続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

プチOttawa旅行~散歩~

2011年05月31日 | 旅行

さて、昨日の続きでオタワ観光です。

今回でオタワは3回目。以前、しっかり観光をしたので今回は国会議事堂辺りをぐるっと回っただけです。

こちら、John Byという人の銅像。

この方、エンジニアでアメリカからの攻撃に備えてCanal(下の写真)を造った人。すごい距離なんだけど、6年ほどで完成させたそう。

オタワで一番古い石の家。

女性に人権を認めた記念の銅像。


女性は人です。。。

この奥様方の喜ぶ姿がなんとも言えず良い

エリザベス2世が颯爽と馬に乗っている銅像。

表情、ちゃんとクイーン エリザベスでした

国会議事堂の裏手。
川の向こう岸はケベック州。

きっと見納めになるであろう国会議事堂。

相棒と、オタワに来るのはこれが最後になるだろうって話してたんです。
日本に戻る前にもっと行きたいところのリストがあるしね~。

国会議事堂前の道路。

観光スポットのこの辺やマーケット辺りはいい感じだけど、ちょっと外れるとホームレスやドラッグをやっている人がたむろしているのよね。。。随分前からこれがオタワの大きな問題になってますね。

トロントに比べると、耳に入ってくる言語は英語とフランス語だけ。
白人が殆どでインド人やアジア系の人はそんなに見かけませんね。でも、人はとっても親切でとても心地のいい場所です。

運動をしたわけでもないのに、試験のド緊張から開放されて翌日には全身筋肉痛、頭はガンガン痛み、最悪の状態で帰ってきました。
でも、相棒にきっとこれが最後に見る景色になるからしっかり見なさいって言われて、、、
1枚だけシャッター切りました

もう何も気にしないでテレビ見たり、本読んだり、料理を楽しんだり、旅行したり、、、わぁ~なんか地獄から開放された気分

きっとこれからのブログは楽しいものになると思いますたまの愚痴は軽く流してもらって、これからもお付き合いよろしく


プチOttawa旅行

2011年05月30日 | 旅行

今週末、試験を受けにオタワまで行ってきました。

これが本当に最後のチャンス。

この試験にドーピングがあったらとろは引っかかってしまうという状態で、薬の力を借りて受験。他にも結構そういう人がいるんです。。。

試験前日、日本食レストランで英気をつけ、日本人シェフの味に大満足して外に出ると。。。


道路が通行止めになってますけど

毎年、この週末はオタワマラソンが開催されていて、ものすごい人が集結するんです。
土曜日は10Kが行われていました。


さて、試験はどうだったかといいますと、、、自分のもてる力をすべて発揮できて満足しています。
踊っている熊の銅像を見て思わずとろもHappy danceを踊りたくなりました。

試験のシステムには本当に問題があるなって感じで、今回もアクシデント有り。
この試験は落ちたとしてもとろの問題じゃないって思った。本当に振り回されてエライ目に遭ったわ

でも、何よりも、生まれて初めてここまで頑張った自分を褒めてあげたいと思いました。終わってホテルに戻ったら、すごいな自分!って思ってポロポロ涙を流したの(アホやな~って思ってくれて結構)。

夕飯はPlayというレストランで祝杯 とろにはもう結果はどうでもよいのです。

カレー味のMussel

イカ&蕎麦

香ばしくてうまかった

相棒はニョッキ。


ワインととっても相性がよく、晴れて自由の身になれた喜びと料理のうまさでとろの幸せレベル最高潮

食後の散歩の様子はまた明日。

これから普通の生活を楽しみます

 


あったまにキタ!!!

2011年05月25日 | つぶやき

只今、トロントはサンダーストーム真っ只中

ピカピカゴロゴロととろの心を表しているかのような荒れ模様。

 

今日、ある人に言われた言葉にムカついてどうしようもなく腹立たしい

言われたその場では頭がすぐに働かないというか、私がダメなのねと落ち込み、泣きそうなくらいだったんだけど、時間が経つにつれて

どうして?と疑問が湧いてきて、どう考えても私を傷つけるのが目的で言っているとしか思えないような言葉。。。

相手の思惑通りにここで負けちゃいかん、自分を信じて頑張ろう

人を蹴落さなくても地道に頑張っていれば報われる日がやってくるさ


Cherry Beach

2011年05月22日 | 散歩

明日は、Victoria Day(Queen Victoriaのお誕生日)でお休み。ということで、今週末は3連休なんです。

お天気にも恵まれ、みんな連休を楽しんでいる感じです。とろは、夜、息抜きということで、T&T(中国系のスーパーマーケット)でお弁当を買ってビーチで夕飯を食べることにしました。ここのスーパー、以前はもっと日本の食材やお菓子がたくさん売られていたんですが、震災の影響か?日本の経済悪化の影響か?日本のものが少なくなっていてガッカリ

夜7時近くでしたが、駐車場はいっぱい。


BBQを楽しんでいる人やビーチでくつろいでいる人などなど。。。

霧がかかって湖は殆ど見えなかった

さすがに、天気はよくても肌寒い。。。

夕日がきれいだった。


空がとってもスッキリしていて気持ちよかー。
遠くにCNタワーが見えるのわかります?

昔、カーペット工場だったところ。

壁画がキレイで思わず写真に撮りました。

現在は、デザイン会社やレストランなどが入っています。

お天気がいいと、みんな出歩いていますね~。

いい季節だ


心が折れそうなとき

2011年05月16日 | つぶやき

精神的にきつくなってます。。。

実は、ファミリードクターから処方箋も貰ってきていて、飲もうと思えば薬も飲める状態。

人のちょっとした言葉で心が揺れ、落ち込み、焦り、自分の弱さに嫌気がさしてくる。

いつも簡単に折れてしまうとろ。

きっと、今は強くなるための試練を与えられているんだろう。

 

先日、ある人にカナダでのコミュニケーションスキルに関する一部分を見せてもらった。

良かれと思って取っている行動、こっちでは、不正直と捉えられいい印象を与えないという可能性がある。

日本人ならきっと理解できる言葉や行動なんだけどね。

しかし、文章ですっきり書かれていると納得してしまった。

我がままと思われる反面、正直に気持ちを表しているから信頼できるというなんともいえない微妙な境目。

相手を気遣っているという面と、自分の気持ちに嘘をついていてどこまで本当のことを言っているのか信頼できないという状況。

バランスの問題かな。

とろには器用に使い分けできません

 

は~~~今はただただ周りの雑音に惑わされないで、自分のことに集中したいんだけどな。。。

前向きになれるよう努力中の毎日です。


なんちゃってJapanese restaurant

2011年05月15日 | 

昨日は何事もうまくいかない日で、他人から受けたストレス、早ければ20分で行けるところへ2時間近くかかって移動した疲れなどなどで、かなり凹んでしまっていました。。。

そこで、相棒が夕飯にジャパニーズレストランへ行こうと提案してくれた。

向かったのは、Raaw
オーナーはコリアンかな~多分。

はまち&ハラピノ

ピリ辛でなかなかうまい

焼き鳥

タレがちょっと甘過ぎるかな~。あ~炭火焼の焼き鳥が食べたい

寿司盛り合わせ。

お魚はなかなか新鮮だったよ。
でも、にぎりがあまりにも小さくて、お刺身盛り合わせがやってきたのかと思った。

バナナの天ぷら&ごまアイスクリーム


店内がちょっと暗すぎるかなって感じだった。だから、写真も思いっきりフラッシュたかないと真っ暗

でも、なんちゃってジャパニーズレストランにしては合格点。

しかし、益々Sushimanがこいしいいわ~。


猫ねこ

2011年05月11日 | ねこ

ストレスの塊になっているとろの楽しみといえば、相棒との散歩の時間

天気が良くなってきたのでたくさんの人が外で過ごしていてます。犬の散歩中、ガーデニング中、パティオでまったり、ジョギング中、とろ達のように散歩中。。。

そして、飼い猫も野良猫もうろうろ。。。

とってもなつっこい黒猫もやってきました。

Boboと同じで写真を撮れるのはあんまり好きじゃない様子で、なかなかいいショットが撮れなかった

Boboはまた新しい場所を見つけて伸び切ってます。

ここ、TVスタンドの下です。

そして、ある時はとろのバッグを枕にして腹丸出し

どうしたらこんなにリラックスできるんでしょう???


母の日

2011年05月08日 | 生活

今日はMother's Dayでしたね。

相棒両親がトロントにやって来て野球観戦しました。

と言っても、とろは図書館へ行っていたので、相棒と相棒両親3人だけが野球観戦。

でも、さすがに母の日に一緒に過ごさないというのは失礼なので、夕飯を一緒にできるように早めに帰ってきました。

そして、タイレストランへ

母の日ということだけあって、家族連れがたくさん。かなり待たされましたが、おいしく、みんな満足した様子。

カメラをスタンバイしていたのに、すっかり忘れてガツガツ食べてしまいました。。。ということで、写真は1枚もありませぬ

今日は本当にいい天気で、図書館への道のりも風景を楽しめました。High Parkの桜も見ごろでたくさんの人出でした。

天気が良すぎて余計に気が滅入ることもあるんです。。。ここ数日、落ち込んでしまっていて、、、泣いたり、何もできくなってましたのよ

あ~~~~早く何もかも忘れて、生活をEnjoyしたいわ~~~


腫瘍

2011年05月04日 | 

以前、再検査となって乳癌の検査を行いました。

X線とマンモグラフィーを受け、今日ようやくその結果を聞きにファミリードクターのところへ行ってきました。

随分気になっていたのですが、異常なしと言われ、ほっとしました。

これからも早期発見をできるように定期的に検査を受けなくては!と思います。


しかし、ほっとしていたのも束の間、、、相棒姉さん宅のワンコ(アリー)の悪性腫瘍が見つかったとの連絡。

よく、仲のいい夫婦などは相方が亡くなると同じ時期にもう一人も逝ってしまうといいますが、アリーもお姉さん犬のメグが亡くなってからすっかり元気を無くしていたんです。で、今回の腫瘍発見。

放射線治療をするという方法もあるらしいが、アリーの年齢も考えてそっとしておく方法もあるらしい。

今後の治療方針についてはもう少し時間をかけて考えるらしい。

いつかは訪れるペットとの別れ、、、Boboとの別れにとろは耐えられる自信がありません。

元気で過ごしている今に感謝。

 


終わった

2011年05月03日 | 仕事

今日、2年と8ヶ月勤めた職場での最後の仕事を終了しました。

常連の患者さんに挨拶できたし、いろいろ教えてくれた薬剤師さんとたくさんおしゃべりをして別れられたので、よかったです。

薬剤師さんはお世辞ではなく、本当にとろがいなくなると困ると言ってくれました。次に来る人がとろほどできる人じゃないと大変だとも。。。

ありがたいお言葉です。

 

最初の仕事を辞めた時は会社中の人からお別れをしてもらって、お見送りまでしてもらいました。

2つめの仕事を辞めた時も写真をたくさん撮って、全員と話をして、涙でお別れ。

今回は、パートというポジションだったので、普通に帰ってきました。
とろが辞めることを知らない人もたくさんいるだろうなって感じで、、、なんともまぁあっさりしたものです。
自分自身も未練もあまりなく。
この決断でよかったんだと思います。

これからの生活、だらけない様にしないとナ