にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『さまよう刃』

2009年10月15日 | MOVIE
『さまよう刃』(2009/東映)
原作:東野圭吾
監督:益子昌一。
出演:寺尾聰。竹野内豊。伊東四朗。山谷初男。酒井美紀。

もうすぐ帰るから・・・一本の電話を最後に中学生の長峰絵摩は消息を絶ち、荒川で無残な遺体となって発見される。
たった一人の家族最愛の娘を失った長峰の元に一本の電話がかかってくる。犯人は18歳の二人の少年伴崎敦也と菅野快児であると。そして伴崎の部屋にはビデオテープがあるはずだと・・・。半信半疑で伴崎の部屋を訪れた長峰がみつけたビデオには、二人によりおもちゃのように凌辱されている絵摩の姿だった。自らの手で少年たちを裁くことを決意する長峰・・・。

これはもうどう考えても長峰への感情移入しか出来ない。もう何年も前から取り沙汰されている悪法・・・少年法。これを前にして法に委ねろなんて無理としか私には言いようがない。しかもあのビデオ・・・。私には裁判員は無理だな。彼らが犯した罪に対して冷静になんて判断できない。私には死刑判決しか浮かばない・・・。そしてその彼らに対して自らが裁きを付けた長峰が被告だったら・・・。とにかく情状酌量を考えるだろう。無罪にしてやりたい気分だ・・・って単純に思ってしまうストーリー展開でした(苦笑)。
とにかく淡々と物語が進む・・・起伏がない。でも眠くならないのは、しっかりと作りこまれているからだろうとは思うのですが、なんか深みがないんですよね。くぅ・・・難しすぎるぜこの問題は・・・という核がない。
どうやら原作はもっと深いようで・・・。原作読もうっと。

-2009.10.14 MOVIX堺-

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。