12 06:21:19
滝沢から三峯口へ・・・地図を見ながら拝見させていただきました。
紅葉の美しさも然る事ながら、やはり展望の良さが魅力ですね。
天気の良いタイミングで行けたら最高です。
返信する
こちらも (ブルーロイ)
2012-11-12 18:24:28
こんなに素晴らしい景色が待っているのですね。
特に横一線に並ぶ北アルプスは圧巻だったでしょうね。
写真だとどうしてもうっすらですが、肉眼ですと結構迫力がありそうな。
紅葉もこちらもきれいで、一度は歩いてみたくなるようなルートです。
公共交通機関の関係でなかなか縦走はできないのが残念なところですが、
ピストンでもこちらから一度登ってみるのも良さそうですね。

今回は本当にお世話になりました!
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2012-11-12 21:03:26
今年は紅葉の当たり年でしたね。
少しずつ見頃の標高も下がってきました。
まだ東京近辺の低山はこれから楽しめそうです。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2012-11-12 21:07:07
この近辺は森が山頂付近まで続いているので、360度の展望とはいかないのですが、あちこちに開けた場所があり、また場所柄、富士山はもちろん丹沢、秩父、アルプス、浅間・・・といろいろな山が望めます。
ぜひぜひいらしてください。
返信する
ブルーロイさんこんばんは (trekker-k)
2012-11-12 21:10:17
三峯口は私も初めてでしたが、各所に印象深い風景があって楽しめました。肉眼では鹿島槍や五竜、白馬とずらりと並ぶ北アルプスの山々がよくわかりました。三峯側には大きな駐車場がありますのでピストンもいいかもしれませんね。
今回はこちらこそいい山旅をありがとうございました!
返信する
お疲れ様でした~♪ (mari)
2012-11-12 21:31:14
奥多摩小屋の宴会だけにお付き合い頂けるのはtrekkerさんにはちょっと物足りないかな~と思ってましたけど
さすが!三峰まで縦走されてよい山旅になりましたね~♪

私達もまだ歩いたことがないので一度は!!っと思ってるのですが
なんせ軟弱夫婦なので一度も実現しておりません^_^;

アップダウンはあるものの展望も開けてよいコースのようですね~。
近いうち(何年後? 笑)に歩いてみたいな~と思いました。

今回はお付き合いありがとうございました♪
またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています~(^^)/
返信する
mariさんこんにちは (trekker-k)
2012-11-14 09:21:31
おかげさまで。久々の雲取の山頂を踏んで、テント場で宴会をして、充実した山行でした。下山路は別で失礼しました。三峯ルートは、アップダウンはありますが、スタートの標高は鴨沢より高いですし、raymariさんなら全く問題無いでしょう。
是非またご一緒いたしましょう。
返信する

コメントを投稿