そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



躍動感溢れる踊り子を撮りに行って!AF・MFでも動かなくなったEF28-105mmf1:3.5-4.5のズームレンズ、無いと困るけれど年間を通じてそんなにも出番が無いので高い買い物は止めて!オールドレンズでイイや!と、ネットショッピングで同タイプのⅡ型を購入です。

左が購入したⅡ型、右は壊れたⅠ型後期タイプ

どうせ動かないのだからと、レンズを分解してみます。

先ずは前玉外し、全面レンズ外側のカバーを取り除いて

6本のネジがあります。3本が前玉固定用で3本は内側のズームカバー、6本外すと前玉とカバーが外れます。

次にマウント部のネジを外して、ユニット部を外すのにチョッと手間取って何とか外し、ネジを全て外して!

ここまで分解できたのですが、最後の絞りユニットは外せなかったです。

分解したら組立てなければなりません。ここで問題発生、20本程外したネジは何処に付いていたのか・・・。組立てながら「これじゃなかった」等と四苦八苦、悪戦苦闘の末やっと組立て終了!

使った工具は、精密機械用の+ドラーバー大小2本にハズキールーペ!これが無いと老眼鏡だけではネジ穴も見えません。

そしてカメラに取り付けて動作チェック!なんとAFが動く様になったけどピントが合いません。そしてMFも動くようになりました。

分解前は、AFは全く動かなくMFはリングが空回りしていたのを考えると「まさか」です。

もう一度バラしてユニット部のフィルムコードを繋ぎなおしたら旨いこと行くかも?なんですが、止めときます。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日からよさこい祭りが始まってます。

窓を開ければ「梅ノ辻競演場」での踊り子隊の音楽が聞こえてきます。

さてさて、これからよさこいを見に行って!人物以外は被写体の私なんですが、今日は躍動感溢れる踊り子を撮ってみようかな?

その前に、昨日の花火を少しだけ!

    

    

 

Blog UPその後、

躍動感溢れる踊り子を撮りに「梅ノ辻競演場」にEF28-105mmを持って行き、さぁ~撮るゾー!!と、場所を確保したまでは良かったのですが、写そうとしてシャッターを押してもAFが反応しません。MFにしても反応ナシ!従って、この時点で撮影はTHE ENDとなった次第です。

このレンズはあまり出番が無いのでMFが使えればそのまま使うのですが、やっぱ買い替えでしょうか。

おしまい。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、よさこい前夜祭で高知市納涼花火大会です。

今年は、花火の前にブルーインパルスの展示飛行が行われます。ただし、市街地での飛行の為事前協議で曲芸飛行は行わない。との事なのであまり期待は出来ませんが、それでもブルーインパルスが家から見られる。なんて思ってもみませんでした。飛行時間は17時35分から18時までの25分となってます。

撮影は家のベランダ及び階段からで、撮影機材は600mmf4と70-200mmf2.8及びコンデジです。

17時30分前に階段にロクヨンをセット、私は70-200mmを持ってベランダで太平洋側から入って来るのを待ちます。事前情報で新田原基地を出発し太平洋側から高知市上空に飛んで来る。との事だったので!

17時31分、情報通り太平洋側から6機のブルーインパルスがやって来ます。そして頭上を通過して!

 

その後は、18時まで展示飛行を行います。

   

   

   

青空バックだったら最高だったのですが!

過去のブルーイパルス、2010年11月2011年11月2014年11月2017年5月

入間基地では、着陸時はお手降りをしてくれます。

 

ブルーインパルスの撮影が終わったら場所を移動して花火撮影の為にM氏の家に向かいます。

花火写真は明日に続く、

*今日の鳥撮影は、「なし」です。 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )