散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

ドジョウも越冬。

2006-04-30 22:52:33 | 水槽の生き物
 かなり暖かくなって来たんでしょうか、夕方メダカに餌を与えてしばらく見ていると水を吸い込みような音がしたんで良く見てみるとドジョウです。
メダカに混ざって餌を飲み込んでます。
空気も一緒に飲み込んでいるのでお尻から空気を出しているので気泡が水面に浮き上がって来ています。
ドジョウはエラ呼吸をしますが腸でも呼吸をするのでおならみたいに尻から空気を出すんです。
無事に冬を越したのを確認しましたので連休中にドジョウの姿をカメラにおさめて紹介したいと思います。

今回は飼育しているプランタを写真で紹介します。

写真上のプランターには初代メダカが中心+ドジョウを飼育してます。
写真下は2世代目がメイン。


こちらのプランタには3世代目のメダカ+ドジョウ+藻エビ(未確認)


2、3世代のメダカを飼育してましたが、今年の稚魚のためメダカを他のプランタに移動して空きにしてます。

各プランタですがひょっとしたらヤゴも生息しているかもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

砂嵐の中。

2006-04-30 17:55:02 | 日記
 昨日は雨が降り、今日は快晴だったのでグランド状態は最高と思い、草野球の試合ビデオの撮影に行ったのですが、しっかりグランドは乾いており突風が吹くたびに砂を一緒に舞い上げて目も開けてられない状態。
外野からホーム方向に風が吹いてくるのでたっぷりと砂を巻き込んできます。
一球投げるたびに風のため審判が試合を中断させます。
砂嵐です。
試合の始まる前にグランド整備で水をまいたんですが効果なしのようです。
帰宅後、顔を洗いタオルで耳の後ろを拭くとタオルが真っ黒に。
ビデオ編集のためパソコンに取込み操作をして、速攻でシャワー
これから編集してWebにUP予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めだか。元気です。

2006-04-29 14:41:20 | 水槽の生き物
 雨が降って動きが多少鈍くなりますが、水温が真冬に比べては上がっているのでしょうか、水面近くを泳いでいる事が多くなってます。

メダカのプランターに植えている水生植物のナガバオモダカなんですが、ちょっと前までは葉もそんなに伸びておらず、つぼみを付けている事さえ知らなかったんですが、今日起きてプランターを見たら一輪ですが花が咲いていました。
よく見ると他にもつぼみを付けていますのでしばらくは花が咲き続けるようです。


一般的にペットショップ等で売られている緋メダカですが、叔父からもらった初代のメダカは4年目を迎えます。


白いメダカは突然変異なのかいつの間にかいて初代だと思われます。


白メダカの右上、緋メダカの下に見えにくいんですが黒メダカも泳いでいます。


白メダカの上に写っているちょっと小さい黒メダカは昨年の秋頃に生まれあまり成長しないで冬越しした別のプランターから移して来たものです。


今回、撮影した中には写ってないんですが、メダカは何故か斑メダカがいます。
2世代目のメダカにも斑がいましたので遺伝はするようですがなぜ斑になっているのかは不明。

雨も降って来て外出予定もなく何もする事がないのでメダカを撮影して紹介しました。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

刃物を使用中は集中してください

2006-04-29 14:07:34 | 日記
 髪の毛が伸びて来て、朝のネグセが酷くなったり、耳に掛かる髪の毛のせいで眼鏡のつるの安定が悪くなったりしたんで本日は床屋さんに行って来たんです。
子供の頃からの行きつけの床屋さんなんですが、床屋さんの娘もふたりの子供を連れて手伝いに来ています。
この子供が7歳と3歳ですんで遊びざかり。
店の前は歩道でガードレールがあって国道16号。
店の中で遊ばせるわけもいかず、店の前で遊ばせるんですが歩道では人や自転車の往来が多く、気になるんでしょう私の髪を切りながらも何度か手を休めおじさんは孫に注意をしています。
おばさんは放任といいましょうか元気に遊ばしておけばいいといっておじさんが注意するのを諌めていました。
そうこうする内におじさんは不機嫌になり作業が荒くなってきたんです。
しかも、ヒゲをあたっている時にです。
切り傷を付けられてはたまりません。
心の中で冷静になってくれ~と叫んでました。
ヒヤヒヤとしながら無事終了した時にはほっとしつつ、さっぱりした頭に満足して帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いくらウニ丼

2006-04-28 23:25:03 | 昼飯
麺類、大食が続いたので今日はご飯もの、美味しいものと言う事で横浜公園近くの鮨割烹居酒屋?で昼食。

ランチメニューのいくらウニ丼は780円。
大盛りも同額。
横浜公園通りではフリーマーケットをやっており、店内は大混雑。
普段は昼時に待たないんですが、今日は空くのを待ち食事。
いくらはプチプチです。
辛し醤油を掛けたんですが、醤油漬けですので掛ける必要はなかったようです。
他のメニューも美味しそうで毎回、次回はあれを食べよう、これを食べてみようと話が出ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなのあり?

2006-04-28 15:15:27 | 日記
人もまばらなJR京浜東北線。斜め前に座ったサラリーマンの足元を見てビックリ?!学生じゃないですから、組み合わせってゆうもんを考えて下さい。夜お勤めの人なら許せる。皆さんはどう思います?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激辛担々麺?

2006-04-27 20:50:52 | 昼飯
 辛いものが食べたくなり、伊勢佐木モールの外れの方にある担々麺専門の店に行きました。

以前、食べに行ったときは割と若い人が作っていたんですが、今日は年配の人が作っており,辛さは抑えめ
激辛を期待していったので非常に残念。
黒ごまの効いた『黒担々麺』、白ごまの『白担々麺』、唐辛子たっぷりの『赤担々麺』。
それぞれ800円でランチサービスでご飯と餃子が付きます。


参考までに左から黒、白、赤のハーフ、赤ノーマルを写真で紹介。
今回、出て来た赤と比較してもらうと判るように唐辛子の量が段違いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗!家系?

2006-04-26 23:31:21 | 昼飯
待ち合わせが湘南台だったので、昼食には不便がないだろうと思って昼に合わせて行ったんですが大失敗!
普通に食べる店がありません。
仕方なく、家と付けてあるラーメン屋へ入りました。

麺の茹で加減を固めと指定しなかったので伸び気味の麺であり、(出てくるまで時間が掛かった)味付けタマゴを頼んでも固ゆでタマゴが小皿に乗って出てくる始末。
さっぱり系トンコツ醤油ラーメン
前回も期待はずれで今回こそはと思いチャレンジしたんですが、今回も失敗。
次回、湘南台駅待合せの時には情報を集めてから行こうと思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山。500円!

2006-04-25 19:19:23 | 昼飯
 別に拝観料ではありません。ましてやおもちゃの富士山の値段でもありません。
蕎麦屋さんのメニューの話です。

富士山と注文すると左の写真のようなてんこ盛りの蕎麦が出て来ます。
確かに富士山と言えなくはないんですが、かなりお腹に苦しい量です。
値段は500円ですが、蕎麦屋のそばですので味は普通です。
食べ始めは薬味にネギを入れて食べてましたが中々底が見えて来ません。
途中でわさびを溶き入れ、味を変えて完食。
消化が良いといわれる蕎麦ですが、これだけの量ですと夕方になっても腹が空いて来ません。
明日は量を押さえた昼食にしようと皆で反省。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富○スーパーのエビ天

2006-04-25 00:45:06 | 日記
今日は夕食の準備をしている時間に酒を飲んで帰る事を連絡したので、遅く帰ってからでも手間が掛からずに食事ができるようにとスーパーでかけ蕎麦とエビ天を買っておいてもらったようである。
帰宅後、食卓のエビ天を見た途端に衣の多さで近くにある2店のスーパーのどちらで買ったかが判ってしまった。
あまりにも衣が大き過ぎる○士スーパー。
そば汁につけると衣が汁を吸ってしまってうっかりすると細い海老だけが抜けて出てくるエビ天。
毛を刈った後の羊を思わせるようなエビ天。
隣のスーパーのエビ天は衣を取っても海老がいるぞ。
温かい蕎麦で汁を吸った衣はおいしいけどかけそばの冷たい汁を衣に染み込ませてもおいしくないぞ!
売り出しで相手がチラシに価格を表示した後に1円や2円安くして店頭に並べるよりも同じ値段で良い、太い海老を使って売ってくれ。
衣だけ大きい天ぷらは止めてちょうだい。
うちの母はなぜか富○スーパーのファンだから・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加