Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

4/29日 チャイナタウン巡り その1 (Singapore)

2004-05-15 | Singapore 五度目も個人旅行
海外旅行前はいつも準備不足で、夜遅くまでパッキングを行い、朝早くに家を出るため、徹夜に近い状況です。よって旅行地での最初の朝はいつも寝坊。今回も朝食時間終了の10時直前に、寝起きの顔でホテルのレストランに出向きました。最初はホテルの朝食をパスして、近くのフードセンターでローカル・フードでも食べようかと考えたのですが、ホテルの朝食が美味しいので二日ともしっかり頂きました。朝食の後、部屋に戻って入浴、それからだらだらと過ごして、結局、午後になってからチャイナタウンに繰り出しました。

まずチャイナタウンの目抜き通りともいえるサウスブリッジロードにあるチャイナタウン最大の見所、昨夜も目にした、スリ・マリアマン寺院を訪れることにしました。が、あいにく門は閉ざされており断念。見学は30日午前中に回すことにして、隣にあるイスラム寺院、ジャマエ・モスクを見学することにしました。ここは、隣に比べるとこじんまりしていてシンプルですが、19世紀に建てられたままの姿で残っている貴重な文化財なのです。Pet君は、おちゃめにも門の上に上って写真を撮ったりしていました。

この日の天気は晴天で、くらくらするくらいの強い日差しでした。Tomotubby たちは、早くも喉が渇いて、チャイナ・スクエア・セントラルのビル内に逃げ込み、しばらく涼み、続いてその隣のファー・イースト・スクエアに移り、カヤトーストのチェーン店「亜坤」(ヤクン)でトーストとアイスミルクティーを頂きました。
カヤトーストとは、卵とココナッツミルクからできたカヤジャムをバターとともに、こんがり焼いた薄切のトーストにつけたものです。それからアイスミルクティーには練乳?が入っているようでした。地元の人はカヤトーストとミルクコーヒー or ミルクティーに半熟卵の目玉焼きをセットで食べるようで、店のおじさんからは卵やお土産用のカヤジャムを薦められました。
店内・店外のテーブルは、常にどこも空いていない状態なのですが、お客さんは次から次に来て、立って待っています。物凄く高速回転している繁盛店で、おじさんたちは大忙しでした。Tomotubby はおじさんがコーヒーを次々に入れるのを見ながら、美味しいカヤトーストをぱくぱく完食しました。店の天井には二十台くらいの扇風機がやはり高速回転していました。

Tomotubbyは、ここでカヤジャムを買って帰らなかったことを後悔しているのですが、幸い日本でも、横浜の関内駅近くの 「KAYA TOAST」 という店でカヤトーストを食べることができるのを発見しました。今度行ってみます。

=======================================
「KAYA TOAST」は2006年6月に閉店したようです。代わりに、2006年10月本家の「ヤクン・カヤ・トースト」が日本にも出店しましたので、関心ある方はこちらにどうぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヤの自作 (はらだ)
2005-01-15 12:46:20
カヤトースト、美味しいですよね。

私は日本でも手に入る材料でほとんど同じものを

自作してます。15分くらいで簡単に作れますよ。

一度お試しになってみては?

How to make KAYA

http://www003.upp.so-net.ne.jp/harada/kaya.htm



ちなみにカヤジャムではなくカヤ(KAYA)というのが

正しい呼び名です。(^0^)
返信する
KAYA (Tomotubby)
2005-01-15 13:36:55
レシピありがとぅです。



マグロのサシミにかけてタヒチ料理を作るつもりで

買ったココナッツミルクがあったので挑戦して

みようかな。



実は昨晩遅く、六本木の海南鶏飯食堂に

行ってきたんですよ。ラクサが売り切れていて

ちょっと残念でしたが、太い焼きソバが

美味しかったです。

返信する

コメントを投稿