I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「麺屋 はなび」中川区

2009-02-17 | ラーメン 市内
以前から気になっていた店を訪れるため、名古屋を今週も南西方面へ横断。


開店15分前に着いたが、まるで人気アトラクションの入場整理のようにロープが張られていて、既に列ができている。
また自由にお飲みくださいと紙コップで熱いお茶を供しているのにも驚いたが、その気遣いはとてもうれしい。
そのお茶を一杯飲んでしばらく経ち、店主が笑顔で暖簾を出したときには、その列は15人を優に超えていた。


かなり広く感じる店内はL字のカウンターに10席ほどで、奥から順に座るよう指示される。
そこに着けなかった人は、背面の待ち席で順に並ぶことになる。



さて、注文はラーメンとご飯ものも考えたが、 

塩700円二つと少し遅れてトロ肉のせ和え麺850円一つを注文したいがいいかと尋ねてみたところ、
OKとの返事を貰い、そうすることにした。
待っている間のBGMは「チャコの海岸物語」ほかサザンのオンパレード。知っている曲はつい口ずさんでしまう








まず塩が出て、スープを飲んでみるとどこか甘さを感じるような優しい味だ。チャーシューもとても軟らかくて美味しい。
コリコリ食感のメンマも旨し、二人ともアッという間に平らげた。 (近頃は細麺120gじゃとても足りない)
スープを飲み干したい衝動に駆られたが、次のトロ肉のせ和え麺のためここは我慢











頃合を見計らって和え麺が出された。こういった汁なし麺は先日のフォアグラ焼きラーメンがほぼ初めてで、今回が2度目となる。
にんにく入りをお願いしてあったので、沢山の野菜などと一緒に麺と混ぜ合わせても特有の匂いが鼻をくすぐる。
食べてみると、そのジャンクな風貌とは裏腹に、さほど油っぽくない所為かサッパリとすら感じる。麺が絶品。
トロ肉はとても旨いし、唐辛子のピリ辛もいい。ツレに丼を渡したら、やはり美味しいと言ってなかなか返してくれない。


半分では物足りなかったので、次はこれを一人で食べたいが、台湾まぜそばも塩マニアも気になる。
車中で感想を話しあってみると、二人とも『ど真ん中』を射抜かれていたようだ 行列ができるのも納得、サイチェン










その後、栄へ行き東桜ギャラリーで写真展「JAZZ GIANTS 1961-2008」を観てきた。
中平穂積さんが撮ったマイルスやコルトレーンなど正に巨匠がパネルの中で燦然と輝いていた


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歌行灯グルメダイニング ゆ... | トップ | 「志蕎庵 江月」名東区 2nd »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに! (パパ)
2009-02-17 21:28:54
はなび、並んでるんですか?
いつの間にそんな事になっちゃったんでしょう(笑)?
返信する
二杯 (へまんと)
2009-02-18 04:52:29
塩とトロ肉のせ和え麺、最強の組み合わせです。
ツレ様も2杯いけるでしょう。しかし、2杯だと1,500円くらいかかってしまいますね。
返信する
パパさんへ (トラっち。)
2009-02-18 09:49:40
次の「PS」の後は、もっと恐ろしいことになりそうですね。
でもその価値さえあれば私は並びます
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2009-02-18 09:54:08
いや、流石にこの最強の組み合わせ2杯合計320g(?)は無理かも。
トロ肉のせ和え麺の小盛りがあるのなら、迷わずセットで注文しますが(笑)
返信する
Unknown (カイシ)
2009-12-28 23:15:33
昨日テレビで見たよ、このラーメン店
場所覚えてないですけど、
教えてもらいませんか、
ありがとうございまーす!
返信する
カイシさんへ (トラっち。)
2009-12-29 08:35:27
名古屋市中川区高畑1-170 電話052-354-1119 高畑駅③出口より北東へ徒歩4分
定休日:月・木曜 営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00

車の場合、幹線道路より一本北に入っていますので、注意が必要です。
また手元にある資料を頼りに書いていますので、違っていたらごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 市内」カテゴリの最新記事