トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

赤軍大粛清

2016-01-14 06:57:05 | 日記
 ハーツオブアイアン2をソビエトでプレイしています。これまでイベントとしてスペイン内乱に伴う共和派の支援、中国国民党の支援などが起きた程度だったのですが、ついにきました赤軍の大粛清。モニタの画面がいっぱいなるほど死亡した将軍が示されています。百人はいるのではないかと思うのですが、こんなに将軍いたのかなあ。

 影響は将軍たちだけではなくて、国民の不満度も10%以上に上昇。仕方がないので少しづつ下げるようにしました。それから開発陣にも影響があったようで、いなくなってしまった開発者がいましたがそれはカバーできそうです。

 ざっと部隊をみてみると、将軍がいない部隊はなかったのですが、階級によって指揮できる師団数が決まっているので、師団数の多い部隊では将軍を昇進させました。昇進させるとスキルの数値が落ちるので、昇進させずに部隊を分割するというのも手だったかなとも後から思いました。

 ゲームの状況はというと、始めた時点で国内にいた外国のスパイをなんとか駆除しまして、ドイツ、満州国、アメリカにスパイを潜入させていますが、成功率が良くありません。また、ドイツには6人も送りこんだのに得られる情報がほとんどなくなってしまいました。ゲシュタポが活躍しているせいかなあ。ということで、ドイツへのスパイの潜入はやめて、将来のことも考えてアメリカに潜入させることにしました。

 あとは、技術開発も順調ですし、部隊の新設もまあまあ進んでいます。ドイツが攻め込んでくるまでに、どこまで準備ができるでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿