続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

アパート

2013年05月30日 | 生活

なんと驚くことに、とろのアパート、5月中にクーラーに切り替わりました

毎年、6月に入ってもすぐには切り替わらなくて、本当にツライ思いをしていたのですが。。。

ここに引っ越してきてから初めてのことです。

明日は随分と気温が上がりそうなので、ホントによかった。

何よりもBoboのためにね

気が付くと、今のアパート暮らし、5年も経ちました

早いものです。

そして、ここのアパート、日本人家族も随分増えたようです。住人のリストが貼ってあるんですが、日本人の姓がちらほら目につきます。

 

もう一回くらいカナダで引っ越しするのかなって思います。

昨日、オーナーに正社員の話があるんだけど、どお?って聞かれて、、、場所を聞くと、通勤するには遠すぎるなって感じ。

決して贅沢を言える立場じゃないし、正社員の話をもらえるなんて、有難すぎる状態なんですけどね。

相棒ととろの通勤の中間地点あたりに住めると一番いいのですがねー。

何よりも、無事に仕事を見つけないと普通の生活も始まりません

 


首が動かない。。。

2013年05月29日 | 

今日は少し気温が上がりましたが、週末の寒さがこたえました。。。

そして、この寒い週末に薬局のクーラー入り、今度は寒くて居心地が悪くなってます。

こうなると、とろの古傷が痛み出す

交通事故で鞭打ちになった肩と首が痛くて仕方がない。

毎晩ゆっくりお風呂につかり、痛み止めのTylenolを飲み、こっちでも購入できるようになったHisamitsuのサロンパスを貼ってます。

それでも全然ダメ。歳のせいでしょうか

そろそろマッサージに通わないといけないかなー。

 


早起き

2013年05月28日 | 生活

猫って不思議なもので、いつも時間通りに決まった行動をします。

Boboは毎朝5時前には起床。

おもちゃのピンクマウスをくわえ、みゃーみゃー言いながら寝室にやってきます。

とろのお腹か胸の上に乗って、とろが起きるまでみゃーみゃー鳴きます。最近は、座り込むようになった

土曜日、起きるときれいなお月様が見え、思わず写真に撮りました

早起きは三文の徳と言いますが、とろはまたベッドに戻って二度寝だって、早すぎて一日体力がもたないもん

えさを食べ終わったBoboもベッドに戻ってきてとろの隣で一緒に寝ます。。。

夜も決まった時間に餌を食べ、トイレに行き、決まった時間にみんなをベッドに誘導します。

もし、長々と起きていたら、じーっと睨みをきかして早く寝ようよって訴えてくる。

Boboの行動を見ていると、あっ今9時半とかわかるんです。

Boboのお陰で規則正しい?生活ができています


Darlington camping

2013年05月26日 | Camp

Boboと一緒にキャンプ、行ってきましたよ

以前、日帰りで行った場所、Darlington Provincial Park。以前の日記はこちらDarlington Provincial Park

Boboの性格から考えるときっと大丈夫だろうと予想してましたが、予想を超えていました

Parkに到着するとPurr Purr Purr。

キャンプサイトに到着すると身を乗り出して興味津々。

Boboが車の中から見守る中、相棒と急いでテントを立てた。

ひと段落して、ターキーバーガーを食べながらBoboとりらっくす~。

自分から箱の上に上って座りこんだ。

テントの中でおとなしそうにしているので、散歩がてらアイスクリームを食べに行ってきた。

ここの、$2でこのてんこ盛りアイスが出てくる

テントに戻って、みんなでお昼寝

Bobo、完全にリラックスしてます

とろの足元に来て、こんなポーズまでしてくれた

もう一度自分からお外に出てみましたが、、、

テントの中の方が気に入った様子で、すぐに中に戻っていった。。。

今回は、Bobo中心のキャンプということで、BBQもなしで食料も簡単なものしか持参しなかったの。

夕飯は、チキン、イチゴ&ブルーベリーのサラダ。

パエリヤ。マッシュルーム&Mussels入り。

今週末は、気温はあまり上がらなかったけど、いいお天気で、湖がきれいでした

夕方になってくると、恐ろしく寒くなってきた。。。ねずみ男のようにフードをかぶり、手袋をしてブルブル震えてた。

木の上で食事をするSquirrel。なんだかトロントで見るより可愛く見えるヮ。

夜には気温5℃。火を焚いて温めた。。。

本当に寒くて、手袋をしたまま寝たよ。Boboも寒いからとろにくっついて寝てました。けど、何度も起きて歩き回り、その度にとろの体の上を歩くので全然眠れなかった途中、う○ちをして、とうやらKitty Litterから飛び出したのを埋めようとして何度も床を引っ掻いていて、、、とろが起きて片付けるしかなかった。。。

もう一つの難点は、線路の近くのサイトだったので1時間おきくらいにうるさいうるさい。ホント、ゆっくり眠れませんでした

翌朝も太陽が昇るまでは寒くて寒くて、筋肉がこわばりました。朝は、さすがのBoboもとろのスリーピングバッグに入ってきて一緒に寝たよ

とろ達が朝食を食べている間、Boboはとろの枕の上で固まっていた。。。

キャンプサイトは木々に囲まれていてプライバシーも満点。

雲一つなく晴れ渡り、、、

かすかにCNタワーも見えた

岩の上で佇むカモメ。

ぶどうの実が付き始めていたり、、、

いちごの花が咲いていたり、、、

木々も花が咲き乱れてた。

テントを片付け始めてもとろの足にじゃれ付いて寝ころぶBobo。

本当に楽しんだ様子。

帰りの車では名残惜しそうに外を見てました。

というわけで、Boboとのキャンプは大成功でした。

気温さえ暑すぎなければ、問題なさそう。

しかし、Boboと出かけるとなると、小さなキャンピングカーが欲しくなってくるのよねー。

頑張って働いて、来年はキャンピングカー、レンタルしてみるか?


褒められたかな?

2013年05月24日 | 仕事

今日、とろのプリセプターに「あと2週間だねー。もう一人でやってく自信ある?」って聞かれた。

できるアシスタントがいればなんとかなる気はするが、まだまだ知らない薬はいっぱいあるし、、、って話してました。

誰も全部頭に詰め込めないよ。わからない時どこを調べればいいか知っていることが大事って言われた。

それから、「大分チェック、早くなったなー。よし、卒業だ!」って言ってくれたり、わざと意地悪っぽく質問されて答えると、「よし、合格」とも言われた。

そして、一番うれしかったのは、プリセプターが研修している大学生に「とろはもう一人で大丈夫だと思う?」って聞いて、学生ちゃんが「うん!」って言ってくれたこと。そして、学生ちゃんが「とろが独り立ちしたら一緒に働けるか?」って聞かれて「もちろん」って答えてくれたこと。

これには、プリセプターも「おーやったなー。It means a lot. It means a lot.」ってうなづきながら真剣に言ってくれた。

そう、薬剤師はアシスタントに尊敬されず、嫌われると本当にツライ目に遭います。今までいろいろな薬剤師を見てきたけど、出来ない人にはアシスタントは本当に厳しいし、陰ではぼろくそに言います だから、アシスタントや一緒に働いている人にOKをもらえるって本当に意味のあること。

まっ私はそんな優等生なわけじゃなく、アシスタントにいろいろガミガミ言われたりもしてますケド

大丈夫な気もするが、不安もいっぱいです。


冬に逆戻り

2013年05月23日 | 

今日は、一気に気温が下がり、只今8℃。

しかし、薬局内はむしむしと暑かった。。。

外に出るともう寒くて寒くてブルブル震えます。

帰り、相棒と待ち合わせて今週末のキャンプに必要なものを買いに行ってきました。

そして、寒い時にはやっぱりラーメンということで、行ってきました、三草亭。

カメラを持ち合わせていなかったのでラーメンの写真はないのですが、、、こちらを参照Sansotei Ramen

個人的には、あっさり味が好きなので金とんラーメンより塩辛くなくて好みかな。

チャーシューは金とんの方がおいしいなと思いますが。。。

麺の量は少なめなのかな???お替りできそうなくらいでした。

週末はいつも行列ができていましたが、平日ならちょっと待てば席に着けたのでよかったです。

しかし、体調おかしくなるね、こんなに温暖の差が激しいとさ。


今年のキャンプ

2013年05月22日 | つぶやき

いや~も~暑いです

外は涼しい感じなんですが、やはり薬局とアパート、地獄のよう

Boboも暑さのせいで、毎日吐いちゃってます

今週末はお天気だけど気温は低そう。

とろ家、みんなで今週末1泊2日の今年初キャンプに行く予定です。

ええ、Boboもキャンプに参加です。

近場のキャンプサイトでストレスの度合いをチェックして、毎年恒例の相棒家族とのキャンプに連れて行けるか判断します。

うちにいるより涼しいし、多分とろがそばにいれば大丈夫そうだし、以前猫をつれてキャンプしている人に出会ったし、、、とにかくBoboに負担がかからないことを願うばかり。

車での移動は結構慣れてきていて、とろが隣に座っていれば窓の外をきょろきょろ見たり、とろの膝の上で寝てくれます。それに、移動中Kitty litterでちゃんとオシッコもしてくれる良い子ちゃんです

今晩、相棒と今年の夏の予定を話していたら、あっという間に夏が終わりました短すぎる。。。

キャンプの様子、また報告するのでお楽しみに

 


むしむし

2013年05月21日 | つぶやき

今日もむしむしととても暑い薬局でした。

もう汗でベタベタ

オーナーの頼みで午前中しばらく外に出かけていました。涼しくていい休憩になったけど、精神的にはきつくて嫌な思いとかしたんだよね

暑くてぼーっ、イライラって感じで一日が過ぎて行った。。。みんなの口も悪くなってくるしね。

でも、家に帰って迎えてくれるのがこれー

暑くても太陽の下でリラックスしております。

洗濯物を片付けている時もいちいちとろの後ろを付いて回ります。

Boboよ、いつも癒してくれてありがとう


Beer Hall

2013年05月20日 | 

Victoria Day の本日もいいお天気です

思いっきり素足に短パンでお出かけしてきました。

聞くところによると、この歳で日本で素足に短パンだと犯罪だとか。。。

もうね、ストッキングとかレギンスとかはくことが考えられなくなってます

さて、今日はDistillery Districtに新たにオープンしたBeer Hallに行ってきました。

上の写真のビール、ストローが付いているのがとろが注文したAmpel weiss。ラズベリーシロップ入りでとーても飲みやすかったよ。

青リンゴのサラダ。

Chicken Empanada。

あとは、ポテトフライ注文してこちらの自家製ラズベリーソースとレモンソースに付けていただきました。ソースがあまりにもおいしくてポテトを追加注文しちゃいました

こちらは店内の様子。

ただ今広いパティオを工事中で近日オープンらしいです。

トイレはTOTOのものが入っていていましたよ。

昼間っからビールを飲み、リラックス~な連休最終日でした。

                        

昨日Boboに新しいおもちゃを購入。

とってもいいエクササイズになっています。。。

光をじーっと見つめるBobo。

それからは壁に飛びついたり。。。

ものすごい機敏な動きを見せています。

が、、、スタミナはほんの数秒のみで、すぐに寝転がってますがね


快晴~♪

2013年05月19日 | 散歩

3連休、2日目、またしてもとーってもいいお天気

久しぶりにトロントアイランドへ行ってみようと、フェリー乗り場に行ったらやはり、すごい人。

Water Taxiを使うことも考えたけど、あまりの人で帰りも大変だろうということで諦めた。。。

この辺は、昔住んでいたところで、とろが辛ーい時期、毎日散歩していた場所。

しかし、たくさんのビルディングが立ち並び、結構様子が変わってしまいました。

コンドの隙間から見えるCNタワー。

よ~く見てみると、人が歩いていた。

これは、Edge Walkと言って、CNタワーの外を命綱を付けて歩くやつね。$175も払ってこんな怖い思いしたくないですよ。356m上空を歩くんです。

でも、ビデオ撮影や写真なども込みなのでそんなに悪くないパッケージかもね。

 

ランチはやはりパティオですよね!

実は、今日は正式な初パティオ。

2週間前にパティオに行ったんだけど、とろの注文した食事が1時間近く出てこなくて、謝罪もなく、今から材料を揃えないといけないのであともう少し時間がかかるなんて言われてさスペシャルメニューに載っているのになぜに材料がない?1時間近くもしてからなぜに材料調達にいく?相棒の食事がそろそろ終わるのでどうなっている?って聞いてたんだけど、それから準備にかかるなんて!!!さすがに頭にきて帰ってきましたわ。これほどひどいサービスは今までないですわ。

今日は順調にドリンクも食事にもありつけました

湖沿いは風は冷たくて肌寒く感じます。

しかし、たくさんの人、人、人。

こちらは、HTO Park。

できたての頃は、小さな木が植えられてましたが、すっかり大きくなり木陰を作ってくれています

以前訪れた時のHTO ParkHTO Park

気持ちよく歩いていると、しきりに手を振っているカップルが

とろ達の後ろの人に手を振っているのかなって思っていたら、なんと、友達夫婦+New baby

偶然にも久々に出会い、しばらく立ち話。

とろのトレーニングが終了したら、一緒にお祝いをする約束しました

やっぱりお外を歩くのは気持ちいい。今年もこの調子だと日焼けしますな