POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

いたちごっこ は 手話で?

2010-01-15 | 暮らし・社会

    今日の各新聞は、年間の殺人事件が戦後最低となったことを報じています。「治安が悪くなった」とのキャンペーンが貼られがちですが、キチンと事実を見つめていくことが大切です。少年犯罪も激減です。「このごろの若いもんは」というのが当たってないことが分かります。逆に、高齢者の犯罪は人口増と比べても大きく増えています。こじつけて言えば、「高齢者比率の多い地区ほど犯罪率も高い」なんてむちゃな理屈も成り立つのです。まあ、そんないい加減なことを言うつもりはありませんが…。

           

  職場の玄関口に誰かが小さな雪だるまを作っていたのは昨日の朝…。可愛いでしょう。

 

  そしてこれは今朝の安佐インター、先週よりは随分少ないように見えます。

                   

仕事場からバス停までの帰り道おもしろい形をしていたので撮りました。

           

紙屋町のバス停では、パトカーがタクシーに注意をしていましたが、パトカーが去って30秒もするとまた、…… ……

           

 いたちごっことはよく言ったもんです。 さてさて、「いたちごっこ」を手話で表現するとどうなるのでしょう?   意味から言うと「繰り返し」でいいのでしょうかね。

        広島ブログ         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温度計 | トップ | エコ生活 なかなか難しいで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。