ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

大岳山~馬頭刈尾根 2013年1月 その1

2013-01-14 13:42:17 | 奥多摩・奥秩父・その周辺

本日は東京も大雪、周囲がかすむほどの密度で降っています。

 

2013年1月14日

三連休前半はいい天気でした。

昨日は日帰りでどこかに行こうと思い地図を広げる。

例の自作アルコールストーブのフィールドテストもかねて。

大岳山はもう何度も登った山ですが、いつも奥多摩や御嶽に下っており

五日市側に降りたことなかったなあということで

大岳山から馬頭刈尾根をたどるコースにしました。

今日はカメラもコンデジにして全体に軽量化、

さっくりあるいて帰りは温泉でゆっくりというプランです。

 

御嶽のケーブル駅を出発。

穏やかな良い天気です。風がなく気温も高めのせいか

遠くの景色がかすみ気味ですが、冬の奥多摩ハイキングには絶好の日和。

 

 

東京方面

 

 

御岳山神社に向かっていつもの参道を歩いていく。

 

 

小鳥がいたのでカメラを向けたのですが、枝がかぶってうまく取れなかった

 

奥の院のピーク

気持ちの良い青空に足取りも軽い。

 

 

神代の大ケヤキに、また来ました~とあいさつ。

 

神社まで坂道と階段をつないで登り、まずは今年の山行の安全を祈願。

 

天狗の腰掛の大杉

 

 

今日は馬頭刈の長い尾根を縦走するので、

大岳山までは最短コースをとります。

神社の裏手を降りて巻き道をたどる。

 
 
 
明るい冬の落葉樹の道
なかなか気分がよろしい。
 
 
 
 
 
やがてロックガーデンからの道を合わせて芥場峠への登り
 
 
 
霜柱が立つ谷間の道
 
 
 
 
 
 
 
高岩山へ道と別れて大岳山へ
 
杉林を抜けると明るい稜線
 
前方に大岳山が見えてきました。
 
 
 
 
 
大岳山の周囲は岩に囲まれた急斜面になっています。
それを巻くように山頂に近づいていく。
 
 
 
大岳山荘跡地に出ました。
 
ここで馬頭刈尾根への道と分かれますが、まずは山頂へ。
 
 
 
 
鳥居をくぐるといつものかわいい狛犬。
ネットで調べてみると、どうやらオオカミを象ったものなのだそう。
 
 
 
 
 
神社の裏の急登をひと頑張りすると、山頂です。
 
 
 
 
 
何組かのパーティーが休憩していましたが、
ちょうど富士山を真正面に見る山頂の南端にスペースを見つけ陣取りました。
 
山頂でも風はほとんどなく、明るい陽射しが降り注ぐ。
1月とは思えない暖かな日です。
 
 
 
丹沢の山々、逆光に浮かんでいます。
 
 
 
 
こちらは西側の奥多摩主稜線。
御前山、三頭山と続いています。
その先、遠方には大菩薩嶺。
 
 
 
 
さて時間は早いですが、アルコールストーブのテストを兼ねて昼食にします。
 
ストーブウコンタイプ一号に金網五徳、
それらをアルミ板で作った風防で囲みセッティング完了。
 
 
 
燃料のアルコールも50mLほど、ウコンの空き缶に入れてきました。
 
ストーブに25mLほど流し込み着火、1分ほどで余熱が完了し、
周囲の穴から炎が出てきますので、コッヘルを載せる。
 
 
 
カップラーメン一杯分+コーヒーカップ一杯分の水が4~5分でわきました。
ガスバーナーに比べたら遅いですが、
周囲の景色を見ながらのんびりしていれば5分ぐらいすぐ立ってしまいます。
 
 
 
ソロの日帰り山行で使うには十分、 
ほとんど無風の好条件でしたが、フィールドテストは成功。
 
カップラーメンを食べ終わる頃、
次第にあとから登ってくる人たちで山頂がにぎわいだしました。
 
山頂の一等地を独占しているのも申し訳ないので
そろそろ出発。馬頭刈尾根へ向かいます。
 
 
続く
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2013-01-14 16:26:14
昨日は穏かな冬晴れで絶好のハイキング日和となりましたが、今日は爆弾低気圧の通過で大荒れとなってしまいましたね。
成人式で帰省していた息子も駅で足止めとなってしまい戻るのが明日になりそうです。
自作のアルコールストーブでの昼食、さぞ美味しかった事でしょう。
返信する
大雪~ (やまとそば)
2013-01-14 17:02:41
こんばんは。
今日は、こちらも凄い雪です。
昨日と一昨日は良いお天気で、絶好のお休みでしたが・・・。
昨日のバッタリレポはまた後ほど・・・。
明日は、十分に気をつけてお出かけ下さい。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2013-01-14 21:28:10
本当に、連休の前半後半でがらりと変わりましたね。今日は東京も久しぶりの大雪でした。成人式も大変だったことでしょうね。アルコールストーブ・・・ネットで見るようなきれいな出来栄えではないですが、故障するところもないので実用性はそれなりに有りそうです。実際に使ってみてうまくいったのでほくそえんでしまいますね。
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2013-01-14 21:30:24
栃木も激しい雪のようですね。土日とアウトドアには絶好の穏やかな休日でしたが。これで奥多摩あたりも一転して真っ白に雪化粧していることと思います。明日は道が凍結しているでしょうね。転ばないように気を付けます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿