にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

『戦火の中へ』

2011年02月23日 | MOVIE
『戦火の中へ』71 INTO THE FIRE(2010年/韓国)
監督:イ・ジェハン。
出演:チェ・スンヒョン。クォン・サンウ。チャ・スンウォン。キム・スンウ。

1950年北朝鮮の奇襲により勃発した朝鮮戦争は、首都ソウルが陥落し勢いに乗る北朝鮮軍に対し敗走を続ける韓国軍は最後の砦となる洛東江をなんとしても死守しなければいけなかった。そこで軍司令部のある浦項に駐留する部隊も洛東江を目指し進撃することとなり、浦項の守備は戦闘経験がほとんどない71名の学徒兵たちが任せられることになる。

戦闘経験があるからというだけで、リーダーに任命されるオ・ジャンボムの目がすごくいい。まっすぐで純粋で・・・。オ・ジャンボム役にぴったりですね。人気アイドルグループBIGBANGの子らしい・・・日本で言うとニノか(笑)。そういえばあの目つきはニノに似てるかな・・・。日本でも学徒出陣なんてのがありましたが、こちらの方が年齢的には若いようで、本当に子供子供していて、なんで彼らが戦場にいるのか?がすごく不思議でした。頼りなくて、おまけに変にはしゃいで・・・彼らが本当に戦闘になって戦えるのか?予告編で見た戦いに挑んでいく彼らの姿と全然リンクしなくって、どうなるの?と妙な気分で見ていた。唯一納得出来るのがオ・ジャンボムとあと二人のサブリーダー。戦闘を経験しなければわからない・・・という描写はわからなくもないんですが、なんかちょっと極端すぎるような気はしましたね。不良のガプチョの存在と行動はなんとなくわかるような気がしますが、ガプチョの仲間のあのデブはいらんでしょう。ま、こういう作品にありがちな絶対最初に死ぬぜあのバカ・・・なキャラってことなんだろうけど、あいつのシーンカットした方が映画のしまりがよくなるような気がします。ま、私が個人的にデブのバカが嫌いだから余計にムカついたのかもしれませんが・・・(^-^;
なんか気に入らなかったの?って感じの感想になってしまってますが、決して悪い作品ではないし、ラストにはグッときましたし、オ・ジャンボムの行動、母への手紙なんてすごくいいと思います。
でも、なんか私には喉の通りが悪いというか、私が感動するには、なんかこう・・・すっきりしないんですよねぇ。やはりデブのバカが引っかかっているんでしょうか(苦笑)。

-2011.2.22 MOVIX堺-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。