t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

AMラジオ受信困難の解決策

2017-08-11 16:15:59 | テレビ・ラジオ
 昔からAMラジオ派の私。(2016年1月の記事より
 ふだんはTBSラジオにほぼ固定で、毎時00分だけNHK第1のニュースにチャンネルを変えます。クルマの運転のときは、だいたいこのパターンです。

 引っ越し後、自宅でのAMラジオの受信が難しくなりました。NHK第1だけは問題なく受信できますが、民放各局はほぼ受信困難です。原因は、東京からの距離が遠ざかってしまったこと、自宅周囲の地形と近隣の家屋とが関係していそうです。
 自室の南側の窓際などで、ラジオ機器の設置個所を探ってみましたが、きれいに受信できるポイントはほとんどありませんでした。

 そこで、解決策として導入したのが、IPサイマルラジオの「ラジコ」。
 モバイルのアプリではなく、パソコンのブラウザで聞くことにしました。
 


 設定とか、登録とか、めんどくさいのかな…と思っていたのですが、まったく不要でした。
 微妙なチューニングをする必要なし、ノイズもなしで、快適に聞けるようになりました。

 深夜放送を録音する方法も編み出すこともできました。

 (1) ボイスレコーダーとPCの音声出力を接続。
 (2) ボイスレコーダーのタイマーをセット。
 (3) PCには3時間後にシャットダウンする実行ファイルを作っておく

 こうしておくことで、きれいな音声で録音する環境を整えることができました。
 録音したものは、主に運転中に聞いています。 
コメント    この記事についてブログを書く
« グラスホッパー(※) | トップ | 6日間の夏休み! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。