白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

雪山ハイキング

2018-02-21 13:41:11 | Weblog

 寒波が去ったので前から計画していた山歩きを友人を誘って歩いてきました。今の季節に

この山を歩くのは仙人以外には獣だけです。

 まぁ~山奥で生活しながら厳しい冬山を歩く偏屈者は仙人だけでしようがこの楽しさを他人

に教えようとも思わない。自分の歩きたい時に山歩きを楽しむのが仙人流です。今日は少し遠

出するので昼食も持ちました。歩く時間は4時間程度で途中バーナーでお湯を沸かしてカッ

プラーメンとお握りを食べて自然を相手に楽しむ予定です。

山での食事を準備・・・これが楽しいのです。

バーナー・ガスボンベ・お湯を沸かし道具

ライターと小刀も必需品

だいぶ使い古したスノーシュー

友人のスノーシューは新しいです。

天気が良い予報なので今日山歩きにした。

始めから1.5キロほどの登りになる。天気は

良かったが寒波で積もった雪が予想よりも深いので

登りが辛い。

途中から友人が先に歩いた。

スノーシューが雪に埋もれるので歩くのが大変です。

台地に出るとこのような景色を楽しむことが出来ます。

冬にここまで登ってくるのは仙人以外にはいません。

昼食は牧場管理小屋の跡で摂った。以前はここに小屋が

あったものですが、今は牛を飼っている人は誰もいなく

なったので牧場は雑木林になっています。

ミカンの様に見えるがミカンではありません。甘味が

あってトテモ美味しい。

広島から移住してきてから仙人が山歩きや

キノコ栽培を教えている。

カップラーメンが出来ました。自然に囲まれて

食べるものはとても美味しいね・・・

お握りは妻が作ってくれた。最近は妻は山歩きを

全然しなくなった。北岳まで登った人が今は買い物が

大好きのようです。

ウサギの足跡です。このほから山鳥や猿の足跡が

見られたが、獣は見ませんでした。

雪があまりにも深いので今日は途中から下山するこ

とにしてまた。次回はもう少し雪が固まってから挑

戦したいと思う。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2018-02-22 00:47:06
楽しそう〜〜!!

の一言です。
アウトドアいいですね。しかも雪の中でのアウトドア!最高ではありませんか。

スノーシュー履いた事ないので、今度そちらに行った時、是非履かせて下さいませ!どんな感じなのかなー。

雪上でのカップラーメン!たまらないでしょうね。
私も子供達が小さい頃、会津のスキー場の駐車場で、子供達にカップラーメンを作って食べさせました。スキーの合間の軽食でしたが、とにかく美味しかった事を思い出します。

お友達もそちらでの生活をエンジョイされているご様子。仙人さんがいてくれて良かったと感謝されている事と思います。しかし仙人さんはお若いですねー!写真見てそう思います。

まだ29歳だから当たり前か!笑
ひよりさんへ (白神仙人)
2018-02-22 05:35:29
おはようございます。ひよりさんがアウトドアに興味があるのには驚きです。いつもロングスカートで銀座当たりを歩いているようなイメージを持っていたのですが、同窓会を白神の山歩きにしたいですね・・・当然道具類は仙人が準備します。山で食べるカップラーメンやおにぎりは東京の高級店よりも美味しと思いますよ。
時間があればいつでもマイカーじゃなくマイ飛行機でお迎えに上がります。
こんばんは、白神仙人さん。 (MKママと田舎親爺)
2018-02-22 21:46:42
すごいですね!
雪山ハイキング。

このあたりでは
とてもできない事
羨ましいです。


でも、体力がいるでしょうね。
ちょとした山でもフウフウ
少し訓練が必要な田舎親爺です。

それにしても用意周到、カップラーメンに
愛妻おにぎりおいしそうですね。




MKママと田舎親爺へ (白神仙人)
2018-02-23 08:51:32
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪・・・自分に合ったペースで歩くので誰でもできます。ただし好きにならないと続けることはできません。これから暖かくなるので山歩きは楽しいです。北国での遊びは自然を相手にしないとできません。まぁ~
道具には多少お金はかかるが揃えると後は自分で好きな時に出来る遊びなのでお金はかかりません。
こんばんは (pooh)
2018-02-26 21:15:33
ご無沙汰しています!
お天気が良くって気持ちよさそう~~
雪が深くって歩くの大変だったんですね。

雪上で食べるカップラーメン、美味しそうですね。
奥様手作りのおにぎりを持って最高!
いいなぁ~
私もスノーシューで歩いてみたいです。
でも、登りは苦手なんですよね~

みかんじゃないんですか???
美味しそう♪
poohさんへ (白神仙人)
2018-02-27 19:22:45
天気が良い日は雪山歩きは楽しい\(^o^)/山でのカップラーメンは特別です。同級会は山でカップラーメンにしませんか。

コメントを投稿