I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「The Ra-men Style 號tetu(こてつ)」長浜市

2012-03-20 | 車・ドライブ
「虎徹(こてつ)」といえば、新撰組近藤勇の愛刀と言われているが、こちらは一か月前にリニューアルされたばかりのラーメン店だ。
友人の情報に興味を持ち、晴天の下ドライブがてら、西へと車を走らせた。途中、雪を被った伊吹山が太陽光を受け、印象的だった。


店舗隣の市営駐車場に車を停め、開店まで長浜駅周辺を散策しながら時間調整。女性店員が暖簾が出すと同時に突入する。





食べログで評価の高い濃厚つけ麺も食べてみたかったが、夜のみの提供とか。ここは友人一押しの鶏白湯ラーメン(塩)730円と
濃厚豚骨魚介ラーメン(醤油)780円をチョイスし、鶏の唐揚げ3個とライス・漬物の唐揚げセット200円一つと共に注文した。


店内は黒で統一されており、スタッフも黒づくめ。カウンターには10席、テーブルは4人掛けと2人掛けが一つづつで、キャパは16。
BGMは、珍しくオールディーズだが、誰かは分からない。置いてあったCDジャケットを見れば、バディー・ホリーと書かれていた。


さて、しばらくするとカウンター越しに店主からラーメンが手渡された。まずはツレ用に選んだ鶏白湯ラーメン。



スープを一口レンゲに取って飲んでみたところ、かなり濃厚で、唇が一瞬でねっとりとコーティングされてしまった。
いかにも鶏白湯らしい味だが、嫌味は一切なく、とても旨い。細麺が組み合わされていたが、レアっぽいチャーシューも、
歯応えを残したメンマ、それに刻み葱・白髪葱・糸唐辛子のトッピングも味ばかりではなく、お洒落な感じで見た目もいい。




次は10食限定という濃厚豚骨魚介ラーメン。魚粉が載っているものの量は少なく、あまりその味は感じられないが、
苦手な豚骨くさい匂いも無いので、美味しくいただくことができた。太麺はソフトな感じで、もう少し固めが好みかな。



ハーブ塩が敷かれた小皿に載った鶏の唐揚げがマイウ~。サイドメニューにも手を抜かない姿勢が、見て取れるようで嬉しい。


どちらのスープもつけ麺のような粘度があり、全てを飲み干すことはできなかったが、もう一度食べたくなるような中毒性が
あるようだ。淡麗ラーメン(塩・醤油)や、一品それに丼のメニューも魅力に溢れていて、また是非二人で訪れてみたいと思う。

The Ra-men Style 號tetuラーメン / 長浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



BUDDY HOLLY - Peggy sue - Vidéo clip
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯呑み | トップ | 「日本料理 縁」中区 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡麗ラーメン (へまんと)
2012-03-21 05:35:07
淡麗ラーメン塩にしてみたいと思います。
へまんとさんへ (トラっち。)
2012-03-21 08:55:07
號tetuのお得セットは、忘れずに!
鶏白湯 (phantom)
2012-03-21 11:38:54
京都の隣だけに濃厚な鶏白湯ですね。お気に召されたようで何よりです。私は、リニューアル中に行ってしまいました(笑)
phantomさんへ (トラっち。)
2012-03-21 15:27:41
nageyariの特製、丸和中華を想像していた濃厚豚骨魚介ラーメンですが、いい意味で予想外でした。
しかし次はやっぱり鶏白湯あるいは淡麗にしようと思っています。
Unknown (ふじゆみ)
2012-03-24 13:42:36
こんにちは~♪
今日はこっちへ、コメントしにきました(笑)
滋賀にドライブ。美味しい一杯。
いいですねーー!+.(○´∀`ノノ
滋賀は、近いようで遠い・・・
でもいつか、行こ行こ思いながら・・・
BMが増え・・・こちらもBMしておきます♪

小さい頃、飼っていた犬がこてつなので
絶対こちらのお店、忘れないです(笑)
いい情報、ありがとうです(*」´∀`)」
ふじゆみさんへ (トラっち。)
2012-03-24 16:05:53
コメントありがとうございます。機会があれば、是非お出かけ下さい。
私は大阪で飲んだ一夜が忘れられず、また行きたいと思っております。
その際は、貴女の情報だけが頼りです。よろしくお願いしま~す!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車・ドライブ」カテゴリの最新記事