散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

サントリーパー

2012-11-30 12:24:29 | 昼飯

Bランチ。
サイコロステーキ&海老の洋風天ぶら&ホタテ貝のムニエル、トマトソース。
店内はカウンター席のみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん信楽茶屋

2012-11-29 12:29:05 | 昼飯

鶴見です。
塩がお勧めだという事で塩らーめん。
更に餃子と半ライス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎そば、のぶや

2012-11-28 12:33:38 | 昼飯

寒いので、近場で昼食。
最近開店したお蕎麦屋さんで食事。
カレーそば780円にご飯150円。
テーブルに置かれた生卵と天かすはサービス。
当然の事ながら卵かけご飯で食しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド料理&バー、カザーナ

2012-11-27 12:19:00 | 昼飯

カレーバイキング。
四種類のカレー。
マメはあまり口に合わず、ノーチョイス。
野菜ドライカレー、羊ひき肉カレー、鶏肉カレーを選択。
サフランライスとナンで食事。
お代わりはナンと鶏肉カレー。
満腹。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックアップディスクが故障。

2012-11-26 21:03:52 | どうでもいい話
私の使っているiMacのハードディスクが交換プログラム対象のお知らせが来たのが、確か先月。
持込みまたは、送付なんでタイミングがつかめず、取りあえずデータ保存用の外付けHDDをバックアップ用に使用してたんですが、ここ数日「ディスク取り外し」のアラート多発。
初めはSDカードとか取り外してもないのになんで表示されるか判らず単に誤作動かと思っていたんです。
しかし、昨日何気なくデスクトップを見ていてバックアップディスクのアイコンがない事に気付いてヨクヨク確認してみると接触が悪いのかアクセスランプもつかず故障。

本体のHDDより先にバックアップ用ディスクが故障するなんてなんて事なんでしょう・・・。

本日、会社帰りに量販店に寄って外付けHDDを物色。
1TB、2TBは当たり前の展示。
期間限定サービス特価3TBで13,980円!

USB3.0の2TBが同じくらいの金額でしたが、私のiMacはUSB2.0規格なので特価品で充分。

自宅に帰りすぐさまフォーマットとバックアップ。

贅沢の3TB、丸々バックアップ用に設定。
写真・動画・音楽以外は変化がないとは思いますが、これでいつHDDの障害が起きても安心。
交換プログラムをいつかは利用しなければならないんですけどね。

バックアップをスタートすると初回バックアップなのでデータも多く、従って書き込み時間も長時間!

7時間!
明け方まで掛かるんですね。
後はMacに任せて適当な時間に寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一風堂

2012-11-26 12:14:26 | 昼飯

期間、杯数限定。
ベジ彩麺。
一風堂のスープ、麺の坊砦の平打ち麺、ソラノイロのベジタブルを融合させた師弟コラボだそうです。
トマトラーメン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6ヶ月点検のついでにあちこちと

2012-11-25 16:34:29 | どうでもいい話
8月頃に定期点検の話をしていて伸びに伸びて昨夜、車屋さんから電話があり急遽持込みで点検。

点検の間、近くを散策。
ショールームで待っている間に車の買替えを勧められるのも面倒なので・・・。

商店街をぶらついていると路地の先に石の鳥居が見えたので脇道に入り、確認。
天満宮と書かれた民家のような社。右奥にはお稲荷さん。
境内と呼ぶべき場所は普通に駐車場として近隣住民に貸し出されているような・・・。


住宅街のすぐ後ろにはそびえる崖。
この辺りもひょっとすると江戸時代の埋立前は入り江?
気になったので山へ上る道を探してウロウロ。

上に繋がっていそうな道を見つけて進んで行くと坂の名前は「あずま坂」。
左手は崖ですが、右手は更に登り坂。
山の間を通る坂のようで、途中右手に「S字坂」と名前の通り、S字の形をした坂を見つけ上り掛かった所で整備士さんから携帯に連絡。
「ほぼ整備が終わりましたが、ワイパーブレードのゴムが劣化していますがどうしますか?」
雨の日はほとんど走行した事がないのですが、(雨の日は外出しない。)雨の日に視界が悪くなるのは嫌なので「交換して下さい。」と伝え戻る事にしました。

7年間で走行距離9千キロ未満。
買替えを勧められてもハイ。買替えますと言えるほどの必要性も興味もありませんので、支払いをして点検終了。

車で外出したついでですので、ホームセンターでお買い物。
ビニルハウスのカバーやらドジョウの餌、その他観賞魚用グッズを購入。

葉牡丹を欲しがっていた家人の言葉を思い出し、物色しましたが色々種類があり、決めかねたので寄植えが売っているだろうと思いガーデニングセンターへ。
行き当たりばったりは毎度の事。

目的の葉牡丹の寄植え(980円)を先ず手に取ってサボタニコーナーへ。
前回、来た時に気になっていた多肉があったので併せて購入。
何と言っても形が気に入ったというか、どんな場所で育つとこんな形になるのかと面白くなる多肉です。

魔快麒麟(マカイキリン)
トウダイグサ科 ユーフォルビア属
ユーフォルビアの綴化したものだそうです。
780円はお得?
綴化していないオリジナルはどんな形をしているのでしょうかね。

綴化(てっか)とは、成長点の異常により、成長点が帯状になっているものだそうです。

今朝は開花していない状態でしたが、昼過ぎに帰宅したら開花していたんで開花した様子を撮影。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地味に開花

2012-11-25 08:41:01 | サボテン・多肉植物
この季節、週一回の水やりをしながらゆっくりとサボタニを眺めます。


全体に水を与えるために鉢を回してみると日差しの当たっている側に花が咲いていました。
白星



頭頂部と言わず、子株にもいっぱいの花。
明星



模様が違うと咲く花も異なるようです。
リトープス



頭頂部が少し透き通ったような緑なので青磁なんでしょうかね。
青磁玉


リトープスも青磁玉も水やりは非常に控え目。
如雨露ではなく霧吹きで湿らせる程度の水やりで育てます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミジンコとメダカ

2012-11-24 19:39:45 | 水槽の生き物
ミジンコは再び、水槽に大繁殖。
メダカの水槽にはミナミヌマエビがウジャウジャいてメダカは遠慮勝ち。

冬を前に外のプランタからメダカを移動する事を思いつき、網を入れて簡単に取れる範囲で捕獲。
今年孵化してまだ小さいメダカなど7匹。

落ちついた頃を見計らってミジンコを餌に与えました。

ミジンコとメダカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも冬眠態勢。

2012-11-23 23:58:02 | どうでもいい話
目が覚めて時間を確認すると14:47。
気持ち良く何時間も眠れる季節がやって来ましたね。

夕方から先輩の家で鍋に呼ばれていたんで顔だけ洗って慌ただしく服着て出発。

ほど良い寒さで活動レベルが低下するんですかね。

ビール、焼酎。
餃子に白菜と豚肉の鍋。
締めはオジヤ。

ところで何の目的で呼ばれたのかは最後まで判らずじまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加