そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



田圃を巡回してとある鳥さがしをするも見つけられず。

しゃあないので、電線に群れているアトリや田圃から飛び出してきたヒバリ&猛禽類狙いをして、

「アトリ・ヒバリ・チョウゲンポウ・ノスリ」

   

探すのを諦めて水路横の田圃道を走らせていたら水路に掛かった橋にサギ類が居たけれどダイサギでしょう?と、双眼鏡で確認をすることも無く前を通り過ぎた時にチラ見をしたら何と探していたヘラサギじゃあないですか!

車を止めても飛ばなかったので456で顔のUPを撮って!ゆっくりと車を移動させ距離をおいての撮影をしていたら水路に降りて食事&羽繕い、また道路に上がって来て羽繕い、結構な枚数を撮った所で撤収です。

「ヘラサギ」

    

 

*鳥撮影は、「アトリ・ダイサギ・チョウゲンポウ・ノスリ・ヒバリ・コシアカツバメ・カワラヒワ・ノビタキ・カルガモ・ヘラサギ」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先ずは、先週に引き続きアサギマダラ飛翔狙いで、

「アサギマダラ」

   

 

「アカタテハ・ルリシジミ・ウラナミシジミ・ムラサキツバメ」

   

「ナツアカネ・アキアカネ・ノシメトンボ☓2」

   

生い茂った葉っぱの中にアトリの群れが居たのですが、鳥用レンズを持っていないので200mm×1.4での撮影です。

「アトリ」

 

と、チョウ・トンボ・鳥撮影をした小高いお山でした。

*鳥撮影は、「アトリ」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




目的はヒマワリに来るノビタキ狙い!

目の前直ぐの枝等には頻繁にやって来ますが、ヒマワリ畑の方には中々行ってくれません。

只々待つのも何なので、たま~に飛び出し狙いや花絡めを狙って!

「ノビタキ」

  

 

そこへダイサギが来たので、

「ダイサギ」

やっとヒマワリの花へ来てくれたけれど、逆光気味で目が出ません。ヒマワリもあっち向いてホイ!!

「ノビタキ」

   

*鳥撮影は、「ダイサギ・ノビタキ」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は小高いお山でアサギマダラ狙い!

その前に、時間が有ったので調整池に行ってみたけれど沼アジサシは見当たらず。もう渡りは終わったのかなぁ~?

見上げると上空にハイタカ、遠すぎるのと曇り空バックなので一応撮っただけ~。

メボソも撮るには撮ったけれど程度でした。その代わりと言っては何ですが、キビタキが相手をしてくれました。

「メボソムシクイ」

 

「キビタキ♀・幼鳥」

 

「メジロ・ジョウビタキ」

 

あとは、

「オオバン」

  

そして小高いお山に行ってアサギマダラ狙い、

「アサギマダラ」

   

「オオウラギンヒョウモン」でしょうか?

「サツマニシキ」蛾です。

 

*鳥撮影は、「オオバン・ダイサギ・ハイタカ・アヒル・メジロ・ジョウビタキ・カルガモ」

 → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先般より居るメボソ、ブッシュの中を移動する姿をチラ見だけで中々開けた場所に出て来てくれません。が、たま~に出て来てくれた所を狙って!

「メボソムシクイ」

 

「モズ」

カモ類も増え始めました。

「コガモ」

「ノビタキ」数羽だけでしたが、

   

*鳥撮影は、「モズ・メボソムシクイ・コガモ・ノビタキ・ヒドリガモ・オオバン」

 → 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は諸般の情勢により、何時もは「小高いお山→調整池→田圃→河口」と行くのですが、今日は反対周りで巡回をします。

先ずは河口に行って、

「サンコウチョウ・コサメビタキ・スズメ」

  

田圃では、昨日の雨で水が溜まった田圃を中心に回ったけれどシギチは1羽も探せなかった。

調整池、カモ類はヒドリガモを中心に多少増えては来ているけれど沼アジサシは見当たらず。時間潰しにミサゴのダイブでもと思ったけれどミサゴも居なかった。

最後に小高いお山でチョウ・トンボ撮影、でも、お目当てのチョウはまだでした。

今日は鳥用レンズを持参したが、ヒタキ類にムシクイ類は声はすれども姿は見えず!なので、一度もシャッターは押さなかった。

「アゲハ・ウラナミシジミ」

 

「ナツアカネ」

   

「オオアオイトトンボ」初モノです。

  

*鳥撮影は、「サンコウチョウ・コサメビタキ・スズメ・ダイサギ・ヤマガラ・ヒドリガモ・オオバン」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




賞見期限になる前に!

「クロハラアジサシ」

   

 

   

*鳥撮影は、「なし」

 →  → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




小高いお山に向かうその前に、沼アジサシが来ていないかと調整池に行って!

残念ながら沼アジサシはゼロ、カモ類はヒドリガモが少しだけ渡って来てました。

上空を見上げるとタカ類が旋回していたので撮って、種別確認で拡大するとチュウヒ顔をしてました。

「ハイイロチュウヒ♀」

 

サシバ、海側を26羽程確認で後は小高い丘に移動したので見てません。

小高いお山では渡りの蝶狙いだったのですが、フジバカマは咲き始めた程度でまだ早かった。

時々上空を見上げると今日も結構な数のタカ類が渡ってました。でも、お供のレンズは70-200mmと100mmマクロなので、上空を通過するタカ類は見てるだけ!

スイレン池の近くにコサメとエゾビ、まったく警戒心が無く70-200mm×1.4でも十分でした。

「コサメビタキ・エゾビタキ」

 

広角側で、枝からの飛び出し等々トビモノ狙いをしてみたけれど・・・、

「コサメビタキ」

   

 

生い茂った木の中でメボソが地鳴きをしていたので探した所、葉っぱの中をウロチョロ、開けた所に出て来たかと思えば枝被り、

「メボソムシクイ」

 

あとは、

「ノシメトンボ」

「アオスジアゲハ・ツマグロヒョウモン・アゲハ」

  

「ヒメクロホウジャク」

花の中をオオスズメバチが旋回をしてクマバチを捕まえて、

「オオスズメバチ」

と、目の前に来た動くものを色々と撮った一日でした。

*鳥撮影は、「サシバ・エゾビタキ・コサメビタキ・ハイイロチュウヒ・メボソムシクイ・オオバン・ヒドリガモ」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回のタカの渡り観察は、8時~16時まで粘って12羽だけでした。

そして今日、8時に現地着で9時頃より飛び始めるハズ?の宿泊組はゼロ、遠くで12数羽の鷹柱が見受けられるもそのまま流れて行ったので近くに来てくれず。

10時頃までは単発的に裏山に現れるも数羽程度で、イャ~な予感が脳裏を横切り「今日もダメかなぁ~」と思っていると、10時過ぎより遠方組が頭上を通過する様になり、その後は昼前までひっ切りなしに来てくれました。昼からは、またしても単発的に現れるも近くを飛んでくれました。

最初の内は数をカウントしてましたが、一度に十数羽来た時より撮影がメインとなり数えてませんが、サシバは優に200羽、もしかしたら300羽超えてだったかも?

ハチクマも何時もより沢山飛んでくれました。ノスリは3羽かな?

「ハチクマ」

   

「サシバ」

    

タカ待ちの間の小鳥系、

「ヒガラ・エナガ」

 

*鳥撮影は、「サシバ・エゾビタキ・リュウキュウサンショウクイ・ヒガラ・ヤマガラ・トビ・ハチクマ・ノスリ・」エナガ・シジュウカラ」

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )