散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

めだか。元気です。

2006-04-29 14:41:20 | 水槽の生き物
 雨が降って動きが多少鈍くなりますが、水温が真冬に比べては上がっているのでしょうか、水面近くを泳いでいる事が多くなってます。

メダカのプランターに植えている水生植物のナガバオモダカなんですが、ちょっと前までは葉もそんなに伸びておらず、つぼみを付けている事さえ知らなかったんですが、今日起きてプランターを見たら一輪ですが花が咲いていました。
よく見ると他にもつぼみを付けていますのでしばらくは花が咲き続けるようです。


一般的にペットショップ等で売られている緋メダカですが、叔父からもらった初代のメダカは4年目を迎えます。


白いメダカは突然変異なのかいつの間にかいて初代だと思われます。


白メダカの右上、緋メダカの下に見えにくいんですが黒メダカも泳いでいます。


白メダカの上に写っているちょっと小さい黒メダカは昨年の秋頃に生まれあまり成長しないで冬越しした別のプランターから移して来たものです。


今回、撮影した中には写ってないんですが、メダカは何故か斑メダカがいます。
2世代目のメダカにも斑がいましたので遺伝はするようですがなぜ斑になっているのかは不明。

雨も降って来て外出予定もなく何もする事がないのでメダカを撮影して紹介しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刃物を使用中は集中してください | トップ | 砂嵐の中。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココアママ)
2006-04-29 18:46:14
我が家のメダカは全滅です。

かわいそうなので、もうメダカはいりません。
返信する
めだか。元気です。 (tiger43)
2006-04-30 10:44:52
やはり、水槽では長生きしないんでしょうね。土を入れて水生植物を入れて外で自然環境に近づけていれば、ある程度ほっといても繁殖するようですが・・・。
返信する
家のメダカ (タサカ ケンジ)
2006-04-30 13:38:03
メダカを飼いはじめて2年です。

去年は繁殖に失敗したので

今年はがんばります。



返信する
コメントありがとうございます。 (Tiger43)
2006-04-30 17:41:23
布袋草や水草を定期的に繁殖用の器に移動させれば自然に増えますので頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

水槽の生き物」カテゴリの最新記事