続 『とろ』のトロント奮闘記

カナダ人の旦那(相棒)&生粋日本人のワタクシ(とろ)プラス猫(Bobo)のトロント生活

2014年のとろ

2014年12月31日 | つぶやき

日本はもう年が明けましたね。

こちらはまだ12月31日大晦日。

ということで、2014年の振り返り。

恐ろしいことに、昨年以上に1年が早く感じます。。。

ホント、歳をとると時間が経つのが早い、早すぎる。

今年一年も本当によく働きました。相棒にはちょっと働き過ぎだから仕事をセーブするようにって言われています。

それでも、仕事をさせてもらえることに感謝の一年でした。

今年の大きな旅行は、メキシコ、キャンプ、アメリカでした。アメリカは、特にとろ両親と一緒だったので特に思い出深いものになったなぁ

そして、何よりも今年は今までの人生で一番お金を使った一年

念願と言うよりも勢いで買ってしまったコンド。そして、家具たち。問題はいろいろありましたが、やはりきれいな所で暮らすというのは快適なものです。

さて、今年初めに立てた目標、どうなったのでしょう?

なぜかヒップアップ

うーんなんだかよくわかりません。垂れていないので、よしとするか

なにかコースを取り、勉強

これは、OK

禁煙のコースを取ったので、禁煙薬の処方箋を書けるようになりました。

こまめに掃除

大掃除ができないという理由からこの目標に。。。

確かに今年も大掃除ができていない

今年は引っ越しがあり、結構物を整理したのと、新しい所だということでこまめに掃除はしたかな。

ということで、一応セーフということで

あ~~~いつも自分に甘いわ

悩むことやツライこともたくさんあったけど、笑える日もあり、感謝することもでき、幸せな1年だったと思います。

この一年、自己満足ブログにお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。

来年もマイペースで頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします

 

 


Evergreen Brick Works

2014年12月30日 | 散歩

アメリカからの長旅を終え、トロントに戻ってきたとろ達。

ゆっくりすればいいんだけど、やはり日本人のとろ両親、できるだけ何かを見ておきたいということで、CNEで行われていた農業祭なるものを見に行ったり、散歩をしたりして過ごしました。

もちろん、相棒家族との食事会も

今回は、トロントにあるEvergreen Brick Worksの紹介。

昔、トロントで大火事があり、それ以来、火に強いレンガ造りのお家が作られました。そのレンガをつくっていた工場の跡地を、公園にしたり、自然に優しいモノづくりのスペースにしました。

なんと、そこへ、TTCと徒歩で行ってきました。

まずは、高台から見渡すハイウェイとトロントの町。

CNタワーがあんなに遠くに見えてます。

この辺の住宅街は静かで眺めも良く、手入れの行き届いた素敵なお家が立ち並んでいます。

相当、お高いんでしょうね。。。

さて、高台から下ってたどり着いたのが、もとブリック工場のEvergreen。

夏はマーケットが開かられたり、イベントがあったりでもっと賑わっているようなんですが、平日の寒い日でもたくさんの人が来ていて驚きました。

ブリック工場の歴史やブリックを作る工程を示してあり、博物館のような所があったり、子供用の自然いっぱいの公園が作られていたり、池があってそこにはムスコカチェアーが置かれていたり、お店があったり、敷地内には保育所までがあったり。。。

ちょうどお昼時だったので、Cafe Belongでランチをすることに。

ここでは、ローカルな食材を使い、健康にいいものをだしているそう。

ラズベリーティー。甘くなく、とってもおいしかった。

店内は開放的で気持ちよい。

手作りのソースやピクルスなどが売られてます。

かぼちゃなどの野菜スープ。

キーシュ。

白身魚のタコス。

デザートのカップケーキ。

どれも優しい味で、また食べに来たくなりました。

やっぱり、自然の中にいる時が一番落ち着くとろ両親でした。


New York 散歩

2014年12月29日 | 旅行

ニューヨークでは、とにかく散歩したくなるところがたくさん。

体調がよかったら絶対にもっと歩いていました。

今回どうしても行きたかったのが、ブルックリン橋。

ボードウォークになっていて、人と自転車が通れます。

橋の下に目をやると、車が走ってます。

人専用と自転車専用に仕切られてます。

パトロール用のポリスカー。

ここがちょうど橋の真ん中。

本当にたくさんの人が歩いてました。

 

こういうビルディングってNYって感じしますよね。

地下鉄にも乗りました。

電車の中。

以前はなかったんだけど、駅構内にカワイイ置物があちこちに!

 

お次は、The High Line。

昔あった鉄道の線路を公園にしたんです。

地上から上がったところにある線路。

階段を登って昔の線路へ向かいます。

そこには、草木が植えられ、自然な感じに!

ビルの中も通り抜けちゃいます。

通りを高い所から見渡せます。

途中疲れたら、ベンチで休憩もできちゃう。

シアターのような段差のあるシート。ここから下の通りを映画のワンシーンを見ているかのように眺めることができるんです。

森の中のように木々がうっそうと茂っていたり。。。

普段とは違う目線で散歩ができるって、新鮮な感じ。

この側のマンションに住んでいる人達はプライバシーがなくなって困っているかもしれないけど、とってもいいアイディアだと思う。

都会にいながらほっとできる場所があるっていいですねー。


New York 2

2014年12月29日 | 旅行

あーもー、早く旅行記終えないと、今年の振り返りもできない。。。

多分、来年も続いていくと思う

ではでは、ニューヨークの続きです。

快晴のこの日、Top of The Rockに昇ってきました。

やっぱニューヨークは都会だな~。

セントラルパークも見えますよ。

2度目のとろ夫婦、それでもやっぱり見とれてしまうこの景色。

その後は、セントラルパークへ

こちらは、大人気だったテレビドラマ、Friendsでテーマソングと共に出てきた噴水。

風邪でかなりダウンしていたとろと歩き疲れた両親のため、ちょいと奮発して、馬車で公園内を回りました。

ニューヨークマラソンの後片付けで通行止めになっている所があり、公園内すべてを回ることはできなかったのですが。。。

ニューヨークで外せないのが、National September 11 Memorial Museum

以前訪れた時は、近くの仮設のミュージアムでした。そこでも、すごい衝撃を受けたのですが、ここは、本当にすごかった。

元々あったタワーの場所は、鎮魂の意味を込めて、滝が流れ込んでいる。周りには、亡くなった方全員の名前が刻まれてます。

 

建物の中は、とっても広かった。ケータイにダウンロードすると、日本語の解説を聞きながら歩くこともできます。

ビルの鉄柱がこんな有様になっているものが展示してあったり。

ツインタワーが経っていた時の景色。

その後。。。

エレベーター。。。

気圧の変動で上下に激しく動いたり、オイルと火で相当の高温で焼け死んだりという説明も。。。

現場に向かった消防車。。。

その他、撮影禁止のエリアがあり、そこには、ティッシュボックスが置かれており、名前や声、書類、などなど個人情報に関わることも生々しく公開してあり、涙なしにはいられない。

実行犯の写真、名前なども展示されていました。

以前のミュージアム以上に衝撃的でした。

国連にも行く予定でしたが、以前とは手続きが変わっており、中に入れず、断念。あらかじめインターネットで申し込まないといけなくなっていました。

やはり、NYは見どころたくさん。


New York

2014年12月24日 | 旅行

気づいたら、もうクリスマスイヴ

今年は(も?)ちょっと働き過ぎで、体がキツイ昨日からめまいと吐き気が。。。

それでも今日もお仕事です。

では、ちゃちゃっとニューヨークでの様子をUPします。

まずは、泊まったホテル。

ニューヨークのホテルは本当に高い。けど、立地条件がよくないと観光するのが大変だもんね~。

ということで、長期滞在型のホテルにしてみました。

中は、結構広い!

ミニキッチンも付いてます。

バスタブはありませんが、きれいなバスルーム。

入り口にも収納がたくさん。

窓から見える景色は、、、仕方ありませんね。

ニューヨークに到着した日に、自由の女神を見るクルーズツアーに参加。

軍事用の飛行機が何機も目に入り。。。

よく見てみると、大きな船の上に乗っていた。

岸を離れると、徐々にミューヨークの町がきれいに見えてきた。

すっごい快晴でいい日になりました。

またやってきましたー!自由の女神。

夕日と自由の女神。

夕日が沈んでいく~。

こちらが、初の電光掲示板だそうです。

ブルックリン橋だったかな?

晴れてたのはよかったけど、本当に、本当に寒かった。

やはりNYは見どころたくさん!(とろ両親は人や車がゴミゴミしててあまりって感じでしたけど)

 


ワシントンDC最後の夜

2014年12月22日 | 旅行

ワシントンDC最後の夜は、スパニッシュレストランに行きました。

スープ。

サーモンのピザみたいなもの。

お決まりのパエリア。

チュロス。

こちらが、レストランの外観。

どこの町に行っても、中華街はありますね。

夜の国会議事堂。

何年後かに、修復工事が終了した状態を見に来たいものです。。。

ライトアップされたワシントンモニュメント。

翌朝、ワシントンDCを後にして車を走らせます

この時点で、とろ両親はどこに連れて行かれるのか知りませんでした。

相棒が内緒にしておけと言うので。。。

向かった先はニューヨーク

道のりは結構わかりやすくスムーズでした。

この頃には、とろの声が完全に出なくなっていましたで、結構キツイニューヨーク滞在になったのだ。

明日は、NYについてです


George Washington's Mount Vernon

2014年12月21日 | 旅行

お次は、初代アメリカ大統領、ジョージ ワシントンのお家と墓地です。

あはっまた墓地ですよ。

お昼時に着いたので、まず、お土産屋さんとレストランが一緒になったところで食事をしました。

昔の雰囲気漂うとってもすてきなレストランでした。

この野菜スープは激ウマ。

このトマトもうまうま。

でっかいポーク。

こちらのチキンもデカ!。

どれもすごくおいしくて、大満足。

そして、入場料を払って入ろうとしたのですが、思いの外高くて、とろ達は諦めようとしたのですが、、、もう二度と来られないというとろ両親が全部お金払うからということで、出してもらって行ってきました

すっごい広い敷地です。

日本で言いう城跡を見に行く感じかしら

このお家の中、とても丁寧な説明をしてもらって見て回りました。

ものすごい数の言語の説明用紙が用意されていて、もちろん日本語もあった。

残念ながら、建物内は撮影禁止でしたが、このツアーを回って、とろ達全員で入場料金に納得しました。

徐々に増築した様子や実際の生活様式なども見れました。

こちらは、バルコニーから見える景色。

ゲストをここに泊めたそうですが、そんなにスペースがあるわけではなく、先着順にいい部屋に寝ることができ、寝袋で寝た人もいたそう。。。

馬車用の小屋もあり。

食料倉庫、洗濯小屋、脱穀小屋などなど、ありとあらゆるものが揃っている。

丘を下りてくると、こんなのどかな場所に辿り着くのだ。

もちろん、野菜を育てている農地もあり。。。

家畜も。来年の未年にちょうどいい感じで羊が放たれてました。

そして、こちらが、ジョージ ワシントンのお墓。

奥さんと並んで祭られています。

お墓の周辺では、敬意を払ってお静かにってサインもあった。

以前は、上の写真にあった川を眺める場所にお墓がありましたが、現在の場所に移されたんです。

たくさんの労働者が住み込みで働いていましたが、亡くなった後は、ある一部の場所に適当に埋められていました。

現在、遺骨を掘り起こして一か所に集め、墓石を立てて供養するため工事が続いています。

牛も放牧できるスペースがあり、トレイルもあり、ピクニックもできて、今は家族で訪れる場所になっているのだ。

ここのお土産屋さんがかなりよく、大人買いしました。


Arlington Cemetery & Iwo Jima Memorial

2014年12月20日 | 旅行

すみませーんまた間が空いてしまいました。。。

クリスマスシーズン、休む人の代わりに入っていて、本当に毎日忙しく、疲れ果てて顔が死んでいるらしい。たまたま会った友達に、「大丈夫?」と声を掛けられるくらい

さて、ワシントンDCで訪れた場所の続きです。

Arlingtonという墓地に行きました。Arlington Cemetery

ここには、戦争に関わった人や兵士とその家族が祭られています。戦争に行った犬のお墓もありました。

すっごい広いんです。

そして、もう一つのメインは、John F. Kennedyのお墓。

 

日本人のツアーの人達も訪れてました。

ここは、墓地なので、常に半旗になってます。

墓地の丘の上からの眺め。

 

Arlington Cemeteryからちょっと歩くとIwo Jima Memorialがあります。正式には、The United States Marine Corps War Memorialなんですけどね。

今回は、本当に墓地めぐりと戦争に関して社会勉強のような旅。。。


WashingtonDC

2014年12月13日 | 旅行

今回は、ワシントンDCのつづき。

本当によく歩き回りました。

途中でみつけたアメリカの薬剤師会?の建物。思わず、記念に写真を。

朝早かったので、閉まっていましたが、建物内のツアーがあり、誰でも見学できます。

Lincoln Memorialにはケンタッキーよりも大きなリンカーンの像があった。

Lincoln MemorialからみたWashington Monument。

War Memorial。

ここには、今までの戦争の地名が記されていたり、当時の様子を3Dの壁画で描いたものがあったり、、、明らかに兵士であっただろうおじいさんが車いすで家族とやってきて、懐かしそうに見ていました。

National Museum of American History。

こちらももちろん、無料で入れます。

アメリカの歴史はそんなに古くないので、歴史と言ってもすごい感じではないのですが。。。

自由の獲得や政治、発明、映画、自動車などなどがある。

ここのフードコートは驚く位高く、入場無料をここで補っているのか?って思ったよ。

そして、外せないのがホワイトハウス。

アメリカ国民以外は、ホワイトハウス内のツアーには参加できません。

なので、近くにあるホワイトハウスMuseumへ。

大統領家族の写真やホワイトハウスでの生活の様子、歴代のファーストレディーのコメントなどがありました。

ギフトショップはハイクラスな感じ。ちょうどクリスマスシーズンが始まる頃だったので、クリスマスに関するものがたくさん売っていました。ただ、アメリカ人ではないので、そんなに買いたいものはなかったなぁ。

ホワイトハウスの前にある公園で、リスがカメラに向かって飛びかかりそうになった。

夕食に入ったイタリアンレストラン。名前を覚えていませんが。。。

ちょっとマフィアぽい感じがしてましたが、とってもおいしかったです。

シーザーサラダ。

カルボナーラ。

ズッキーニのフライ。

ティラミス。

ライムシャーベット。

ラズベリージェラート。

一日中歩き回った。。。普段車生活しているとろ両親も頑張りました。

 


Meiwah Restaurant

2014年12月09日 | 旅行

ワシントンDCでチャイニーズレストランへ行ってきました。

すっごい混みあっていたので、有名な所だったのかしら?Meiwah Restaurant

ゴマが効いてるヌードル。

ワンタンスープ。

エビホタテとブタ。

写真撮るのも忘れて食べ始めてました。。。

どれも本当においしくて、風邪で食欲がなかったのに、いっぱい食べることができました。

ワシントンDC滞在中、毎日ここで夕飯食べてもいいよねって言うくらいGoodでした。

何て言ったらいいかなー、、、トロントじゃなくて日本の中華料理屋さんぽいお味?

やっぱ、アメリカンよりアジアンな料理の方が好きだなぁ。