にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

『イリュージョニスト』

2011年04月24日 | MOVIE
『イリュージョニスト』L'ILLUSIONNISTE(2010年/英・仏)
監督:シルヴァン・ショメ。
オリジナル脚本:ジャック・タチ。
声の出演:ジャン=クロード・ドンダ。エルダ・ランキン。

1959年。相棒?のウサギと共に劇場を渡り歩く老手品師。そんな彼はある日、スコットランドの島に招かれ、そこで一人の少女と出会う。田舎町の何も知らない無垢な少女は彼を魔術師と思い、生き別れた娘の面影を少女に求める老手品師は、つい彼女の喜ぶものを種に仕込んで彼女の目の前へ出してやる。島を離れる彼についてくる少女。奇妙な二人の生活が始まる。老手品師を魔術師だと信じて疑わない少女は、屈託なく欲しいものをねだる。言葉が通じず、彼女を傷つけることを恐れる老手品師は本当のことが告げられず、魔術師であり続けるが・・・。

なんてぇ女だこいつ?バカにもほどがある・・・。と、幼い頃からサンタクロースなんていないとあっさり夢をそぎ取られ、世俗にまみれて生きてきた私には、この少女の行動がムカついていた。(^-^; そこんとこ流さないとこの作品は無理なんですけどね。とにかくそこんとこをスルーして・・・。
するとこの作品にはほとんど台詞がない分、いろんな方向から読み取ること感じることがあることがわかる。基本は慈しみかわいがり育てた娘が成長し、やがては別の男に委ねるしかない父親の話だろう。でも私にはそこよりも、消えゆくものの哀しみと夢を見られなくなった現代の哀しみがじーんと心に滲みた。道化師、腹話術士、魔術師・・・。夢と笑いを売り物のにしていた彼らを必要としなくなった世界は、あまりにも殺伐としている。少女の喜ぶ顔がみたくて魔術師でいようとした老手品師だが、彼女へのプレゼントを勝手に開けて持って行ってしまう彼女の行動に疲れを見せる。もう少女は喜ばない。夢ではなくなる現実。少女の元を去る老魔術師の姿よりもウサギと分かれる彼の姿の方が私には切なかった。ラストの電車の中、鉛筆を落とした少女に自分の持っている長い鉛筆を種に仕掛け、手品を見せるか・・・と思わせながら彼はそのまま少女が落とした短い方の鉛筆を渡す。もう彼は夢を与えるのをやめたんですよね。

-2011.4.23 シネリーブル梅田-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。