I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「そば居酒屋 山葵」中区

2010-03-07 | 小料理・居酒屋
今年初の友人との飲み会は、ツレがネットで探した『そば居酒屋」』。御園座前で待ち合わせ徒歩8分(もっと時間がかかったような?)。



着いてみると、そこは木造の建物でちょっと古びた様子。暖簾を潜ってみれば、大きなカウンターが目に飛び込んでくる。
予約を告げ奥のテーブル席へ案内されると同時にビールを注文し、私はメニューを見て、二人はカウンター上の大皿料理を物色に。




そして選んだ結果がこれだ!






どの料理にも賞賛・感嘆の声が上がる。特に店主お勧め・蛍いかの鉄板焼きは美味しかった。


途中から日本酒に切り替え、呑んだ純米酒はこれとこれとこれとこれ!




〆に3種類の蕎麦(十割・ざる・八ヶ岳産霧下そば)を注文し3人でシェアしたが、器がちょうど人数分に分かれていて好都合。


好みの粗挽きではなく、ツユも甘めだったがまずまず納得いくもの。



最後はデザート(蕎麦の実アイス)まで食べて大満足の一夜だった。

またスタッフの気配りが行き届いており、客の行動・会話から一歩早く対応してくれるところも気持ちがいい。

駅から歩くのはちょっと遠いが気に入ったので、また利用させてもらうことになりそうだ。実にいい大人の隠れ家を発見

山葵 (そば / 大須観音、伏見)★★★★ 4.0


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南」有限会社南酒造場 | トップ | 「伝心 春」一本義久保本店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば居酒屋 (へまんと)
2010-03-08 05:11:25
そば居酒屋、いい響きです。
うまい酒が飲めそうですね。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2010-03-08 08:21:50
東京辺りでは、蕎麦屋酒を楽しめる店が沢山ありそうなのですが、
こちらではそんな習慣がないのか、なかなか気に入った店に当たりません。
そんな中で、この店はかなりいい!次はご一緒しましょうか?


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小料理・居酒屋」カテゴリの最新記事