tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

梅雨の晴れ間の空 by 空倶楽部

2020年06月29日 00時00分00秒 | 空倶楽部(空の写真)
こんちは。
6月最後の空倶楽部です。
早いもので2020年も半分が過ぎようとしてるんですね。
コロナが無ければオリンピックをひかえてワクワクしてる
時期だったんでしょうけど(汗)。

そんな残念な気分を晴らすべく、毎度のクロの散歩で見つけた空は
かなり壮大な眺めでした。

【2020/6/20 18:36 いなべ市 NIKON CoolpixA100 f/3.2 1/1600s ISO80 明るさ補正0】
暮れかかった西の空にある太陽から流れ出る白い流れのような筋雲。
太陽を核とした彗星「ほうき星」のように見えました。
実はこの写真、コンデジの一番広角側(35㎜レンズ換算で26mm)で撮影しましたが、筋雲の反対側は
収まりきれませんでした。

尾っぽ側がこちら。

西の空から東の空へ。長く尾を引く彗星のようだと気づいた時は、しばらく仰ぎ見ていました。
クロは「何を呆けてやがる」と思ったことでしょう(笑)。

時間を置かず、連続して2枚撮ったので、レタソフトで繋げられないか、試してみましたが、
残念ながら、うまくいきませんでした。
フィッシュアイ機能があればなぁ、と思った次第。まぁ、先代のコンデジが故障した後、機能を
吟味せず、安売りものを急いで購入したので仕方がありません。ポートレート撮影の機能はいろいろ
あるみたいですが。

最後は毎度のクロ。

ブログの画像フォルダを眺めてみるとよく似たアングルのクロ写真。
同じ写真か、と慌てましたが、背景もクロの足の運びも多少違ってるみたいなので別写真と判明(^_^;)。
まぁ、同じ散歩コースですから撮影ポイントも決まってきます。
ちょっと変化を模索しようかなと思った次第。

ではでは。

空倶楽部は9の付く日に空の写った画像をブログに載せて鑑賞しましょうという緩い集まり。
興味を持たれた方は発起人の
かず某さんchacha○さんのブログへどうぞ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-06-29 20:11:40
こんにちは!
流れるような筋雲がほうき星のようだと‥
夢がありますね〜

私もオリンピック観に行く予定でしたが‥来年に延期!
来年もオリンピックは縮小する話もありますが‥私のチケットはどうなるのだろうかと思っています!観に行きたいのですが‥
返信する
Unknown (かず某)
2020-06-29 20:59:52
こんばんは〜
綺麗な空。
そして楽しいお散歩タイム。
こういう時間がとてもリラックスさせますよね〜
返信する
こんばんは (bara)
2020-06-30 00:46:13
筋雲が爽やかですね~

そうなんですね。もうすぐオリンピックだったのですね。
この4か月は長かったような気がします。

クロ君、周りの様子で季節を感じますよ。
返信する
hitsujigumo3942さんへ (tomkob)
2020-07-05 19:25:32
コメントありがとうございます。
あの時の雲は大きなキャンバスにほうき星が描かれているように
見えて少なからず感動しました。
現時点ではオリンピックはどんな風になるのか想像できませんが、
NHKの「いだてん」で日本がオリンピックに行けなかった水泳競技を国内で
同時開催して日本の水泳の力を世界に示したエピソードが描かれていました。
あんな感じで各国同時開催で結果を同時に配信するようなリモート開催に
するような気がしてます。私の勝手な想像ですが。
返信する
かず某さんへ (tomkob)
2020-07-05 19:26:08
いつもありがとうございます。
私もクロも休日の良いリラックスタイムです。
僕には貴重な運動不足解消タイムでもあります(笑)
返信する
baraさんへ (tomkob)
2020-07-05 19:26:40
気持ちいい雲でした。
上目線で見上げて振り仰ぐような動作は日常では
なかなか無いのでストレッチにもなっただろうと思います。
気分的にも身体にも良いひと時だったと思います。
返信する