白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

冬の嵐が去った

2018-02-19 12:54:19 | Weblog

 2日間は寒さと風雪が激しくて大変であったが、今日の日差しの強さに少しは春が近くまで

来ているように思っている。

 太陽が出てくれると家の中に日光が射しこんでくれると暖かく感じます。でも外は積雪が一

メートル以上もあるので真冬と何ら変わりませんが、夜明けが早くなったのは嬉しいですね・・

我が家の観葉植物も花を咲かせてきました。

嵐の後の雪景色です。2日間はひたしらに雪と戦っていました。今朝除雪機械で人間様が

歩けるようになった。

2月も末なのでこれからは寒波は来ないと思うが油断はできませんね。

クンシラン咲いてくれました。

太陽が出てくれると花も暖房費も助かる~。

キャットテール年間咲いています。

妻の趣味なので花の名前は忘れた~

24時間22度から24度に設定されているので寒波到来でも、家の中にいる問題ないが、外は0度

以下が多いです。観葉植物には適温のようなので色々とこれからも花を咲かせてくれるが、手入れは

妻の担当ですから仙人は眺めるだけです。ただし暖房費は仙人が支払っている。

そろそろ3月も近いので日増しに温かくなると思うが、積雪は3月に入っても消えないと思う。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b&m)
2018-02-19 13:10:36
こんにちは。ご無沙汰してます。
良かったですね。昨日まではこちらも
暖かい日差しで・・今日は雨になりそうです。
春の心地よい日差しがもうすぐです。
b&mさんへ (白神仙人)
2018-02-19 15:07:20
元気で何よりです。今回の寒波は凄かった・・・風が強くて被害も出たようですが、今日からは最高気温が0度になったので春を少しだけ感じています。
おはようございます、白神仙人さん。 (MKママと田舎親爺)
2018-02-20 08:56:28
凄い積雪、雪との戦い大変ですね。

田舎親爺ならとっくに悲鳴を
上げています。

しかし部屋の中は南国、暖かそうです。

田舎親爺の部屋は17度くらい、その

室温なら裸足で快適、きれいな花も咲いて

まるで温室ですね。

MKママと田舎親爺へ (白神仙人)
2018-02-20 14:16:40
人間環境に対応するようにできているので誰でもなれると思う。一年ほど妻を交換して住処を変えるのも人生かなと思いますが・・・確かに雪が増えてきました。3月も迫っているが雪のおとろは見えません。
今日も友人を誘って山歩きを楽しんで来たが疲れました。
おはようございます (ひより)
2018-02-21 09:04:29
玄関出たら雪の山
積もりましたね〜。
毎日こんな状態なら、私も根を上げていると思います。本当にお疲れ様です!!

まだまだ朝晩寒いですが、寒い中でも風が違ってきましたよね。早く本格的に暖かくてなってほしいです。
ラニーニャ恐るべし。

お家の中、南国のようで羨ましいですー!
我が家はもう子供たちがいないので、二階は凍える寒さですよー!在来工法の家なので床暖ないですし。
二階に行くのは私が寝る時くらい。旦那は一階で寝ているので暖かいようですが、私は凍える寒さの中で眠りについています。(大げさか?笑)
ひよりさんへ (白神仙人)
2018-02-21 13:39:05
元気ですか・・・2月も終わりが近いと言うのに真冬そのものです。一度ひよりさんに我が家の雪下ろしを手伝てほしいものです。都会の華やかさはないが、自然そのものと付き合っている生活も便利な都会生活とは一味違って面白いですよ・・・外を寒いが全館暖房なので家の中にいる部にはどこの部屋でも暖かい。一番いいのは風呂に入るときに寒くないのがいいね・・・今日も2度雪捨てをしました。

コメントを投稿