にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

大人の社会見学

2015年08月09日 | Weblog
8月2日。うまい具合に仕事がお休みだったので、新開地夏まつり行ってきました。
ボランティアで行ったはずが、大人の社会見学に参加(笑)。
まずは「名画座利用講座」
パルシネマしんこうえんで、オーナーの小山さんのお話を伺って、映写室の見学をさせていただくというものだったのですが、パルシネマしんこうえんってこんな映画館なんだよ、こんな作品をかけてるんだよ。というお話から、ハリウッド映画と日本映画の撮影方法の違いの話などもあって、楽しいひとときを過ごせました。そして生まれて初めて入った映写室。デジタルってこんなのなんだ・・・と感動。なんかもっとお話聞きたかったし、映画談義なんてのもしたかった。私も次の予定があったので、映画も見ずに解説だけで失礼したんですが、今月もう一回行きますよ。映画を観に。8月18日から8月28日まで『パリよ、永遠に』と『あの日の声を探して』の二本立てが上映されるんですよ。『あの日の声を探して』は観に行きたかったんだけど、行きそびれてしまったので、「お!これは!」って思ってたらオーナーが『パリよ、永遠に』もいい作品ですよと。行くしかないでしょう。今上映しているのは17日までですが『イミテーション・ゲーム』と『女神は二度微笑む』。この二本の組み合わせ観た時にはうなりましたね。「うまい!」。電車賃かけてでも観に行きたい映画館です。ちなみに映写室はお声かけしたら、見学させてもらえるようです。映画好き集まれ!(笑)。

「名画座利用講座」を終了して、そそくさと昼食とって次に向かったのは・・・。
「はじめてのボートレース」(笑)。ボートピア神戸新開地の特別ルームでボートレースの解説です。この特別ルーム一日15000円で借りられるそうで、人数制限はないようです。と言っても10人くらいがベストかな。中のドリンクは飲み放題だそうですが、この部屋にいたらムキになってしまうかも・・・です。だってねぇ、レースが早いんですわ。全国で開催されているレースに投票出来るし、順番にそれらのレースがスクリーンに映し出されるもんだから、あれ、次々やってたら、たとえ一回の投票が100円だったとしても一日いたらエライことになります(笑)。特別ルーム以外の所は、ネットカフェの囲いがない版みたいな感じで各座席にモニターがあって、確かここは1500円だったかな。
ボートレースの選手ってその実力に応じてA1とかB1とかってランクがついていて、競馬で言うG1レースのようなメインレース以外はいろんなランクの選手が出るんだそうです。だから、どの選手に賭けるか?はそのランクを見てもいいし、基本競艇はインコースの1コースを取った選手が有利だそうです。で、今回初めて知って驚いたのが、モーターにもランクがあって、それも判断するんだとか。そしてそのモーターはどの選手にどれが当たるかはわからなくって、抽選なんだそうです。はい、あなたコレって当たったモーターの調整や整備はもちろん選手がやっていいそうなんですけどね。そんな情報の載った新聞を見ながら予想するというのは確かに楽しい(笑)。でも間違いなくムキになります。ちなみに私、2レースやって400円負けてボートピアを後にしました。(^_^;) ま、おみやげたくさんいただきましたけどね。


-2015.8.2 神戸新開地-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。