Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

東京で味わう上海蟹

2006-12-04 | 「東京で味わう」シリーズ
ULTRAVIOLET」に続いて、CMに釣られて買った「MI:3」のDVDを見ながら、上海も様変わりしたなー。と思う今日この頃。上海蟹を食べに本場に行きたいけど、今年も神保町の「上海朝市」に食べに行きました。

蟹の大きさと性別を選んでオーダーしたら、これから調理する緑色の蟹をテーブルまで持ってきて見せてくれました。蟹は勿論生きていますが、逃げられないように紐で縛られていまして、客は名札に自分の名前を書いて、紐に結わえます。この名前を付けるサービスは、昨年には無かった新趣向です。



待つこと暫し。茹であがって赤くなった蟹が登場。おねえさんが手際よく捌いてくれました。写真を撮ったら、「化け物の文化誌展」に展示されてたミイラみたいに不気味なものになってしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニ (ふる)
2006-12-04 20:02:53
ただカニを食うただそれだけのために
上海に行くという
よく分からない計画が数年前からあるのですが、

全く進行する気配がありません。

写真グロイというより、カッコイイと思いましたが。
返信する
ありがとう (Tomotubby)
2006-12-04 21:38:06
むかし上海蟹と小籠包を食べに行って感激した店が人民公園のそばにあったのですが、先日、上海料理店のおばさんに聞いたところ、再開発で跡形なく無くなってしまったそうで残念です。万博とともに古きよき上海が消えてしまう前に長期滞在したいです。大世界にも入り浸りたいです。
返信する

コメントを投稿