I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「てづくりそば 天しん」桑名市

2010-04-20 | 蕎麦 岐阜・三重
ある蕎麦通の方のブログで知り、機会があれば訪問してみたいと思っていた店。

カーナビが案内してくれたので、迷うことなくその場所は分かったのだが、行く手を阻んでいるのは車が一台通るのがやっとという道。
勇気を奮って車を進めてみれば、道も広くなり駐車場には3台分以上の十分なスペースが現れる。


また店内に入ってみれば、外観からは全く想像がつかないほど高い天井とたっぷりと余裕のある明るい空間に驚くことになる。
キャパはテーブル席のみで20名。BGMはクラシック、それもオーケストラものというのはちょっと珍しい。禁煙のお願いが目についた。




一番奥のテーブル席に陣取りメニューを眺め、手びき石臼自家製粉十割を確認してから二人とも、おそば(冷)800円を注文。





最初の客だった所為か、思ったよりも時間がかかっているようで、ようやく登場。



更科のように白っぽく、とても上品な感じがする蕎麦だ。細切りでコシは然程でもないが、蕎麦らしい風味はしっかりとしてなかなか旨い。
ツユも出汁が効いて好みの塩梅だ。鰹節の突き出し(たぶん出汁を取った後の厚削りの鰹節を胡桃と煎って胡麻を掛けたもの)を摘んで、
ちょっと濃い目の蕎麦湯をいただいた。これもまた美味。



残った鰹節を包んでもらい、今晩の肴にすることにした。この後の心算があったので、おかわりやわさび丼に心残りを感じながら、お勘定。
レジまでわざわざ顔を出してくださったご主人と奥様の笑顔に送られて店を出た。雨の中、来てよかったと二人で相槌

手碾き蕎麦天しん (そば / 伊勢朝日)★★★☆☆ 3.5




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「松の司 楽」松瀬酒造株式会社 | トップ | 「歌行燈(うたあんどん) 本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 岐阜・三重」カテゴリの最新記事