tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

結局、こうなっちゃいました

2011年09月24日 13時43分31秒 | デジカメ写真
こんちは。
またまた1週間振りのご無沙汰です。
昨日、無事子供の運動会終わりました。

ところで、懸案となっていたデジカメですが、
木曜に電気屋へ買いに行きました。

あれこれ思案した結果、購入したのは、
カシオEXILIM EX-ZR100というコンデジ。

購入前日までミラーレス一眼を念頭に
置いていたのですが、予算的な問題と
新聞でニコンがミラーレス参入するという
記事を見て、ニコンのミラーレスも見たく
なったのが急遽ミラーレスからコンデジ
に変わった原因の一つ。

そして、最終的にコンデジにしたのは、嫁さんや
バサマにも撮って欲しかったという事もあったの
ですが、バサマは言うに及ばず、嫁さんはPTA
の役員を仰せつかっているという理由を盾に、
ポケットに入れていた真新しいこのコンデジを
使わずじまい。残念。

このコンデジ。広角側24mmから望遠側300mmまで
幅広く対応出来る。更に、連写機能もあるので、
バトンリレーなんかは迫力ある写真が撮れる
だろうにになぁ。もったいない。

僕は結局、ビデオカメラとフィルム一眼をわっさ
わっさ下げて毎度の如く運動場を駆け回ったのでした。

記念写真はもちろん、自分の子供以外でも
団体競技では面白い写真が撮れたから、
機会があったら写真をスキャンして
アップしようかな。

そして、新たにやって来たコンデジ・カシオ
EX-ZR100で試し撮り。

まずは近所のヒガンバナ。
運動会を終えて、西の空も暮色が覆い始めた
時間18:15頃撮影。対象までの距離は50cm
くらいだったでしょうか。結構綺麗に撮れますなぁ。
(撮影データ:F/5.5,1/15s,ISO400,露出補正なし、PC取り込み後トリミングとリサイズ)


そして、マニュアル設定での撮影。
(撮影データ:F/14,1/1250s,ISO800,シャッタースピード優先、露出補正なし、PC折り込み後、トリミングとリサイズ)

もちろん、絞り優先モードもある。

更に、アーティスティックな作品もレタせずに
出来るHDRアートなるモードもあったりする。
こちらもPC取り込み後、トリミングとリサイズ。


まぁ、いろいろいじってみますわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます(^o^) (JOKER)
2011-09-25 08:06:15
新機種導入ですね。
おめでとうございます。(^o^)
あとはがしがしと
使い込みましょう!
返信する
JOKERさんへ (tomkob)
2011-09-25 20:12:37
ありがとうございます。
購入時の思惑は儚く消え去りましたが、
この際、有効に使わせて貰います。

ある程度、マニュアル設定での撮影が可能なので、使いながら、どの程度満足出来るか
確認しようと思います。

ある程度、これに満足するようなら、
これを使い続ければ良いし、満足出来なさそうなら、ミラーレスへ、という考えです。
返信する