首都大学東京 鳥人間部 TMIT のブログ

鳥人間コンテストでの優勝を目指して

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

空力設計のパソコンが

2006-09-28 01:38:45 | 設計
壊れました
まぁ設計もう終わってたし、データは救出できたので大丈夫です


みんなバックアップはこまめにしましょうね!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥コン鑑賞会について

2006-09-21 14:51:15 | チーム活動
↓の記事に第2会議室とありますが、A講義室に変更になりました。
大画面で見れるように設定してくれるそうです。
やったね!!

ちなみに、15時から借りることになっていますので、予告番組も見ることができます。
こっちは16:00~16:30です。


ということなので、みなさん是非見に来てください!




部長代理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月22日19:00~21:00 鳥コン放送!!

2006-09-19 22:40:48 | チーム活動
鳥コン放映日、現役は本棟の第二会議室でテレビ鑑賞を行うことにしました。

部屋の広さ的には現役および3年生が集まったとしても余裕があるそうなので、
OB・OGの方々も是非お越しください。

ただし、会議室を利用しての鑑賞なので、飲んだり食べたりはできないです。




部長代理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと

2006-09-14 22:25:02 | 設計
40tのプリプレグが使えない事になりました。
まったく糸が無いとの事。
もう少し探してみますが、かなり望み薄な状態です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

pera!!

2006-09-08 16:24:18 | チーム活動
ペラ班設計の能美です。徹夜でプログラムまわしました。
でもさっきまで寝てました(爆
最近今までそういうモンだと思っていた常識が崩壊しました。


そう、推力です!!推力がおそらくかな~り足りません!!
これ個人的には恐らく旋回できなかったもっともたる原因だろうと
考えています。

今年のペラの推力 25弱
定常飛行時の効力 25弱
操舵時の効力   36???


これが意味するところは操舵した瞬間に一気に減速されるってこと
で?うちの失速速度は?秒速7だっけ?去年は6とか5ぐらいにはなってたのか?
そりゃ落ちるんじゃないでしょうかって話ですね。

ちなみに他の大学のデータ

灯台      32
府立      34
クールスラスト 35.5
ソウジョウ   28
灯光大     30

です。予備ペラは必要推力32Nで設計し直してます。これは
これは今年予想される最大抗力31強を上回る値です。
つまり定常の時は推力過剰となる→速度でまくり&どんどん高度が上がっていく
って事が起こってしまうわけで・・・本番ペラに関しては
必要推力設定に関して話し合いの機会が持たれるべきでしょう。

という訳で・・・設計遅れますorz
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フェアリング班活動報告

2006-09-06 00:43:11 | フェアリング班
フェアリング班の活動報告です。

現在は大まかな形状を模索している段階です。班員だけでなく他班からの意見も募りながら進めています。アイディアの基準は、主に重量面、デザイン面、空気抵抗の面などとなっています。

また、フェアリング全体の重量のうち13~4%を占めていた塩ビ板製の風防の改良に取り組んでいます。方針としては塩ビ以外の材料を採用するか、使用量を減らすか、などを考えています。

短かったですが以上でフェアリング班の活動報告とさせて頂きます。進展がありしだい追って報告する予定です。


フェアリング班1年 SHO
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿

2006-09-01 14:10:01 | チーム活動
そういえば、合宿のブログ書いてなかったなってことで。(写真は後で。)

 8/15,16,17と静岡県の朝霧に行って毎年恒例(?)の合宿に行ってまいりました。とても景色も施設もきれいでした。電車組、車組、自転車組と別れてたため若干集合がバラバラになった以外は特に問題もなく無事帰って来れました。

 特に大きな決まったこと

役職
 部長  小西
 副部長 滋田
 会計  鈴木
 書記  安田(←HPも)

小型高速機
 お金を考えても小型じゃなきゃ厳しい

出場部門はあればタイムトライアル
 是非存続して欲しい

旋回のための機構は付けない方向で
 でも僕は勝手に作る

ロールアウトは3月末を目標
 最低でもGWにTFをする

フレーム流用
 お金の節約&今年のフレーム班が去年のフレームを越えられないと判断

主桁は新しく作る
 設計後上手くあえば流用も

リアスパーは流用(合宿後やっぱり流用やめようって話もby設計2人)
 細いパイプは買うと高いし焼くと作るのも付けるのも大変

桁焼きは径50以下
 でも部分積層やるよ☆

部費3000円、桁臨時徴収を1人20000円に
 従来通りだと来年の繰越が0円になるので増やした

作業日誌を書く
 ManHourを数えたり来年の予定作りに役立てるため


 他にも入部届けを作るとか、TFのお金の使い方とかを話し合いました。総括として、例年(少なくとも去年)はスケジュール決めるぐらいしかまともな話はなかったけど、今年は合宿前に大体各班ごとに決めさせてたので、むしろ1年生からしたら内容が?に感じられたかもしれませんが、それは2年生3人が合宿前に話し合ってなかったからです。ごめんなさい。でも去年よりも数倍内容の濃い話し合いが出来たのは間違いありません。来年は人数も多いから皆で協力してちゃんとスケジュールや会計の内容を印刷するとかの準備をすればもっといい合宿になるでしょう。あと、飲みとか消灯が緩い施設を選ぶといいよ(笑)

永山
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加