副業で稼ぐ!自動アフィリエイトを組み立てるためのノウハウを提供しています。

アフィリエイトを限界まで自動化させた自動アフィリエイト。仕組みをウェブ上に作り上げれば、あとはブログとメールを書くだけ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウィジェットとプラグイン 使い方とおすすめ!

2017-01-05 07:01:06 | 日記

widgetplugin
前回、ワードプレスの初期設定についてお話しました。


ワードプレスの初期設定


今回は、「ウィジェット」と「プラグイン」です!


ウィジェットの具体例


ウィジェットとは、ブログデザインを決めるパーツのようなもの。


↑の画像を見てください。


これはダッシュボードから、「外観」→「ウィジェット」と進んだときの画面です。


真ん中に線を引きましたが、


左にあるのが、「使用できるウィジェット」で、


右にあるのが、「実際に使用しているウィジェット」です。


右には、サイドバーの部分に



・サイト内検索ボックス
・新着投稿ページ表示
・最近のコメント表示
・月別記事一覧表示
・カテゴリ表示
・管理者用情報



が現在あることが分かります。


新しくサイドバーに加えたければ、左から右に移動させればいいです。


右に追加したいウィジェット(カレンダー)をクリックすると、
widget2
こんなボックスが下に出ます。


サイドバーのところにチェックがあるので「ウィジェットを追加」を押します。


これだけでサイドバーにカレンダーが表示されるようになります。


逆に、現在使っているウィジェット(アーカイブ)を消したい時は、


右側のウィジェットをクリックしてください。
widget3
削除を選ぶだけです!


ウィジェットとは、


ブログデザインを視覚的に分かりやすく変更できるようにしたものなのですね!


ドラッグ&ドロップで順番も入れ替えられますよ!


プラグインとは?


こういった説明があります。


ウィジェットはデザインを決定し、プラグインは機能を拡張する


つまりプラグインは、ワードプレスを使いやすく改造できるものなのです。


具体的にどういうものがあるかというと、


「ブログをバックアップ(保存)してくれるもの」や


「フォントや字の大きさを簡単に変えられるようになるもの」や


「その記事に関連する記事を自動で表示してくれるもの」・・・


のように便利なものがたくさんあります。


スマホでいうところの、「アプリ」のようなものですね。


自分が欲しいものを追加して、いらないものを削除します。


これでブログが自分用に改造できる、というわけです。


実際に、プラグインの設定方法についてみていきましょう。


プラグインの設定方法

ダッシュボードのメニューに「プラグイン」があるのでクリック


こんな画面になります。
widget4
現在入っているプラグインは、3つありますね。


3つとも停止中になっています。


この中で使いたいプラグインがあれば、名前の下の「有効化」をクリックします。


逆に消したいものがあるときは、削除をクリックします。


実際に、2つを有効化させて1つを消してみました↓
widget5
有効化したプラグインには青い帯がついていますね。


削除したのは、「Hello Dolly」です。


このプラグインは、歌の歌詞の一部をブログの隅っこに表示するという


謎プラグインなので、削除しても問題ありません。


では、次は新しいプラグインを追加したいときです。


プラグインの追加方法(検索で探す)

プラグイン画面の上のほうに、「新規追加」があるのでクリックすると


追加できるプラグインがズラッと表示されます。


右上に検索ボックスがあるので、そこにプラグイン名を入れてください。


欲しいプラグインが表示されたら、


「今すぐインストール」→「有効化」で使えるようになります。


・どんなプラグインを使うか?


でも、どのプラグインを使えば何が出来るか分かりませんよね?


そのときはGoogle検索の出番です。


例えばフォントや字の大きさを調整するものが欲しいなら


「ワードプレス フォント変更」「ワードプレス 字の大きさ変える」


などで検索すれば、


「どうやらTinyMCE Advanced というのが良さそうだ」と分かります。


名前が分かったのでプラグイン画面の検索ボックスで探せますね!


プラグインを自分で入手してきた場合

上の例は、無料のプラグインを使う場合です。


有料のプラグインを買った場合はどうするか?というと、


さきほどのように「新規追加」を押した後に、


上のほうに「プラグインのアップロード」というボタンがあるのでクリック。


そうすると、ファイルを選択するウィンドウが出ますので、


追加したいプラグインのファイルを選択するだけです。


どのプラグインがいいのか?


私の無料メルマガの登録特典として、プラグイン集をつけているのでよかったら見てみてください。


ブログ作成のノウハウを10通でまとめたものもお送りしますのでおすすめです。


<参考>
無料メルマガ 奇跡の仕組み


ここでは、絶対に入れるべきプラグインについてです。


All In One SEO Pack
ブログのSEO対策を半自動的にやってくれるプラグイン


BackWPup
ワードプレスのバックアップをとってくれるプラグイン


Google Analytics by MonsterInsights
Googleの検索順位を上げるためのプラグイン


TinyMCE Advanced
簡単に文字の書体やフォント、大きさが調節できるプラグイン


Yet Another Related Posts Plugin
関連記事を表示してくれるプラグイン(別のでもいいです)


 


新規追加から検索で出せるはずです。


これらは何も考えずに追加して有効化していいものです。


あとは自分の好みや使い方で好きなように追加してください!


有料のプラグインもかなりいいのがあるので


探してみてくださいね!


 


ウィジェットはデザインを決定して、プラグインは機能を拡張する。


ブログを使いやすく改造してみてください!


次回は投稿ページと固定ページについてです。


 


s_kazokusyasinnhouti3j2
ネットビジネスで稼ぐために必要な
クリック!→”奇跡の仕組み”とは?
私がやってみて一番効果のあった方法
10通ほどのメルマガにてお話しています!
プレゼントもあるのでお気軽にどうぞ!


<map name="sample">
<area alt="s_kazokusyasinnhouti3j2" coords="0,151,260,180" shape="rect" href="http://yamada-satoshi.jp/wp/lp-2/" />
<area alt="s_kazokusyasinnhouti3j2" coords="0,200,315,230" shape="rect" href="http://yamada-satoshi.jp/wp/muryou/" /> </map>



<form action="http://canyon-ex.jp/fy" method="post">

<input name="Publisher_Id" type="hidden" value="19249" /> <input name="Form_Cd" type="hidden" value="tQ8xZt" /> <input name="charcode" type="hidden" value="auto" />



*メールアドレス

<input name="Mail" type="text" value="" />

*お名前(姓)

<input name="NameAll" type="text" value="" />




<input name="submit" type="submit" value=" 今すぐ無料で読んでみる!" />

</form>


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワードプレスを使ってみよう... | トップ | 投稿ページと固定ページの違... »

日記」カテゴリの最新記事