the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESが短いから短感。
それとは無関係に・・・。

引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
「原発はグリーン」のEU法案 欧州議会が承認

産経新聞
欧州連合(EU)欧州議会は6日、地球温暖化対策に
貢献するグリーンな経済活動として、原発と天然ガスを
認定するEU法案を承認した。議会に提出されていた
修正提案は否決した。EU法案は来年1月の施行に
向けて前進した。

法案は、欧州委員会が今年2月に発表した。グリーンな
産業を認定するEUの独自基準「タクソノミー(分類)」
の中に、天然ガスと原発を加える内容。タクソノミーには、
2050年に温室効果ガス排出を「実質ゼロ」にすること
を目標に、特定産業に官民の投資を誘導する狙いがある。

後略
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
地球温暖化対策に貢献するかどうかに絞って考える
なら「貢献する」という判断だ。
もちろんそんな純粋な判断だけではないのだが。

石炭でさえ、「クリーン基準」をクリアする技術も
既にあるとのことだ。
また、どんなエネルギー利用でも事故が発生する
までは「クリーン」に違いない。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
CBC
小学校で児童が顔面骨折の大けが 学校は救急車を呼ばず
…駆け付けた母親の通報で搬送され緊急手術 名古屋

5日午後1時過ぎ、名古屋市昭和区の小学校で、5年生の
男子児童が友達を負ぶって遊んでいたところ、つまずいて
転倒し、顔面を骨折する大けがをしましたが、学校が
救急車を呼ぶなどの対応をしていなかったことが
わかりました。
男子児童は、保健係のクラスメイトと、養護教諭が
いる保健室に行き、目がぼやけていて、焦点が
あわないことを訴え、嘔吐もしました。
しかし、学校は救急車を呼ぶなどの対応を
せず、学校に駆け付けた母親が救急車を呼びました。

母親によりますと、迎えに行った時、男子児童は
顔が真っ青だったということです。
男子児童は顔面を骨折していて、病院に運ばれま
したが、危険な状態だったため、別の病院に
移されて、目に約3センチのプレートを
2枚重ねて入れる緊急手術を受けました。
男子児童は現在も入院中で、物が二重に
見える状態が続いているということです。
名古屋市教育委員会は「学校から詳細を聞き
取って状況を確認し、必要に応じて指導して
まいります」とコメントしています。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
どうして学校が救急車を呼ばなかったのか。
もちろん理由はあるだろう。
親によっては
「どうして救急車なんか呼んだんだ!」てな
理不尽なクレームがなる というケースが過去に
あったのかも知れない。
それにしても、母親が駆けつけたということは
母親には一報を入れたということなのだから
その連絡時に
「救急車を呼びます」と伝えればいいと思うんだが
この報道だけではわからない経緯があるのだろう。
はやく快復しますように。


引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
president online

ひろゆき×成毛眞「いまだにコンビニで現金を
使う人は、自分は頭が悪いと表明しているのと同じだ」

前略

 【成毛】それは高齢者だけの問題じゃないですよね。
僕はコンビニのレジを待っているときに、しょっちゅう
イラつくんです。会計が286円だったら、50円玉の
お釣りがほしいからといって、一生懸命、財布の
中にある小銭を数えて336円を払う人がいるでしょ。
あれ、若い世代でもいますからね。

 【ひろ】僕、今年現金を使ったのって数回程度ですよ。
むしろ現金を使うほうが珍しい。なので、日本の小銭
ジャラジャラ文化を見ると、日本はまだまだ昭和だなと。

 【成毛】現金派はクレジットカードに対する不信感が
ありますよね。「お金を使っている実感がない」とか
「ついつい使いすぎてしまうから」とか言いますが、
「使いすぎる」ってどういうことなのか。中学生でも
お小遣いの自己管理はできるでしょう。

 【ひろ】アプリなら使用明細が見られますし、
クレジットカードは不正利用されても補償される。
「そもそもお金がない」と嘆く人もいますが、それなら
よけいにクレジットカードを使うべきなんです。
年会費無料でも、ポイント還元率が1%のカードとか
がたくさんあって、それを使えば実質1%引きで
買えるわけですから。

 【成毛】僕なんてクレカにひもづけたモバイル
Suicaを使ってポイントの二重取りをしている
くらいですよ(笑)。でも、その横で小銭を出して
いる人がいる。もはやデジタル化以前の問題。

 【ひろ】目の前に便利なものがあっても、それを
使おうとしない。日本は先進国の中でも一番低い
経済成長率です。それはIT系の活用が遅れている
ことがひとつの原因といわれているじゃないですか。

 【成毛】そうですね。そんなレベルなので、
デジタルを活用するのが、遅れに遅れるのは当然。
「カードだと、お金をつい使ってしまう」なんて
いうのは、すべてのデジタル化を阻む原因ですよ。
だって、便利になってほしいとか生産性を上げて
ほしいという要求がないわけですからね。

 【ひろ】それって「自分は頭が悪くて、新しい
ことを覚える気がない」と表明しているような
もので、本来、恥ずかしいと思うべきことじゃない
ですか。

 【成毛】いや、恥ずかしいと思ってないかも
しれませんよ。むしろ、昭和の頃のほうがそう
いったコンプレックスを持っていた。

 【ひろ】昔は「自分はわからないから、頭の
いい人に任せよう」という感覚がありましたよね。
でも、今って中途半端に頭の悪い人が、「俺が
わからないのはおまえのせいだ。わかるように
説明しろ」っていう流れがある。

 【成毛】それはSNSの影響が大きいかも
しれませんね。論理的にものが考えられない人にも
発言権が与えられたでしょ。しかも、日本語は
読めても、文章の意味をきちんと理解できない人も多い。

 【ひろ】昔は、ある程度の知性がないと、
メディアで発言する機会もなかったわけですからね。

 【成毛】そうやってSNSで発言し、自分はまともだ
と思って、自分の価値観で生きる。まあ、それは
アメリカ人も同じですけどね。

後略
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

他人様に対して
『「自分は頭が悪くて、新しいことを覚える気がない」
と表明しているようなもので、本来、恥ずかしいと
思うべきことじゃないですか。』
と言ってしまうことが、自分は頭が悪いと表明している
ようなものだ。
あ、ということは
そう書いちゃったんだからSGCは頭が悪いということだ。
それはまあ同意する。

引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
文春オンライン

森友問題の新たな物証発見 安倍昭恵氏のため
に2つの「名誉校長室」が作られていた

 安倍晋三元首相の妻・昭恵氏のために、森友学園
がかつて設立を目指した「瑞穂の國記念小學院」が、
2つの「名誉校長室」を作っていたことが分かった。
フリー記者で、この問題の取材を続ける相澤冬樹氏
が独自に設計図を入手。「 週刊文春 」に4枚の設計図
を提供した。同図面は大阪地検特捜部が5年前に学園
の捜索で押収しており、原本はまだ検察にある。
だが、それを写真撮影した画像によって、詳細が
初めて明らかになった。


 図面は2014(平成26)年10月に作成されたものと、
その後に書きかえられたもの。いずれも校舎1階の
図面と3階の図面の双方に「名誉校長室」と記された
部屋があるのが分かる。相澤氏が今回、改めて理事長
だった籠池泰典氏に話を聞くと、こう回答した。

「それはねえ、昭恵さんは本校の終身名誉校長という
位置付けでしたから、それにふさわしい部屋を用意
したということですね」

――専用の部屋を2つも用意するというのは
破格ですね。

「3階が本来の名誉校長室で、来賓との応接も
考えて校舎内の一番いい場所を確保しました。
でも、そこは子どもたちから遠い。せっかく
現職首相夫人が名誉校長を務めるんですから、
児童や職員とも親しく接してほしいじゃないですか。
だから1階の職員室のそば、子どもたちが来やすい
場所にも名誉校長室を設けたんです」

 当時、首相の妻だった昭恵氏が、森友学園の
小学校の名誉校長に就任していたことは広く
知られている。だが、それは単なる“名誉職”では
なく、専用の部屋が2つも用意されるほど実態を
伴っていた可能性が高まった。

後略
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
よくわからない記事なのだが、
そりゃ建てる側はどんな部屋だって思いのまま
作れるんじゃないんだろうか。
やろうと思えば
「プーチン様専用室」を作ることもできる。

そういえば、一昔まえの「ムネオハウス」を
思い出した。あれは周囲が勝手にそう呼んだと
いうことだが、氏のマイナスイメージづくりには大いに
貢献したという記憶がある。
懐かしい。

引用
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
encount

財布を落として非常停止に駅員激高 動画拡散で
賛否…JR「言葉遣いは適切でなかった」

 JR山手線の駅構内で線路内に現金4万円が入った
財布を落とし非常停止ボタンを押した乗客と駅員が
口論する動画が5日にSNS上で拡散、物議を呼んでいる。

 動画には「なんで取ってくれないですか」
「お願いしてるじゃないですか」という乗客に対し、
「何なんだその態度は!」「お願いしてる態度か!
 山手線停めてんだぞ!」と激昂する駅員の姿が
収められている。動画は問答の末に駅員が
「警察行くから今日帰れねえからな。事情聴取
長えからな」と話すところで途切れている。
 この動画に、SNS上では「駅員の高圧的な態度
こそあり得ない」「財布落としたくらいで山手線を
停められたらキレる気持ちもわかる」と賛否両論。
「わざと怒らせるような態度をとって、一部分
だけ切り取ったのでは?」という見方もあり、
大きな議論を呼んでいる。

後略
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
「撮られる」とか「SNSでネタとして流される」
というリスクが高まる時代。
個人でも企業でも役所でも被ることである。
撮られたら撮り返せ・アップされたらアップし返せ
ぐらいの対策が一般的になればいい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2399話... 第2401話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。