首都大学東京 鳥人間部 TMIT のブログ

鳥人間コンテストでの優勝を目指して

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいブログ&twitterのおしらせ

2012-08-24 22:25:45 | チーム活動
ブログ、twitter、新しいの作りました。
といっても去年から運用してはいますが、いまだに検索かけても昔のブログに一番上を阻まれてしまうので、ここで宣伝しときます。

新しいほうは細々と更新中なので、よかったらみてください。


@T_MIT_tmu

http://t-mit.jugem.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挨拶

2010-09-16 16:27:02 | チーム活動
首都大学東京 鳥人間部 T-MIT新代表の武田です。
T-MITは9月をもって正式に代が変わりました。15代目です。

今年は部員が5人なので相当きつい状況ですが、頑張っていこうと思います。

 HPのほうもリニューアルしたかったんですが、



 パスワードが通らない・・・・ 


しかも中身も考えてないし。




あと2週間はかかりそうです。

それでは今年もT-MITをよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぺらたん

2010-07-22 04:16:23 | チーム活動
部長


ペラ端出来た
朝は涼しいなー


琵琶湖に行ってきまーす



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010フェアリング

2010-07-05 04:49:26 | フェアリング班
こんにちは。
おそらく4年ぶりのフェアリング班の記事です。
書いてるのは似非フェアリング班員です。
他チームの楽しそうに作業しているフェアリング班の作業日誌を見ていたら書きたくなったので書きました。
ただ、悲しいことに作業中の楽しげな写真なんてないので、もう完成した写真載せときます。
デザインコンセプトは新幹線です。高速度でトンネルに入る時とかに微気圧波が軽減される風な形状です。あくまで風です。
20100705現在では人気投票で3位に着けてます。獲得票のうちいくつが身内票かは存じ上げないですが、評価されるってのはいいもんですなあ。

追記:「おっ!いつの間にかフェアリングの新記事がある!」っていうのを狙って細々と上げようと思ってたのですが、ドバーンとトップに出ちゃうんですね。徹夜明けの変なテンションってのは怖いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TF報告

2010-05-04 10:09:30 | チーム活動
部長です。

5月1日、2日に富士川飛行場にて実施した飛行場TFについて報告します。


今回は昨年トラブル続きだった駆動系をはじめ、
各種機体調節の確認、パイロットの操縦練習を目的に、
小走り、ジャンプ飛行、短距離飛行、中距離飛行までを行う予定でした。


1日は中距離飛行までを行うことができ、当初の目標をクリア
しかし・・・
1日目最後のフライト動画です。

T-MIT TestFlight (#last) 2010/05/01



時間的に最後のフライトだったのですが、そこでやってしまいました。
滑走路からはずれ草むらに着地。
幸いにも左翼アウターの後縁が少し削れるだけですみました。
一番最後の列のフレーム担当で間近で見ていたのですが、変な汗が・・・・・・
また、電装トラブルにより一時中断となる場面もありました。


次に2日のTF
1日目のフライトで機体調節の確認は電装を除き、完了したのでパイロットの操縦訓練がメインに。
1日目に発生した電装トラブルは応急処置にてTF続行可能な状態になったのですが、2日目またもやトラブルが。
飛行には差支えが無いのでTFは続行。
2日目ということもあり、みんなテキパキ動けていました。

2日目最後のフライトです。

T-MIT 20100502 #11 back


このような感じで、この日は12本のうちの11本が飛行。
高度平均は2m、距離250m程度のフライトを行いました。
かなり良いTFだったと思っています。


1,2日目とも、WASAさんと東海大学さんの2チームと一緒に滑走路を使用しました。
WASAさんにはたびたび滑走路の使用距離を延長させて頂き、
東海大学さんには2日目に滑走路海側をゆずって頂くなど、たびたび無理を言ってしまいました。
この場をかりてお礼申しあげます。
本当にありがとう御座いました。

また、東北大、東大OBの方に撮影を手伝って頂き、大変助かりました。
そして、参加してくださったT-MITOBの方々、お忙しい中ありがとう御座いました。


次回は桶川飛行場にて、さらに飛行距離を長くし、パイロットの操縦訓練が十分に行える飛行にしたいと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新

2010-04-01 17:35:58 | チーム活動
部長です。



やばい・・・
放置しすぎた・・・



新歓も近いというのに



とりあえず、今までと今後の報告を


今年は2月初旬から活動再開
部長としては、交流会に参加したり、静岡大学ヒコーキ部さんの作業場を見学したりされたり、
ぺラ試作なんかもしてみたり
翼、駆動班もいろいろしました。
今はみんなでフェアリングを絶賛設計中です。


4月中には校庭TF(Test Flight、試験飛行)を3回して、駆動系の確認と新入部員の練習を行います。
5月の半ばには新入生向けの模型飛行機大会を例年通り行いつつ、
飛行場TFをする予定です。



新入生たくさん入るといいなぁ
鳥コン本番を生で見れて、しかもプロジェクトスタッフとして参加できるって
なかなかできないことなのになぁ

首都大にはプロペラ機部門のT-MITの他に滑空のマップルもあるからかなぁ



うちは人数少なめだからプラットフォームに上がれますよ!!
しかも来年のパイロットも絶賛募集中!!

画面の向こうの1年生の君!!
ぜひT-MITに!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

報告

2009-12-24 14:07:34 | チーム活動
部長です
お久しぶりです

今までの報告とかしないといけないんですが
それは置いといて


書類選考を通過いたしました

今まで御助力頂いた方々
本当にありがとうございました
これからもよろしく御願い致します


クリスマスイブに送付とかいいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告20091015

2009-10-15 16:24:29 | チーム活動
部長です。

10月10日‐11日にかけて富士川滑空場にて試験飛行を行いました。

すでにTriManiaXさんでも取り上げてもらっていますが、
試験飛行の画像・動画を張っておきます。


首都大学東京鳥人間部T-MIT 10/11 試験飛行at富士川飛行場



今回のTFの目標は「短距離飛行」でしたが、
14本目では300mほど飛行しました。


これはよかったのですが、
駆動系の問題で時間をロスしてしまったこと、
300mの飛行を予期していない人員配置のため
グランドクルーが置き去りにされてしまったことなど、
数多くの問題点が浮き彫りとなってしまいました。


10月16日-17日にも試験飛行を予定していますが、
次回の試験飛行ではこのような問題が起こらないようにしたいですね。
とりあえず、全員怪我なく無事に戻ってこれたのは良かったです。
ちなみに、次回TFの目標は「飛び切り」です。


10月初旬に重心測定や回転測定の写真を撮ったので
次回のTFの報告のときにでもお見せしたいです。



以上




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2009-09-30 18:25:02 | チーム活動
部長です。

いろいろあったので近況報告を


その前に遅くなりましたが、20日の交流会お疲れ様でした。
いろんなチームの人と話せていろんな情報を得ることができました。
ほんと楽しかったです。いやあ、行ってよかった。


25~27日は静岡県の朝霧に合宿に行ってきました。
チームの親睦を深めることが目的だったのですが、達成できたのではと思います。


10月3,4日には富士川飛行場でTFを予定していたのですが、
どうやら雨のようなので中止にしました。
スケジュールを合わせて来て下さる予定だったOB・OGの方々には本当に申し訳ないです。

こんなところです。


以前先代の部長がブログで

>最近、ブログを書く時に、個人的なブログに書くようなふざけた事を書いて怒られるんじゃないかとビクビクしている部長です(^-^;

って書いててそんなわけないだろ、とか思ってたんですが、
実際書いていると、ふざけたこととか書けないですね
いや書く必要ないんですが・・・



というわけで、ビクビクしている部長でした


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

代替わり

2009-09-10 14:19:30 | チーム活動

首都大学東京鳥人間部T-MIT 
第14代目代表の高橋です。

9月1日の部会で正式に代表になることに決まりました。
やることはたくさんありますが、精一杯頑張っていく所存です。

とりあえず、今年度はブログの更新回数を増やそうと思っています。
HPの方も広報担当が現在作っているはずなので、
近々リニューアルされるでしょう。

また何かあったら更新したいと思います。

それでは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加