首都大学東京 鳥人間部 TMIT のブログ

鳥人間コンテストでの優勝を目指して

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

重心測定&体育館内での初TF

2009-06-15 16:51:34 | チーム活動
先週末に新機体の重心測定と体育館内でのTFを敢行しました。
当初はTFは校庭にて実施する予定でしたが、天気予報が50%の降水確率だったので、体育館内でやる方針に変更しました。

(写真は重心測定前、組み上げ中の写真です。)



体育館内での滑走試験ですが、13時頃から18頃までやりました。
試験内容は、機体の組み上げの慣熟、実際のTFに備えてのフレーム押しや翼係の訓練、1年生の教育、などを実施しました。
人の配置を入れ替え、フレームを押す人も替えが聞くようになりました;


個人的な感想ですが、チームとして始めてのTFは無理に校庭で実施せずに、体育館内で、長時間かけた訓練をしたほうが、良いのでは?と感じました。
風などを気にすることもなく、また全力疾走することもないので、
体力的にも楽であり、よりグラウンドクルーの練度が上がった気がします。



今週末には、天気がよければ校庭でTFを行う予定です。
無事故で終わらせられることを今から祈っている気弱な部長です;;



それでは今週末にはまた記事を投稿したいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

機体完成&TF間近!

2009-06-12 15:18:07 | チーム活動
長いこと書いていませんでした;;

ようやく機体完成です!ペラを除いて

日曜は超簡単な試験走行をする予定なので、それもブログにあげようと思います。
その際機体も写真撮影してUPする予定です。

OB・OGの方々にも多大なご協力いただいて完成いたしました。この場を借りて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

これからは週1~2ぐらいで更新する予定でいますので、よろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会スケジュール

2009-03-26 16:12:23 | チーム活動
です。
一応パスを設定しました
「birdman」でダウンロードしてください
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/209183
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会について

2009-03-10 17:05:32 | チーム活動
今回の「春の交流会 @首都大学」へ参加して頂けるチーム数が決まりました!
その数なんと40チーム!
これが多いのか少ないのかは分かりませんが、多くの方々にご参加いただき大変うれしく思っております。

メールでもお知らせいたしましたが、各チームにご用意頂く資料は45部の印刷をお願いいたします。(念の為に少し多めにさせていただきます、ご了承ください)


そろそろタイムスケジュールなどを公開する予定なので、もうしばらくお待ちください。
尚、疑問・質問などがありましたら、SNSに質問トピを立てていますし、このブログにでもいいのでコメントをお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代表者会議に関するお知らせ

2009-02-10 18:58:22 | チーム活動
先日の代表者会議、お疲れ様でした。
会議内で決定したSNS設立ですが、交流会ブログの方で詳細(?)を公開しておりますので、ご覧ください。



関係ないですが、交流会に関する意見を非常に大変お待ちしておりますので、よろしくお願いいたしますw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年度 鳥人間コンテスト中止!?

2009-01-16 16:34:03 | チーム活動
どうも、お久しぶりです。部長です。
交流会用ブログをブックマークに乗せたのでそこから飛んでみてください。

突然ですが、鳥人間コンテスト中止!(((゜д゜;)))ガクガクブルブルだそうです。


まぁまだ諦めた訳じゃありませんが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2009-01-01 00:31:09 | チーム活動
明けましておめでとうございます!
2009年が皆様にとってもT-MITにとっても良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い…

2008-12-22 18:20:31 | チーム活動
寒いのは苦手な部長です

またまた更新をサボりました;;




いきなりですが桁試験終了しました。
不振な音などなることなく無事成功です

ご協力してくださった皆様、本当に有難うございました。




次ですが、交流会についてです。各学校の方には既に連絡させていただきましたが、来年春の交流会は首都大学で開催されます。

来年には交流会専用のblogでも臨時に作る予定があったりなかったり…ww

もし他大学の方がこの記事をご覧でしたら、12月31日までに返信をよろしくお願いいたします。


来年からは本格的に機体製作ですね~頑張っていきましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の…

2008-10-31 22:12:33 | チーム活動
更新です。

最近起こったことを書くと…

・桁は全購入になりました。
・08年度機はTF用の機体となりました。
・プリプレグが届きました。値段は特に変動ありません。
・桁焼きは11月3日から始まります。
・日野市産業まつりに両日機体を展示することになりそうです。
・科技大OBの懇親会の会場設営・撤去の手伝いをさせていただきます。
・楓祭に機体を展示します。

こんなところでしょうか?
現在、08年度機体の修復やら、1年試作の仕上げ…といった感じです。
今年は1年の参加率がとても高く、よく頑張ってくれています




最近ブログの更新を怠ってしまいました;;
ちょっと間が空くと書く事を忘れてしまいますね…w


あと、春の交流会ですがマップルさんと合同で開催することになりそうです。
各大学さんには近々メールを送らせて頂くと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会

2008-09-11 18:38:47 | チーム活動
が近づいてきました。 T-MITの交流会資料も完成し、あとは出発を待つばかり。
もしT-MITを見かけたら、気軽に声をかけてください。あ、あとお手柔らかにww


交流会とはまったく関係ありませんが、体育館周辺に猫が住み着いているようですww
時々体育館内に入り込んできてたりします。いずれ餌付けしてマスコットにしよう!と部長が叫ぶもみんなスルーwww(;_;)

作業的には特に目立った動きはありません。桁試験用の錘重量やたわみを求めたぐらいですね。


byぶちょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加