tolgee'sブログ

中年おやじ達の自転車サークル「とるじぃーズ」

みんな元気に人生を折り返しましょう♪

★★ 安全第一!! ★★

【2023 走り納め】 伊豆イチRIDE

2023-12-31 01:17:09 | tatsuのブログ
2023年、走り納めは伊豆半島を一周!!
 
伊豆の綺麗な海や箱根の山、湖に富士山、天気にも恵まれ素晴らしい景色を堪能してきました。
 
 
 
 
今回も芦ノ湖まで車を運びスタート。
 
真っ暗な箱根旧道を下り小田原の早川口交差点に3:40頃到着。
 
意外と下れます。
 
 
日が落ち暗くなって最後の箱根を登りたくないので頑張って早めにスタートです。
 
日が昇るまでは寒いと思いバーミッツのハンドルカバー付けました。
 
 
東伊豆はず~っと暗い中の走行。
 
トンネルが多いので車が多くなる前に抜けてしまいたい。
 
と、思いましたが結構早い時間から車がビュンビュンと走っていました。
 
反射ベストを着て走って正解!
 
 
赤沢温泉を過ぎて熱川あたりで夜明けです。
 
 
 
 
日が昇ると寒さも和らいできます。
 
 
何時もの稲取温泉。
 
 
 
河津を過ぎて白浜を過ぎれば下田ももう少し。
 
 
下田を抜けユウスゲ公園には9:50頃に到着。
 
この辺でちょうど半分くらい、折り返しです。
 
 
 
写真では分からないけど南伊豆の海の綺麗さは別格です。
 
この高さから見てもそれがわかるほど。
 
伊豆イチ、オススメです!!
 
 
土肥温泉手前の恋人岬あたり。
 
 
拡大してみるとはるか向こうに雪化粧したアルプスの山が見えるんですね。
 
 
 
 
お昼頃には土肥温泉通過。
 
温泉街入口のセブンにはイートインがあるのでそこでお昼でも食べようとしたらイートインコーナーが無くなっていました。
 
戸田のセブンまでもつかな~と思って走り出すとすぐにマックスバリューが。
 
イートインがあったので昼食&大休憩。助かった。
 
今回は持病の腰痛もひどかったので長めの休憩。
 
 
少しストレッチもして再スタート。
 
 
戸田温泉では休憩なしで通過。
 
その先の出逢い岬から戸田温泉を望む。
 
 
この辺は出逢い岬、恋人岬、あいあい岬とか多い。
 
 
富士山も一日を通してクッキリと見えました。
 
 



ラストの箱根登坂途中の富士山。
 
 
箱根登りきる前に日が暮れてしまいましたが無事に完走しました。
 
262km
3969m up
 
何回走ってもキツイです!!
 
 
ゴール後はいつもの天山へ。




 
仮眠を取りのんびりと帰宅。
 
 
これで今年の走り納めにと思いましたが翌日の夜に少し時間があったので夜の都内を久々に。
 
 
六本木ヒルズ。
 
 
 
皇居周辺。







 
 
これで本当の走り納めでしょうか。
 
今年も大きな怪我もなく色々と楽しく過ごさせていただきました。
 
来年もマイペースで楽しく一年を過ごせればと思います。
 
 
皆様もどうぞよいお年をむかえてください。
 
 

【2023もてぎエンデューロ】参加して来ました。

2023-11-27 17:54:00 | tatsuのブログ
11月23日、ツインリンクもてぎサーキットにて開催された【2023もてぎエンデューロ】に参加してきました。
 
 
 
 
エントリーしたカテゴリーは6時間ソロ。
 
以前、正月に開催されていた100㎞サイクルマラソンには何度か参加したことがありましたがこの時期のエンデューロは初参加となりました。
 
ここ数ヶ月は月間2000㎞を目標に乗り込んできましたが逆に疲れが残ってしまっている感じもありました。
 
200㎞を越える長丁場、はたしてどうなる事やら・・・。
 
 
 
10時のスタートまで色々と準備を整えてスタート位置へ。
 
一周目はパレード走行かと思いきや最初の登りでいきなりリアルスタートでした。
 
プロの招待選手たちが本気の鬼引きを炸裂させたみたいで先頭はいきなり10人程になってしまったようです。
 
情報では参加者の90%が1周目でチギられたそう。
 
もちろん自分はそんなペースには付いて行けるはずもなく。
 
2週目の登りまで頑張って追いかけてみたけど追いつかない。
 
 
 
 
成績上位の方のブログを拝見しましたが今年は1周目から尋常ではないスピードだったようです。
 
人数を絞り込むための運営側の意図なのかはわかりませんが例年とは違う展開だったよう。
 
 
 
 
集団から千切れた後はいつもの様に足の合う集団を探してそれに乗せてもらいながら淡々と走り続けるしかありません。
 
2時間まではあっという間で3時間を過ぎたあたりでボトルが空になったので一旦ピットイン。
 
その後は単独走も増えて中々きつい展開。
 
集団に混ぜてもらっても少し早かったり登りで千切れてみたりで長い時間一緒に走る事が難しい展開でした。
 
 
4時間を超えてきたところで左足が攣りそうになってくる。
 
股関節とふくらはぎ。
 
騙しだまし走るしかない。
 
 
 
ラスト1時間は力が全くでなくなっていた。
 
エネルギー切れと水分不足もあったのだろう。
 
最後は6時間チームの方の後ろに入らせていただき何とかゴール。
 
序盤、38km/hあったアベレージも終わってみれば35km/h台までおちていました。
 
 
 
もう体が動かない。
 
富士チャレンジで200km走ったこともあったけどあれは10年も前の話。
 
今回もキツかった。
 
それでも全力で走り切った、もうあれ以上では走れないくらい。
 
 
 
ゴール後、速報を確認しに行ってみると・・・・。
 
なんと年代別ですが入賞していました!!
 
年代別で2位獲得!!
 


自転車を始めたころから秘かに思っていた「いつかは表彰台!」
 
ようやく達成することが出来ました。(年代別ですが)
 
表彰状をもらうのは学生の時以来。
 
何歳になっても嬉しい。
 
 
 
1位の方との差は1分40秒くらいでした。
 
近いようで果てしなく遠いタイム差。
 
このタイム差を埋めるのは簡単ではない。
 
これを埋めてアドバンテージを得るにはどうしたら良いのか、冬の間にゆっくりと考えてみたいと思います。
 
少しのんびり走って。
 
 

はこね金太郎ライン

2023-11-03 23:02:03 | tatsuのブログ
人生を豊かにするのはお金じゃない。趣味とその仲間だ。
 
ネットでふと見た言葉ですが生活の基盤作りにお金は必要だけれどそれよりも大切なものもありますよね。
 
 
 
それにしても今年はクマの被害が物凄い事になっていますよね。
市街地でも人が襲われてるニュースなんか見ると怖くてほいそれと山へ入れなくなってしまします。
 
伊豆の河津でも100年前に絶滅したと言われていたのに今年は目撃情報があったみたいです。
怖いです。
 
 
箱根あたりならクマに遭遇することも無いだろうとはこね金太郎ラインを走ってきました。
 
2021年4月28日に開通した神奈川県の南足柄市矢倉沢と箱根町仙石原を結ぶ県道。
 
ルートはこんな感じに。
 
 
小田原の手前、酒匂川から北上して大雄山駅へ。
 
ここから県道78号を西へ進むと入口がありますがとりあえず駅から東へ少し進んだ道の駅へ。
 
休憩もかねて道の駅金太郎のふるさと。
 
 
隣にはスターバックスもありましたが入りませんでした。
 
 
元に戻って県道78号をしばらく登ると入口があります。
 
 
8kmくらい登って3km下る感じで仙石原方面の国道138号に合流します。
 
コースプロファイルは
距離: 8.4km
標高差: 550m
平均勾配: 6.5%
 
所々10%越えがあって自走で100km以上走ってくると結構きつめですかね。
 
大型トラックは入ってこれないみたいで車も少なく道も綺麗で走りやすいですが道が狭く乗用車でもすれ違えないくらいの場所が結構あって注意が必要です。
 
特に下りではブラインドコーナーも多数あるので十分注意が必要だと感じました。
 
 
国道138号に合流してから乙女峠方面へ。
 
トンネルを抜けたパーキングで富士山をパシャリ。
 
まだ雪は少なかったです。
 
 
パーキングにあった休憩所はお洒落なカフェになっていました。
 
 
 
折り返して仙石原へ。
 
 
平日だったので人は少なめ。
 
 
芦ノ湖湖尻から湖畔を通って芦ノ湖へ。
 
 
走行距離 258km
獲得標高 2178m となりました。
 
 
 
翌週はバイクで日光の紅葉狩りへ。
 
わたらせ渓谷鉄道と並行して走っている国道122号は少し早かったようでまだ紅葉が降りてきていませんでした。
 
今頃は見ごろになっているのかな。
 
 
日光いろは坂の入口でこのような感じでした。
 
 
 
明知平の駐車場。
 
 
 
中禅寺湖から男体山。
 
 
 
今回は中禅寺湖に突き出る八丁出島を見たかったので中禅寺湖スカイラインの突き当たりにある半月山駐車場へ行ってみます。
 
駐車場から山頂までは徒歩で約30分。
 
10分くらい登ると駐車場が眼下に。
 
軽い登山です。
 
 
 
30分は結構きつかったけど登ると絶景に出会えます。
 
天気にも恵まれた。
 
 
 
中禅寺湖畔の紅葉は良い感じで色づいてました。
 
 
 
以上、日光ツーリングでした。
360kmくらい??
 
 
 
その後、日を改めてロードバイクで山中湖へ紅葉を見に。
 
いざ写真を撮るタイミングになると雲がかかってしまう不思議。
 










中々綺麗に色づいていました。
 
走行距離 220km
獲得標高 2252m
 
まだなんとか200km走れる体力はあるようです。
 
 
あっ、そうだ! 何を勘違いしたのか11月23日開催のもてぎ6時間エンデューロにエントリーしました。
ソロ6時間・・・・。
頑張ってきます。

男鹿半島 なまはげRIDE

2023-10-31 23:31:00 | tatsuのブログ
お久しぶりの更新。
 
皆さん、すね毛剃ってますか??
 
ロードバイクに乗るときはすね毛を剃っています。
今年は未だに夏用ジャージで走っているのでまだツルツルですよ(笑)
 
それにしても今年は暖かいですね。
朝晩は少し冷え込むようになってきましたが日中は未だに夏ジャージです。
 
少し前に都民の森を登ってきましたが下りもそのまま下ってきました。
 
紅葉はこれから見ごろを迎える感じでしょうか。
 



そして話は今年の夏へ。
 
随分と時間がたってしまいましたが今年の夏は大曲の花火を観に秋田まで行ってきました。
 
せっかく秋田まで行くので自転車積んで男鹿半島をぐるっと走ってきました。
 
花火大会の前日に秋田に入り道の駅おがまでひとっ走り。
 
 
 
ぐるっと一周走ってみました。
 
 
 
なまはげ
 
 
ゴジラ岩と言うのがあるそうですが探しても中々分からなかった。
 
 
この真ん中の岩のような・・・
 
砂と岩場を少し歩いて行かないと見れないので一周して車で来てみよう。
 
 
天気にも恵まれ空気も綺麗でとても気持ち良い。
 
ぼ~~っとしてみる。
 
 
 
男鹿半島の先端になるのかな。
 
入道埼。
 
 
なまはげラインを走って寒風山展望台からの景色。
 
 
写真では雄大さがあまり伝わらなくて残念。
 
ゴール後にゴジラ岩へ行ってみました。
 
夕日が沈むタイミングで写真を撮るとゴジラが火を噴いているように撮れると。
 
観光客が大勢いましたがチャレンジ!
 
 
どうでしょう??
まぁ、そう言われれば・・・。
 
日本海に沈む夕日をみて撤収。
 
 
 
翌日は花火大会まで時間があるので田沢湖サイクリング。
 
たつこ像。
 
 
田沢湖、綺麗すぎた。
 
 
 
田沢湖は日本一の深度なんですね。
ちなみに2位は支笏湖、3位は十和田湖らしいです。
 
サイクリング後は花火会場近くの道の駅へ移動。
会場までは自転車で。
 
約2時間半の花火大会を堪能しました。
 
 
 
 
 
なかなかの見応えでした。
 
来年は長岡の花火大会を観に行ってみようか。
 
 
 
そして、今年の夏はキャンプにも挑戦!
 
4年ほど前にキャンプ道具は一式揃えたのですが中々時間が取れず行かずじまい。
 
今年は念願かなって行ってきました、akiパイセンと。
 
 
これは長野県は木曾駒のキャンプ場。
 
 
初めてなので色々と手探りで楽しんで来ました。
 
 
その翌週に伊豆は河津にて。
 
 
 
そしてソロで西湖。
 
 
 
 
そしてまたまた西湖、akiパイセンと二人で。
 
 





キャンプ、楽しいです。
 
早くまた行きましょう(笑)
 

伊豆イチ

2023-06-16 00:45:44 | tatsuのブログ
2年ぶりに走ってきました、伊豆イチ。
 
 
何度走ってもきつい物はきつい!
 
年に一度は定期的に走ろうとは思っていてもなかなか時間を作ることが難しい。
伊豆を一周しようと思うと今の走力だと12時間を切るのはきついかな。
13~14時間が良いところです。
時間の確保とあとは時期と天気。
 
なかなかタイミングが合わず2年ぶりになってしまいました。
 
小田原の早川口を3:06スタート!!
と、言いたいところですが今回も芦ノ湖まで車で登っているのでそこから旧道を下って来たところです。
旧道真っ暗で怖い。



国道135号をズイズイと南進。
 
熱海、お宮の松に4時着。
 
 
熱海を超えて網代で夜明けを迎える。
曇り空でしたが朝日が綺麗でした。
 
 
 
伊東を過ぎて川奈駅にも寄ってみた。
川奈駅はお初でした。
 
 
いつもの稲取。
 
 
河津で休憩を入れて下田到着が8時くらい。
 
小田原から5時間なので予定より少し遅れ気味。
 
 
南伊豆のどこか。
 
 
ユウスゲ公園。
ここが今回走る最南端かな。
夕日が有名らしい。
 
 
ここから折り返し、北上します。
中木を過ぎて136号と合流したくらいでふと足元を見ると何だか違和感!?
 
あれっ??ポンプ??
ポンプの口金が無くなってる??
パナレーサーのワンタッチ式の頭が無くなってます!!
あれ~~~~~。
戻って探すにも何処で落ちたかもわからないしあんな小さいのを探せるわけもないよなぁ~。
パンクしたらどうすんの??
この辺は電車もないし。
輪行袋さえ持ってない。
どうする、俺・・・。
 
気が付いたのがこの辺。(赤い点のあたり)
 

スマホで近くの自転車屋を探すもあるわけもなく松崎には?と探してみるけどその期待も無情に打ち砕かれる。
一番近くて三島のサイクルベースあさひさん。
120km以上あるんですけど(汗)
 
パンクしたら終わる・・・・・・・。
CO2ボンベは1本あるけど2回パンクしたら詰み。
ボンベもミスったら終わり。
パンクしないかもしれないしするかもしれない。
走り方にもよるけどパンクなんてほぼ運ですからね。
 
まぁ、それでも進むしか選択肢は無いので行くしかない訳で。
ここからはもうお腹すいたとか疲れたとかの感覚がマヒしてひたすら地面とにらめっこしながら走ってました。
景色を見る余裕も無し。緊張感MAX!
120km、長すぎる。
 
田子を過ぎて土肥まで何とか。
コンビニで軽く食事をしていったん落ち着こう。
 
戸田温泉を過ぎてひと山超えればあとは海岸線走って三島市街地まで少し。
疲れる、こんな緊張状態で走ることもそうそう無いので非常に疲れる。
 
本当は沼津漁港で海鮮丼でも食べようとしてたけど寄らずに三島方面へ。
何とかパンクせず120km走り切り三島でようやくサイクルベースあさひへ。
同じポンプもおいてましたがここは取り合えず3本入りのCO2ボンベを購入。
残りは箱根を登るだけなので流石に4回はパンクしないでしょ。
 
セブンで休憩入れて1時間ほどで箱根を登り
経過時間 14h22m
走行距離 267km
獲得標高 3791mで無事フィニッシュ。
 
お疲れさまでした。
 
温泉入って帰宅後ポンプを見たら
 
赤丸の結合部から取れてました。
よく見ると細ーいプラスチックのピンで止まっているようでそれが折れてました。
耐久性に少し難ありかな?と思った次第です。
 
自宅に昔購入して使っていないポンプがあったので口金を外して移植。
ゲージ付きの口金で使い勝手もよく純正よりフレームへの収まりもよくなりました。
暫くこれで運用してみます。
 
 
 
 
そして買って良かったシリーズ。
今回は少し時季外れですがこちらです。
 
Northwaveの冬用ブーツです。
 


冬の間でも雨が降らない限りは朝練も頑張って走ってました。
毎回毎回、夏用シューズにシューズカバー付けるのも面倒だしそれ以上に足の指先が冷たくて痛いんです。
何か良い方法は無いかと探していたところこれを見つけました。
 
柔軟なネオプレンハイカット構造に防水防風素材のゴアテックス素材を掛け合わせたアッパーが足首も覆ってくれます。
脱ぎ履きに多少コツがいりますが都心の真冬程度なら何とかしのげる感じ。
流石に冬の秩父やら気温の低い場所へ行くと周りの空気が冷たすぎて靴自体が冷えてくるのて暖かいとまでは行かないけど強度を上げればいけるかも?って感じでした。
 
冬の寒さで指先の冷たさに困っている方は試してみるのもありかもしれません。
手の指の冷たさはバーミッツのハンドルカバー、これ一択です。
ハンドルカバー、最強!!
 

足がつるつる鶴峠

2023-06-15 16:36:19 | tatsuのブログ
いや~~、梅雨入りしましたね~~。
台風ってこの時期に来ましたっけ??
雨の量が尋常ではないです。
 
梅雨に入る前の話ですが行ってきましたよ、鶴峠。
 
鶴峠は途中で雪が降って走行不能になった記憶しかありません(笑)
何年振り??10年くらい??
とか言ってますが実は去年の10月にも走ってます。
 
檜原村役場から先は補給ポイントが皆無なので今回はオルトリーブのサドルバッグにパンやら詰めて出発。
 
武蔵五日市駅を5時前に通過。
役場を過ぎて上川乗交差点を左へ。
 
甲武トンネルは6時ころ到着。
 
 
時間が早いせいか誰もいないです。
 
トンネルを過ぎると道の舗装が真新しくなってた!!
前回は工事してなかったよな?
 
「やるな!山梨県!!!」
これは気持ちいい下りになるなぁ~~なんて思った10秒後にはガタガタ、デコボコ道に。
(やるならもう少し下までやってくれよ~~)なんて思いつつ。
 
まぁ、でもここまでアスファルト運ぶだけでも結構大変だよね。
少しづつでも下まで舗装してくれることを期待しています。
 
下った先の県道18号、上野原丹波山線へ。
この先は鶴峠までいくつかのアップダウン。距離は20kmくらいだったかな?
 
 
あと少し、しんどい・・。
 
鶴峠バス停、7時半に到着。
 


あとは下って奥多摩湖へ行って奥多摩周遊を登るか登らないか。
 
どうするか迷いましたがせっかく来たから登りましょう。
奥多摩湖側からは勾配もきつくなく一定なので楽です。
 
東京都で一番高い道路 1146m。
 
 
下って都民の森で小休止。
休日ということもあってかなり賑わってました。
 


五日市街道経由で帰宅。
 
 
走行距離 190km
獲得標高 2231mでした.
 
 
さて、ここからは最近買い物した中でこれは良かったな~と思うものを小出しに紹介していこうと思います。
自転車関連のもので大したものでは無いですけど(笑)
 
自分は各自転車ごとに携帯ポンプをフレームに取り付けて走っています。
ジャージのポケットやサドルバックには入れません。忘れることがあるので。
 
携帯ポンプも色々な物があって沼にはまると結構大変なことになります。
性能も実際パンクして自分で修理してみないとわからない部分もあります。
 
これまで6~7本くらい買ってみましたが最近購入したのがパナレーサーのBMZ-23AEZ
 
 
 
         
 
かなりコンパクトです。
口金もワンタッチ式。
この口金のフロアポンプも使っていて使いやすいので購入しました。
ホースもついていてポンピング時ある程度自由が利く感じです。
高圧になっても軽い力でポンピングできるらしい。
 
少し前に久しぶりにパンクして使用しましたがこれまで使っていたポンプより少ないポンピングで空気が入っていく感じでした。
ポンピングも軽い。
気のせいかもしれませんけど。
 
フレームに取り付けると綺麗にしっくりはまらない点が少しマイナスですがコンパクトさと使い勝手を考えると合格点です。
 
しかし、しかし、そんなポンプもこの後のライド時、まったく想定外の事が起こってしまいました。
いやぁ~焦りましたよ。
 
詳しいことはまた次の記事で説明しようと思います。
 
では。
 
そろそろツールも始まりますね、楽しみです。寝不足になるな~。

今年も無事に渋峠へ行ってきました。

2023-05-07 06:17:30 | tatsuのブログ
お久しぶりです。
 
今年も無事に渋峠アタックが終了しました。
冬季通行止め解除後、すぐには行けずゴールデンウィークの5月4日に行ってきました。
 
今回は久しぶりに安中榛名を発着点として二度上峠経由、北軽井沢から長野原草津口駅へ下り旧292号で草津へ至るルート。
 
早朝5時、安中榛名駅を出発します。
 
今回のコースはこんな感じです。
 
季節もめぐってようやく夏ジャージで走れる時期になってきました。
この日も朝はヒンヤリでしたが日中は暑くなる予報だったので夏ジャージでウィンドブレーカー羽織って出発。
 
国道406号から県道54号(長野原倉渕線)へ。
ここはいつ走っても気持ちよい。
車も少なくとても走りやすい。
ただ補給ポイントが少ない。
途中の道の駅とその隣のセブンだけ。
そこを過ぎると峠のピークまで補給出来なくなるので走る方はご注意を。
 
出発して約2時間、35kmで二度上峠ピーク。
景色が開けたと思ったらドーンと浅間山がお出迎えです。
 
 
去年は同じ時期にバイクで来て浅間山には雪が大分残ってたけど今年はやはり暖冬でしたよね、殆ど残っていませんでした。
北軽井沢へダウンヒル。
続けて国道292号の大津までロングダウンヒル。冷える、下りが長すぎて冷える。
冬用のグローブ持ってきて正解でした。
 
3時間で大津の信号到着。
何時もならここを左に草津へ向かいますが今回は旧292号へ。
旧であってるのかな??
 
信号を右へ、いったん長野原草津口駅まで4kmほど下ります。
そこから292号へ。
距離は少し伸びますが勾配も緩いのでのんびりと。
 
そしてこの道中、六合と言う集落に寅さんの撮影で使われたバス停があるとか。
何処かな~~なんて思いながら登っていましたが結局分からず。
で、帰ってきて調べてみたらなんと途中で羊羹食べるために止まった所でした。
ご年配のご夫婦が写真を撮っていたのでなんだろうな~とは思ったけどまさかあそこだったとは。
 
【国道292号 寅さん バス停】で検索すると写真が見れます。
 
草津温泉到着。
 


湯畑、半端ない人出でした!!
湯もみを見るための行列が200人くらい??
湯畑前の広場が埋め尽くされていました。
そこまでして・・・・。
いや、なんでもありません。
 
到着後は水分補給だけ済ませてクライム開始。
 
最初のゲートを過ぎたあたりで鮮やかなピンクのラファジャージで決めてるカップルをパスしましたが女性の方が少しキツそうな感じ?
荷物は男性がリュックを背負って持っている。
何処から走ってるのかは分かりませんが頑張って登ってほしい。
頑張って絶景を見てほしい、(がんばれ!!)
 
万座三差路を過ぎると遥か彼方にアルプスの山々が見えてきます。
何アルプスかは分かりませんが迫力は満点です。
 
 
 
中央分水嶺。
 
雪壁ゾーンに到着。
溶けてしまったのか暖冬で雪が少なかったのかかなり低めでしたが残っていたので良しとしましょう。

 
少し登って振り返るとそこが見えます。
周りはほぼ雪解けてますね。

 
その先の日本国道最高地点2172mでゴールです。


 
今年も無事に絶景を堪能できました。
今度は夏にバイクで来るかな~。
下ります。
 
下りは車の渋滞でず~~っとブレーキ当ててる感じ。
焦る事もないのでゆっくり下りましょう。
 
途中の見晴台で朝パスしたカップルと遭遇。
半分くらい登って来たところかな。
ここから先もかなり厳しいけど大丈夫だろうか?
無事に登り切っていて欲しい。
 
草津から八ッ場へ下り春名山でも登り返そうかと思ったけど足もしんどかったので国道406号経由でそのまま安中榛名駅まで。
 
走行距離 178.60 km
獲得標高 3,510.0 m 
 
お疲れさまでした。
 
で、tolgeesの皆さんは最近どうですか??
生活習慣病にならないように適度に運動してくださいよ!
自分は何とか毎月1000kmは超えるように頑張って走ってます。
 
そろそろ走りやすい季節になってきたのでまた一緒に走りに行きましょう、風張とか風張とか(笑)



 
 

軽さは正義か??

2022-09-25 09:49:00 | tatsuのブログ
ロードバイクにおける、とりわけヒルクライムにおける「軽さは正義!」は本当なのか?
まぁ、物体を上に運ぶと言う点では軽いに越したことはないのは一目瞭然。

身を持って体験してみる事にしました。

通常は機材の軽量化に走りがちですがそれだとお金がいくらあっても足りないので体重落とします、体重!
その為に、死に物狂いで減量しましたよ。
ぐんぐん痩せて行きます。

嘘です。

実は7月の末から体調不良に襲われて2週間ほど自転車に乗れない時期がありました。

食事もまともに食べれなくあっという間に5kg程痩せてしまいました。

期せずして減量に成功!

体調回復後、一瞬体重は増えたものの毎日少しずつでも自転車に乗ってるとまた落ちて行きます。

今はその辺をキープ。
体重が減った今こそ登りでどれだけ違いが出るのかか物理的に検証してみたくなりました。

しかし2週間も全く乗らないとまた1から走り込まないといけない。
ツラいなぁ。

お盆前から徐々に乗り始め平日は皇居周回で朝練、休日は三浦半島一周やら箱根大涌谷往復やらロングも入れつつ体力を戻していました。




大涌谷は超久しぶり。
朝イチで行ったので出来立ての黒卵は持っていられないくらい熱かった。

9月に入りタイム計測を何処でやろうか悩んだけど最近よくタイムを計っていた都民の森でやってみる事にしました。

昔のように走り込めてないし歳のせいにはしたくないけど中々1時間を切れていません。
体調不良になる前、最後に計った時は1時間10秒でした。
あと10秒・・・。
流石にこの時は悔しかった〜。

今回の計測はどうなるか?

当日は車で武蔵五日市駅まで行こうと考えたけどいつも自走で行ってるので今回も自走で。

のんびりと武蔵五日市駅まで走ってセブンでいつもの様に休憩。
役場まではウォーミングアップ。

信号のタイミング見計らって止まらずスタート!

ここから1時間かぁ、キツいなぁと心の声。
何だか消極的。

前半のアップダウン、上川乗の信号まで9割位の力で。
途中、前走者がチラチラ見え隠れ。
同じようなペースだったので目標にさせてもらい頑張る。

信号で捕まる、ラップタイムは17′17″。

んっ??
これは後半頑張れば1時間切れるかも?

信号が青になるとその先で工場の片側通行。
ロスタイムは20秒前後かな。

下り区間も足を止めずにひたすら回す。
数馬の湯辺りからがツラい。
残り4kmの看板で40分。
1km5分ペース、アベレージ12km/hで走れればギリギリ。

残り3kmの看板で45分、ギリギリ。
貯金を作りたい。

サイコンと睨めっこが続く。

残り1kmの看板が見えた!
あと少し!
看板通過、残り時間は7分。
少し貯金が出来た。
足が攣らなければいける!かも?

キツい、何回やってもキツい。
お尻の筋肉がもげそう!
止まりたい、やめたい、でもここまで来て止める??
いや、あと少し。

残り400m位で両足のふくらはぎがピクピク。
足が攣る一歩手前、やばい!ここで攣ったら終わる。
騙し騙し足を回して何とか止まらずに都民の森駐車場へゴール!
タイムは58′05″

信号と工事ストップがあったので57分台で走れたかな。
取り敢えず1時間は切れた。

久しぶりにちょっと嬉しかった。
一安心。

軽さは・・・

確かに違いますね。
前半、上川乗までのタイムはこれまでで1番良かったかもしれない。
100%全開ではなかったのに。

しかし後半部分で課題も残った。
ベストのタイムからは2分ほど遅い。
それでも1時間は切れたの良しとしておこう。
軽さは正義!です。
体重落としてもパワーは維持しましょう(笑)

帰りはスタバでマロンマロン🥤






翌週は山中湖へ。

オリンピックの記念でこんなモニュメントがありました。



富士山もバッチリ快晴☀️

連休は雨で乗れなかったので時期的に次回は山へ紅葉でも行きたい所です。

それではまた。

道志を抜けて山中湖ride

2022-07-06 07:33:08 | tatsuのブログ
中々頑張ったぞ、6月!
6日はこんな感じで自転車乗ってみました。
月曜日は基本的に休養日、その他は雨だったかな。
 
 
続けることの大切さを改めて感じましたよ。
1日、2日空けて乗るよりも毎日、30分でも乗る。
 
足の回り方も変わったような感じがしたので月末にまたまた都民の森へ。
まぁ気のせいかもしれませんが💧
 
5:30出発、武蔵五日市駅まで1:45位で。
蒸し暑い。
 
駅前のセブンで補給。
 
桧原町役場への道中で6人位で走る集団に追いついたので静かに後ろに着いて走る。
役場の信号で休憩なしで行きそうなので自分も着かせてもらいました。
 
少しスローペースな気もしましたが無理せず少し離れて着いて行きます。
上川乗の信号からペース上げていく事に。
 
集団の方々は上川乗から武甲トンネル方面へ。
ここまでありがとうございました。
 
経過時間を見ると前回タイム計測した時より2分チョイ遅れ。
ここから自分のペースで。
前に目標が無くなると途端にキツくなる。
1人と集団だと何でこんなに違うんだろう。
 
皇居の周回朝練でもそうだけど1箇所ある登りで単独だと30km/hがいいとこ、
でも前に早い人がいる時は35km/hで登れる、不思議だ。
 
上川乗からのアップダウンをこなして料金所跡の手前のストレート、ここが精神的に1番キツいと思う今日この頃。
料金所から先がキツいと思っていた頃もありました。
でも手前のストレート辺りが1番キツいです、個人的には。
 
最後の1キロは足が攣りそうになり、騙し騙しペダルを漕いでゴール。
前回より2分早いタイムでした。
 
と、言う事は上川乗の信号からゴールまでは前回より4分早いの?
ん〜〜、前半抑えた方がタイム出るのかな?
また今度チャレンジしてみよう。




帰りは立川のスターバックスで糖分補給。
 
メロンメロンが売り切れだったのでマンゴーフラペチーノで。

そして7/3は久々の200km超えライドへ。
道志みち〜山中湖往復ライド。
 
暑くなる前に帰ってきたかったので1:45分に出発です。
真っ暗だけど冬よりはまし。
昼前には帰ってきたい。
 
橋本を過ぎて津久井湖、三ヶ木の信号でもまだ暗い。
 
しばらく進むと夜が明けてきた。
 
暑くなりそう。
 
そしてもう少し進むと朝日が昇って来た。
暑くなりそう。



この先のセブンで朝ごはん食べよう、コギコギ・・
橋が見えて来た、もうすぐだよな、クルクル・・・
お腹すいたなぁ、なんて考えながらセブン到着〜!
 
朝早いからかバイクも車も全然止まってない、と思いきや営業開始が6時から??
 
うわぁ〜、やっちまった〜!
補給持って来てない!
時計を見るとまだ5時前。
ここまでほぼノンストップの補給無し。
戻る?どうする?1時間待つ?1秒くらい迷ったけど進む事に。
 
でも体は正直でエネルギー切れの症状が出始めてる。
踏み込む足に力が入らない。
体の内側から震えがくる感じ。
経験上これはあまりよろしくない。
道の駅までもつかなぁ。
 
しばらく走ると道志道の救世主、ハッピードリンクショップが現れる。
 
取り敢えずカロリー高そうなカフェオレ500mlとトマトジュース。
麦茶も。
 
気休めにしかならないよなぁと思っていたけどトマトの塩分が効いたのか足が急に回り出す。
明らかに違う、塩分大事ですね。
 
何とか道の駅まで辿り着きもう一度水分補給して山伏峠へ。
道の駅から先はまさかの雨模様。
パラパラ降ってるだけだったので丁度良い感じの雨だった。
猛暑の道志道を覚悟していたのに嬉しい誤算。
 
山伏峠ピークの気温は21℃でした。
 
トンネルから先はウエットで慎重に下る。
かなり降った様子。
 
6:40 山中湖達着。
セブンで朝ごはん、今度はしっかりと。
 
 
食後、少し休憩して山中湖一周。
そのまま帰路へ。
 
復路は下り基調で楽々な道志道。
休憩なしで橋本まで。
 
尾根幹へ回り道して矢野口から帰還。
お昼前に到着できました。
215km
 
久々の200km超えでしたがそれほどダメージもなく良い感じの疲労感でした。
 
次は何処を走るか??
乗鞍エコーラインが冬季通行止め解除されたので天気と相談しながら予定を立てよう。
長瀞でかき氷も食べたい。
 

キノコ狩り 東京屈指の激坂は血の味がした

2022-06-06 05:56:44 | tatsuのブログ
天気が、天気がよろしく無い。
 
もう、梅雨入りですかね。
 
 
日曜日は午後から雨予報だったので雨の前にサクッと登って帰ってくることにしました。
 
仕事を終えて明け方から走ろうと準備をして外に出てみると
 
あれっ???
 
がぱらついてました。
 
予定よりも全然早いじゃないの。
 
スマホで確認してみると雨雲は途切れ途切れ、流れる方向も自分とは逆方向。
 
まぁ、逆方向なら濡れる時間も半分で済むでしょ!なんて単細胞な考えでそのまま進行!!
 
武蔵五日市を目指します。
 
 
1時間と45分で到着。
 
雨はぱらついた程度で済みました。良かった。
 
 
駅前のセブンでコーヒータイム。
 
 
本日は風張林道、キノコリベンジです。
 
前回来たのは去年の3月。
 
その時は走り込み不足もあってスタート地点でヘロヘロだった。
 
キノコセンター手前の20%超えゾーンでまさかの足つき。
 
今日はそのリベンジにやってきました。
 
1年早いな~~。
 
 
檜原村町役場の信号を右へ曲がり風張林道方面へ。
 
7時を少し回った所でしたが交通量もほぼ無く自転車も自分ひとり。
 
ほぼ貸し切り状態。
 
静かすぎて、気持ち良すぎて、やっぱり自転車って良いよな~と改めて思った次第であります。
 
何もかも忘れて無心でペダルを回すだけ
 
登り口に到着しました。

 
さぁ、行ってみよう!!
 
序盤は13~17,18,19%くらいの斜度が続きます。
 
登り口からきのこセンターまでが我慢どころ、なるべく足を残すためにダンシングは極力避ける方向で。
 
それでも重量級なので所々ダンシングを織り交ぜながら前回の足つきポイントへ。
 
今日はまだ余裕がある。
 
あの左コーナー曲がって右の曲がればキノコセンター・・・
 
もう少し、あと少し、ひとり言が止まらない。
 
 
コケそうなスピードで何とかクリア^クリアーーー!!
 
久々に血の味がした。
 
 
そのまま止まらずに巻貝ポイントまで行ってしまおう。
 
キノコセンターを超えても斜度が緩まないのが風張の特徴。
 
休憩ポイントは数える程度しかない。
 
 
いつも写真撮り忘れるので今日はここで写真。


 
立派な巻貝。
 
視界が開けて落ちたら死ぬであろうNOガードレールポイント。

 
ここはいつ来ても景色が良い。

 
ここまでくればほぼゴールなので腰を下ろして一息タイム。


 
東京最高地点 1146M
 
都民の森駐車までダウンヒル。
 
寒い、とても寒かった。気温12℃。

 
都民の森は雲は多かったものの雨の気配はありませんでした。
 
 
帰路は立川のいつものスターバックスで当分補給。
 
新作のメロンメロン。
 
旨いよね~~。



146km  1247m upでした。
 
来週は、来週こそは伊豆いけるかな~。
 

箱根神社へお守り返納ライド

2022-05-24 23:03:00 | tatsuのブログ
本来ならば伊豆イチをやりたかったのだけど時間が微妙にずれたり夜中が雨予報だったりで結局出来ず。

以前から箱根へ行ったらお守りを返納してと頼まれてたのもあり自分のもありで久しぶりに自走で箱根。
自走かぁ、240kmかぁ、長いなぁ・・・。

当日は明け方まで雨予報でしたが3時頃に外を見ると雨は上がっていた。
雲も切れていたのでまぁ行けるでしょ。
12時間で帰って来れれば良いかな。
準備して4時スタート。
200km超えは久しぶり。

矢野口まで1時間弱、100kmまでは頑張って走ってみることに。
境川CRは気持ち良い追い風も手伝ってあっという間に藤沢到着。
海沿いに出ても横からの追い風基調で楽だった。
帰りが怖いな。

大磯から国道1号に合流。
随分と久しぶりに来たけど道路の舗装が悪かった部分も至る所が再舗装されて走りやすくなっていた。

小田原城手前のセブンで100knを迎えたので最初のコンビニ休憩。
タイムを見ると3時間32分。
今までで1番早かったんじゃないかな。
常にこれくらいのタイムで走りたい。
追い風ではあったけどそれなりに足にダメージが。

箱根は国道1号を行くか旧道を行くか。
ひとまず旧道かな、帰りもあるのであまり足を使わずのんびりと。
パワーは控えめに3.0w/kgを極力超えない程度で。
天狗神社のインコーナーを超え七曲りもゼェハァゼェハァ。
その後の猿すべり坂、個人的にはここが1番キツく頑張りどころ。
気持ちが切れるといつもここで足をついてしまう。
甘酒茶屋まで来ればゴールも近い。
お玉ヶ池を越えカーブを2つこなせばゴール。
51分位でした。

ささっと芦ノ湖まで。

芦ノ湖は快晴。

カレーパン食べたかったけどまだオープン前だったのでそのまま箱根神社へ。

返納場所を尋ねると階段登って上の方にあるとの事でしたので久しぶりに登る。



無事に返納。
ありがとうございました。


自分的には大変ご利益のある神社であります。

無事に返納も済ませたので湖畔で少し休憩。
夜勤明けでそのまま走って来たので中々の睡魔。
時間を見ると10時。
5時間で15時着かぁ。遠いわ。

大きく深呼吸、腹を括ってカツを入れる。
漕いでればいつかは着くしね!


旧道を下り国府津駅の先のローソンで大休憩。
ここはイートインスペースがあるので朝ご飯。
この先、家までノンストップで行きたいのでしっかりと補給。

したつもりだったけど気温も高かったせいか水分補給が間に合わない。
ボトル1本だったのもあって自販機ストップが多すぎた。

極め付けが藤沢から延々と向かい風。
進まぬ、進まぬ、30km/hが出ない。

久しぶりにキツい、遠い。

結局復路は6時間もかかった。
トータル238km 12時間でした。

大分体力も落ちたと実感。
毎日走らないとダメか。

6月には伊豆イチ出来るかな。
梅雨前に出来たら。
真夏になるとそれはそれで辛いし。


渋峠へ行ってきました。

2022-05-17 00:33:00 | tatsuのブログ
と、言うわけで冬季通行止め解除の渋峠へ行ってきました。
バイクで(笑)

開通直後の日曜は時間が取れず月が明けた5/3に。
時間に余裕が無かったのでモーターバイクでパッと行ってパッと帰って来ました。

安中榛名から久しぶりに二度上峠経由。

二度上峠からの浅間山。


とにかく寒い。
この日はかなり冷え込んで明け方はマイナス気温。
全身キンキンに冷えて風邪引きそう。

北軽井沢のコンビニで暖をとりなんとか回復。



草津到着は7:30頃。

時間帯での通行規制は無いのでそのまま登ります。
バイクだと早い。
あっという間に雪壁ゾーン


かなり溶けて低くなってました。




国道最高地点ではガスって小雪が待っていました。
5月だと言うのに。

帰りは軽井沢から佐久穂まで南下して国道299号へ。
いつかアタック299をやろうと思っているのでその下見も兼ねて。

噂には聞いていたけどこの299号、
想像以上の酷道でした。

道が狭い狭い!
バイクで走っていても対向の車が来たらヒヤッとするコーナー多数。
大型トラックも通り抜け不可能地点が2箇所だったかな?国道なのに。
道もクネクネで常に緊張しながら走ってました。

信号が無いのでノンストップで走れるけど気を使うので体は疲れますね。

この日は12時間程度で500km位。

夏になったら自転車で登らないと。



翌日は都民の森へ。

自走で武蔵五日市まで50km。
檜原村町役場の信号は止まらず。
何となくタイムも測ってみた。

ダメだ、足が全然回らない。
上川乗の信号までもリズムに乗れず。
走り込みが少ないので60分切れない・・・。
ここ何回か同じようなタイム。
自走で来なければ切れるのか?
いや、どんな状況でも60分は切れるようにもう少し走り込まないとなぁ。


時間が早いのかロードバイクは自分1人。

風張まで登って帰って来た時には満員御礼でした。

連休最終日は秩父往復。

本当は伊豆イチをやりたかったのだけどタイミング合わずに出来なかった。

5月に時間が取れれば伊豆イチやりたいと思います。
1年ぶりに。
誰か一緒に走りましょう!



渋峠 雪の回廊へ

2022-04-04 00:29:11 | tatsuのブログ
行ってみたいと思いませんか??
 
 
随分とご無沙汰しています。
 
ブログを見返してみたところ更新されずに2年近い月日が流れていました。
 
tolgeesの皆さんは元気で走ってますでしょうか?
 
自分はというと体重が増えない程度には乗っています。
 
何年かぶりに伊豆一周をやってみたり乗鞍~飛騨高山を往復してみたり。
 
何時でも長い距離を走れるようにはしておきたいなと。
 
ようやく春めいて気温も上がってきそうなので久しぶりに皆で走りたいですね。
 
ブログもぼちぼちと更新していかないと。
 
 
そして気が付けば今年もこの時期がやってきました。
 
国道292号線志賀草津高原ルート 冬期閉鎖が4月22日に解除となります。
 
そう、渋峠の雪の回廊ルート。
 
去年登ってもう一年、一年がとても早い。
 
 
去年は軽井沢まで車で行き、草津経由で渋峠まで。(去年の写真です)
















去年は雪が少なくここ数年で一番低かったような印象でした。
 
今年は雪が多かったので期待できそう。
 
今年も行ってみようと計画中ですが休みの天気次第ですね。
 
群馬の山のほうだと桜もこの時期が見ごろなのかな?
 
東京の桜は開花宣言されていまいち天気が良くなかったですよね。
 
ゴールデンウィークは東北の桜前線追いかけて北上してみるかな。
 
バイクで行くか自転車で行くか??
 
 
 
余談ですがこちらは去年の乗鞍。
 
この時も晴天に恵まれました。
 
日本で一番簡単に登れる3000m級の山。
 









しかし環境保護のため一般車は乗り入れ禁止です。
 
自転車かタクシーか観光バスのみ。
 
登りながら途中で景色を楽しみ写真を撮ったり、自転車が一番効率良いと思うのですが経験が無いと心配ですよね。
 
しかし今はe-bikeのレンタルもあるみたいで未経験の方でも楽に登れるようになっています。
 
現に去年は小さなお子さんを連れたご家族の方の登っていました。
 
凄いな~~と思っていましたが、もしかしたらe-bikeだったのかも。
 
是非チャレンジをお勧めします!!
 

曇り時々多摩湖

2020-06-18 12:50:00 | akiのブログ




コロナに振り回されっぱなしの人類ですが、たまには心から自転車に乗りたくなる。
そうして曇りの日に多摩湖にやって来た。

全てがリセットされる。

この期間、娘さんとはるばる弁当買いに来てくれたjaian、家族と食べに来てくれたtatsu兄、そして何度も電話して心配してくださったbulu先輩。
本当にありがとうございました。

何度かくじけそうになりましたが、踏ん張れました。

これからまだ先が見えないけど、とにかくがんばろっと。










ぶよぶよのお腹を引き締めにブヨ峠へ!

2020-03-12 19:53:00 | akiのブログ



だいぶ前にsteel先輩たちと行った思い出の場所、通称「ブヨ峠」行って来た。

前回のコース

先週の秩父三峯神社の登山に続き、本日さわらびの湯を起点に山伏峠、正丸峠、299、ブヨ峠など走って来た。

全体的にかなり懐かしい感じのコース。
行って良かった。

6時過ぎに起床、7時前に出発。
松屋でしゃけ定食(プレミアム牛皿付き)で朝食を済ませ7:45ころbulu先輩宅到着後8時前に出発。

成木を抜け小沢トンネルを通り、さわらびの湯に8:40到着。
この道早いが、青梅を過ぎるとコンビニがないので注意。
(最後のセブンで買い物&軽量化をするべし。)








9:00出発、山伏峠へ。
途中、湧き水をくみ綺麗に舗装された道をクルクル回してのぼる。

中腹に古民家を改築した自転車乗り向けの休憩スポットがあった。bulu先輩のチームの仲間が利用してるとか。今度行ってみたい。

山伏峠を通過しそのまま正丸峠へ。
正丸峠への道がひび割れがひどく、何度も前輪が亀裂にハマり危なかった。







しばし景色を眺めながら休憩。
登山の3人組のおじさんたちと挨拶がてらくっちゃべり。

299側へくだる。

299を超特急で下り吾野まで一っ飛び。
トンネル手前を右折して旧道のすぐ最初の自販機で補給。前回の芦ヶ久保からブヨ峠の思い出の話で盛り上がる。

そこからブヨ峠へ。
ここがなかなかの勾配。
えっちらおっちら急坂を登りきり、ブヨ現場到着。記憶がよみがえる。
前回この手前で土砂降りになり、木陰で雨宿り中に全員ブヨに足などかまれまくる。
あ、steel先輩だけは何故か無傷。摩訶不思議。


ブヨにかまれた現場









HAMAでいつもの半熟卵のせステーキ丼をもぐもぐ。


さわらびの湯到着。





最高の湯をいただき、4時前に出発。

次回は大岳山登山でも行こうということでお別れ、おつかれさまでした!

5時半帰宅後、近くのラーメン屋で一杯!
幸せ