首都大学東京 鳥人間部 TMIT のブログ

鳥人間コンテストでの優勝を目指して

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

HP

2006-11-28 22:16:31 | チーム活動
どうもN.Hです。
HPは完全に放置プレイですね、ごめんなさい。
でも、でもですよ、合宿のときにHPはD.Y君が作る事に決まったはずなのに、ずっとやらなかったのです。
で、俺が夏の暇なときに遊びで公開する気もなかったとりあえず暇つぶしでたった1日で作ったわけのわからん物、それが今のHPです。
英語のつづり間違えてるけど、なおすのもメンドイ。
と、ずっと今まで放置してきた訳なんですが、ちょっと思ったのですよ。


これじゃ受験生や新入生が見ても入りたいと思わないなぁ。


だからもっとちゃんとしっかりしたのを作りたい。
でも、完成遅れそうでみんな忙しいはずだし。
けど、進入部員たくさん入れたいし。

どうしましょうかね~。

まぁ、あんまり見る人いないだろって言ったら話し終わりですが(^_^;
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フェアリング班活動報告

2006-11-24 23:36:32 | フェアリング班
おひさしぶりです。フェアリング担当のSHOです。

突然ですが報告が1点あります。
先ほどフェアリング担当と申しましたが、現在フェアリング班とフレーム班は合併しコクピット班となりました。嗚呼人員不足



さて、T-MITブログが始まった当初からフェアリングについての経過報告をさせて頂きましたので、今回もフェアリングの活動についてお話したいなと思います。べ、別に意地でやってるんじゃないんだからね!  おっと失礼しました。




これからの予定としては、いきなり本番用のフェアリングを作るのは無理なので試作品を作ります。設計図上ではうまくいっても作ってみないとどのくらいパイロットに干渉するかわかりませんからね。

本日試作品の型紙にあたるマスターを印刷しおえました。現在作業場のホワイトボードに貼ってあります。
今回はパイロットの頭部周辺を保護する「ヘッド」を製作します。フェアリングのてっぺんにあたる部品ですね。ヘッドが終われば先頭部分の「ノーズ」、膝から足の回りを覆う「クマ」(この呼び名はT-MITでしか通用しないそうですね)、底部をカバーする「船」と順々に作っていく予定です。


以上で報告を終わります。おつきあいありがとうございましたm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定~

2006-11-24 22:46:13 | 設計
桁焼きは12月3日で終了の予定です。
フィルムの巻き方を変えてからはかなりいい感じです。
最初からこうしておけばなぁ~。

桁焼き終了後はプレート製作と実機製作に入ります。
そして年内にパイプが届くので、届き次第桁加工。
ちなみに桁試験は、来年1月13、14日or20日21日の予定。
人数はたぶん現役だけでも足りますが、人手と差し入れがあると助かります(笑)
その後は期末テスト→春休み。
ロールアウトは3月中が目標ですが、現実的には4月の第2週ぐらいからTFができれば嬉しいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12

2006-11-17 10:10:33 | 設計


フィルムを2枚重ねで3重に重なるように、しかも2つを平行に・・・で合計12層だぁ!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了致しました

2006-11-13 14:41:16 | チーム活動
一時は強風でどうなることやらと心配も致しましたが、
無事、産業祭りの出展を終えることが出来ました。
寒い中おいで頂いたOB.OGの皆様、
出展にご協力頂きました事務、並びに日野市役所の皆様、
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆様是非お越しくださいませ~

2006-11-07 23:00:22 | チーム活動
日野市産業祭りに我が鳥部が出展することとなりました。

11月12日(日)9:30~15:30
日野市役所前日野中央公園にて。。。

昨年度の機体展示や、鳥コン映像を流す予定です。
なお、雨天中止です。

皆様お誘い合わせの上のご来場お待ちいたしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく

2006-11-06 22:23:44 | 設計
桁焼きが始まって2週間。
ようやくイイ感じの桁が巻けるようになったかな?
人数が多くて、上達するのに時間がかかったり、個人差も大きいけど、もう2年生がいなくても大丈夫でしょう!
後は時間かな(笑)



主桁の発注は今週中にやると思います。
今年の変更点は以下の3点

1
45度が24t(0.125mm)4枚から40t(0.15mm)2枚に

2
パイプの径を(105,100,90,80,50,30)から(100,96,90,70,50,30)に

3
センター(桁の真ん中)の長さを3m(約2倍)に

これにより従来比1kg減の達成の予定です☆
おいおいそれじゃマズイだろ!って思う人はスグに連絡ください。
ちなみに、桁試験は1月にやる予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から本番桁焼き!

2006-11-01 16:25:22 | チーム活動
…です。

皆さん気合入れて良い桁焼きましょ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加