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【悪いこと?】怖がらせて注意を引く方法

2016-12-25 07:02:20 | 日記

【悪いこと?】怖がらせて注意を引く方法


かなり前の話になりますが、テレビ番組で、


「あなたはこんな病気かもしれませんよ。こんな症状があったら危ないですよ。」


と珍しい病気を引っ張ってきて恐怖を煽る番組を見たことがあります。


たしかビートたけしさんが司会をされていたと思います。
(もしかしたら今もやっているかもしれませんが)


この番組を見たときに、


「別に健康なのに、病気になったかもしれないと考えるなんて狂気の沙汰だなぁ。」


と驚いたのですが、なかなか興味をそそられるところもありました。


人は、恐怖の感情を刺激されると、反応してしまう性質があるようです。


おそらくですが、視聴率もよかったのではないでしょうか?


 


これは新聞や週刊誌の表紙などでも同じです。


「日本経済破綻の日!」とか、


「温暖化で日本の農業が壊滅する!」とか、


なんでこんなことを表紙に書くかというと、不安を煽ったり


恐怖の感情を与えることで発行部数が伸びるからです。


 


効果が高いからと言っても、たくさんの人の目に触れる媒体で


発行部数が伸びるからというだけの理由で


こういった方法をとるのは、あまり褒められたものではないですよね。


ですが、


商売、つまりモノを販売するときに使うと、


購入者、消費者にとっても良い結果を招くことができます。


 


例えば、


自動車保険の重要性を知らずに、何の保険にも加入していない人に


「実際に事故を起こしたらこんなにお金が必要なんですよ。」


「保険に入っていないとこれだけ損することもありますよ。」


とお伝えして、保険に興味をもってもらう場合。


これって全然悪いことではないですよね?


その保険の優れたところをいくつも並べるよりも、


事故の時の損害賠償や修理代などを具体的な数字で示される方が


よっぽど説得力がありますよね!


 


また、


火事のことなど考えずに消火器を置いていない家庭に、


「油での火災は水では消せません。」


「火災が起きたときには莫大な損害が出ます。」


とお伝えして、消火器を購入してもらう場合。


これもむしろ相手のためになることですよね。


だって、消火器の優れたところを何個話したとしても


相手は興味なんて持ってくれないです。


でも、実際の火災を再現した映像を見て、


水ではどうしようもない、というのを目の当たりにすれば


説明しなくても必要性をわかってくれます。


 


相手の不安をあおる、というよりも相手が気づいていないことや知らなくて損をするおそれがあるものを、


分かりやすくお知らせする、という感じですね。


この方法は、保険などだけではなく、食品の安全性や


掃除機やふとんの除菌などの衛生面を改善する商品、


その他いろいろなところで効果があるので、ぜひ使ってみてください!