にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『捜査官X』

2012年05月27日 | MOVIE
『捜査官X』武侠(2011年/香港・中国)
監督:ピーター・チャン。
出演:ドニー・イェン。金城武。タン・ウェイ。ジミー・ウォング。

山間の小さな村で強盗に入った指名手配中の凶悪犯2人が偶然居合わせた村の男リウ・ジンシーによって殺されてしまう。なんとか店の人を助けようと必死に犯人に挑みかかったことによる偶然の死。そして正当防衛ということになるのだが、捜査を担当するシュウはいろいろと考えられる偶然に納得がいかず、リウが只者ではないのではないかと疑惑を抱き執拗にリウを調べていく・・・。

とぼけた雰囲気で現場検証をし、その時の状況を再現していくシュウ役の金城武がいい。『レッドクリフ』での諸葛孔明もよかったけど、この役もいい。知的で優しい雰囲気の役がすごく似合うんですよね。その推理過程も面白いから楽しんで見てたんですが、どうにも頭の中にひっかかるドニー・イェン主演なのに、なんかこの役彼じゃなくってもよさそうじゃないか、何故?ということ。シュウが考える強盗との格闘シーンはもちろん彼ならではなんだけど、それだけじゃあ物足りない。でもやはり、ドニー・イェン主演映画でしたよ。後半になりなんだか物語が一変する(笑)。もうホントに一変。前半いりましたか?な展開にびっくりです。そりゃあドニー・イェンのアクションをたっぷり見せないと彼が主演の意味ないですもんねぇ。面白かった。あるところでこの作品は『ヒストリー・オブ・バイオレンス』の香港版だと言われてて大いに納得。
それにしてもこの邦題ネタばれをさけるべくのものなのかなんなのか・・・どうもこの作品のタイトルになってないような気がします(笑)。

-2012.4.25 MOVIX堺-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。