そよ風に誘われて「鳥見日記&撮影日記」
週末を中心に鳥や花・風景など撮影時の日記が中心です。(2005.6.25~)
 



今日は、100mmマクロを持って「桜・桃・菜の花」と、一か所でこの3種が見られる花公園へ行って!

見頃撮り頃でした。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




夜明け前出発予定が、目的地の最低気温が低そうだったので道路の凍結を考えて9時頃着で出発です。

途中で朝食&昼食を買い込んだのはイイけれど・・・、それはまた後で!!

順当に進んで8時過ぎに国道から林道に入り、途中で山頂をみたら何と雪景色じゃあありませんか。

道路凍結を心配しながら上り2カ所で道路凍結も有るも直線だったので問題なく8時半過ぎに目的地の駐車場着、周りの景色は霧氷です。

ここから目的地へは重い機材を担いで上りますが、後で朝食&昼食&お手軽セットを取りに来ようと車内置いていったのが間違いの元で、目的地に到着するなり「もう車に戻るのはイヤ」なほど疲れました。なので、暫くはイスに座ってお目当てさん待ちをします。その後時間だけが過ぎて行く~!状態が続き、中々出ない状態で暫し張り込み場所を留守にするのはイヤなので・・・、結局はタイムリミットの15時まで粘って、残念でした。

お目当てさん待ちの間は、カラ類が遊んでくれました。

「コガラ・ゴジュウカラ」霧氷絡めで、

 

「コジュウカラ」

 

「ヒガラ」随分とスギ花粉を飛ばしてました。

「キクイタダキ」3枚目、何とか頭部の赤が見えます。

  

「コゲラ」頭部に赤があるので♂、

おしまい。

*今日の鳥撮影は、「コジュウカラ・コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ホオジロ・コゲラ・キクイタダキ」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日もヤマセミ&オシドリ狙いでダム湖へGo-!

最近はヤマセミの出勤が早いので私も負けずと7時過ぎに目的地着、まずは双眼鏡だけ持ってお気に入りの木周辺をチェック!まだ来ていないのでゆっくり準備をして張り込み場所に移動していたら目の前を通過して行ったではないですか!!

そしてお気に入りの木を素通りして下流へ行ってしまった。行った場所は・・・。

今日の成果、

「ヤマセミ&オシドリ」

「ヤマセミ」トビモノ・止まりモノ・ダイブモノと沢山撮りました。

   

「オシドリ」数は少なくなってきていますが、以前より近くに来てくれるような?

   

他は、

「ハイタカ・ノスリ」

 

そして、15時30分に撤収です。

*今日の鳥撮影は、「ヤマセミ・オシドリ・ホシハジロ・マガモ・カワウ・カイツブリ・ハイタカ・アオバト・リュウキュウサンショウクイ・キクイタダキ・ノスリ」です。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今冬はほとんど田圃巡りをしなかったので何ともですが、鳥影は少なかったような?

春の渡りが始まれば何時もの小高い丘経由調整池に寄り道をして田圃巡りをするのですが、それまであと少しです。

在庫から、

「タゲリ」

「ムクドリ・スズメ×2」花がらみであればムクドリでもスズメでも撮る私です。フェンスがらみでも・・・、

  

でした。

*今日の鳥撮影は、「なし」です。

 →  → 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日もまたダム湖でヤマセミ狙い!これで週末は3週連続です。諸般の事情により、暫くは続くかな!?

それはさておき、前回は8時過ぎ着で既にヤマセミはお気に入りの枯れ木に来ていたので、今日は前回よりも少し早めで7時20分着!

泣き声が聞こえないのでまだ来ていない様子、機材をセットして張り込み場所に到着と同時に上流からヤマセミ登場、

「ヤマセミ」

 

 今日も近くに止まってくれて、

トビモノ

1枚目、ISO250、SS=1000、2枚目、ISO400、SS=1/400

 

今日の残念画像、どちらにもピントが来てません。前後の画像もすべてOUT!

ISO400、SS=1/640

今日のもうひと頑張りの画像、羽のブレはいいのですが・・・。

全てISO1000、SS=1/250、1/250、1/320、

  

今日も、ヤマセミのトビモノに止まりものを沢山撮りました。

そして、やっと探し物が見つかりました。

あとは、ここでの定番の

「オシドリ×3、マガモ」

   

15時過ぎ、ヤマセミはまだ滞在中なんですがISO=1600でもSS=1/500が稼げなくなったところで撤収です。 

 *今日の鳥撮影は、「オシドリ・ヤマセミ・マガモ・ホシハジロ・カワウ・リュウキュウサンショウクイ・アオバト・エナガ・アオサギ」です。

 →  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )