I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「安麺棒(あめんぼう)」守山区 3rd

2015-04-23 | 蕎麦 市内
最近お気に入りのラーメン店近くに昔行った蕎麦屋があることを思い出したので、温故知新の食べ歩きは第二弾。

店舗西方100mの駐車場に車を停め、店まで戻って暖簾を潜ってみれば、1時を過ぎている所為か、空席が目立つ。
(4人掛けテーブルが4卓、奥の小上がりには12人分の座布団が敷かれているが、どちらも狭く余裕はない。)

 テーブル席に着いてメニューを眺めた。

ホール係のバイト君も勧めてくれた天丼ざる1110円を注文。早速厨房では店主ご夫婦の共同作業が始まったようだ。




6・7分ほどで二人の前にタワーのように盛られた天丼と小振りの角蒸篭(これは笊ではない)が載った盆が運ばれてきた。
蕎麦が延びてはいけないのでまずはそちらから。茨城県産という蕎麦はコシもあってなかなか旨いが、少々短いようだ。
またツユが甘い。そういえばそうだったなどと記憶を辿りながら手繰る。また見た目よりボリュームがあったことも追懐。




蕎麦湯を入れて天丼に取り掛かる。まずは海老を齧るがやっぱりツユが甘い。種は海老に、南瓜、茄子、薩摩芋、ピーマン。
何とか完食したが、ご飯は少な目でお願いしておくべきだったか。尚、ご飯はちょっと固めだった。

安麺棒そば(蕎麦) / 大森・金城学院前駅喜多山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「営利庵 (エイリアン)」守... | トップ | 「うどん かとう」中村区 12th »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 市内」カテゴリの最新記事