映画『サンクタム』

2012年01月22日 | 映画の感想

 

監督 アリスター・グリアソン
リチャード・ロクスバーグ (Frank)
リース・ウェイクフィールド (Josh)
ヨアン・グリフィズ (Carl)
アリス・パーキンソン (Victoria)
ダン・ワイリー (Crazy George)

パプア・ニューギニアの密林地帯にある巨大洞窟エスペリト・エサーラ。そこでは、実業家のカールの出資のもと、洞窟探検家・フランクの指揮で、調査が行われていた。フランクの息子・ジョシュの案内で、カールと恋人・ヴィクトリアが洞窟に到着する。三人が洞窟深部に降りた頃、サイクロンが襲来し、豪雨により大量の水が洞窟に流れ込んだ。水没した洞窟に取り残されたフランクたちは、ケイブ・ダイビングで脱出口を探し始める…。

★☆☆☆☆

映画タイトルに、ジェームズ・キャメロンの名前が冠されていたので、キャメロン監督の最新作だと信じ切って借りてしまった。開巻すぐに「この映画は事実に基づく」の文字、SFファンタジー的要素は何もないことが宣言されてまずガッカリ。さらに10分後には、父子の確執、嵐が近い、巨大洞窟のCG画像&断面図・・・ここまでで脱出サバイバル映画という全体像、脱出方法まで見えてしまう・・・。残る関心は、何人が生き残るか、誰が足を引っ張るかというあたりと、いかに壮大な前人未到の景色を見せてくれるかといったところ。水に顔を沈めて「楽にしてやる」場面がたびたび出てきて冒険や探検の過酷さを感じたのと、朽ちた日本軍戦車が登場して、舞台の地がかつて激戦地パプアニューギニアだったのが印象に残った。洞窟探検映像だけ楽しむんなら、NHKのドキュメンタリーで十分かな?(爆)あと、ボクにとっては久しぶりの海の男ホーンブロワー、ヨアン・グリフィスに会えて嬉しかった。だんだんジェフ・ゴールドブラムに似てきたような。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿