散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

2009昼食メニュー

2009-12-31 16:13:52 | 昼飯
2009昼食メニュー


今年もいろいろなお店に感謝!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬

2009-12-30 21:09:03 | 散歩
さてさて、本年を締める散歩納め。
どこに行こうかと考えて相鉄沿線の散策で横浜-海老名間で唯一西横浜駅からの散策をしていない事に気付いたのでどういうコースがあるかは判りませんが、取りあえず西横浜駅まで行き散策に出発することにしました。
改札を出て右へ行くか左へ行くか。
右に行っても考えられるコースは帷子川沿いの天王町、星川コースか、新田間川・石崎川コース。それとも年末のお買い物で洪福寺松原商店街か。
あまり歩く距離と物珍しさはないようなので左へ。
野毛山でも行こうかと思い出発。

坂を登ったり下ったりしながら野毛山動物公園へ。
人出がありません。ゲートも閉まっています。休園日だそうです。
せっかくここまで来たのに・・・。
隣の野毛山公園でゆっくり休みながらどうするか考えようと公園に行くと整備工事中!
さてさて、どうしましょうか?このまま帰るのも年の締めの散策としては悲しすぎると思い、今まで行った事のない清水ヶ丘にある大原隧道へ行って見ることにしました。
住宅街の狭い道を下って平戸桜木道路を南太田方面へブラリブラリ。
南太田駅を過ぎて大田總鎮守杉山神社の参道脇の道に入り道なりに進んで行き京急の線路下をくぐって首都高狩場線の橋脚下に祠のようなものを発見!
お地蔵さんかと思い覗いてみると獅子頭共用栓。
水は水道水ではなく清水なので飲めないそうですが、ちょろちょろと流れ出る水は夏場でしたら涼を取るのにはちょうど良いでしょうねぇ。
このように完全な形で残る獅子頭共用栓はこの場所ものと西谷の横浜水道記念館のものの2基だけだそうです。
ここから数分で大田隋道。
横浜市認定歴史的建造物です。昭和3年(1928)関東大震災の復興事業の一環として水道本管を敷設するためのトンネルとして造られたが、戦時中に防空壕として利用され戦後は周辺に団地などができたことから現在は整備され歩行者用道路として利用されています。
延長は254m、高さ3.62m、幅2.44mの馬蹄型のトンネルです。

清水ヶ丘公園を散策して岩井町の北向地蔵尊→いわな坂の御所台井戸(政子の井戸)・御所台地蔵→金沢横丁の道標→かなざわかまくら道→ビール坂→水道道→星川駅でゴール。


地図で確認する
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンカルビ

2009-12-29 12:14:41 | 昼飯
2009年最後を飾るランチ!
休みの企業が多く、10食限定メニューの本日のドラゴンランチを注文出来ました。
牛舌とロース!
ミリンで溶いた味噌漬けロース。
柔らかく旨いです!
牛舌。久しぶりです。
お得なランチ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュートーキョー

2009-12-28 12:51:28 | 昼飯
牛肉と野菜のジュージュー焼き900円。
肉はちょっとカタメ。
生卵付きなので、スキヤキ風に食べても、混ぜて食べても可!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地味に咲く花

2009-12-27 15:01:01 | サボテン・多肉植物
寒くなって来るとひょこひょこと外出する気にならず、前日から気合いを入れてないと散策にも出掛ける気になりません
そんな訳で今日も一日家の中。
一日中寝ている訳でもなく家の中の片付けものなどを行ないながら庭の草花やベランダの簡易ビニルハウス内のサボタニの眺めてました。
門扉脇に置いてあるアロエの花がやっと開花!
松ぼっくりのような塊が徐々に大きくなり赤く色付いて来て、下の方からほぐれるようにして開花していました。
下向きに咲く筒状の花って見た目、非常に地味です。
買って来た時には花が咲いていたんですが、育て方が悪かったのかここ数年、花が咲かないのでベランダのハウス内の下段奥に置いていたフォーカリアですが、開花しそうな蕾が目につきましたので撮影。
今年は水を少なめに(やり忘れ)与えていたのが、良かったのか一輪だけですが間違いなく開花してくれそうです。
この蕾に気付いたのは昼前でしたが、数年前に購入する時に3時のオヤツ頃に咲く花だと書かれていた事を思い出し3時過ぎに開花しているか改めて確認。
左の赤い花は玉翁で右の淡いピンク色の花は白星です。
ポツポツと咲いています。
花期は割と長めといっていいでしょうね。
白星は10月下旬から咲き始めていますし、玉翁は11月中旬から咲いていますから。
2時過ぎですが、気になってみて見るとフォーカリアが開花していました。
タンポポの花びらに艶というか張りを持たせた感じの黄色い花です。
マツバギク似ている気もします。
水やりを控え目にした事で数年ぶりに開花したならば、来年も同じように育ててみて開花させてみようと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ガラス磨きとトリミング

2009-12-26 13:43:33 | 水槽の生き物
メダカの写真でも撮ろうと水槽をみると水槽の内側のガラス面に緑色の苔がうっすらとですが貼付いているのが目について急遽、年末の大掃除開始!
外掛けフィルタの電源を抜いてポンプを外して分解清掃。
ガラス面はタワシで擦り洗い。
電動ポンプで底砂の汚れや漂う汚れを吸引。
苔を食べてもらうはずだったオトシンクルス達は寒さなのか、他にも餌があるのでなのか本来のお仕事をしていないようです。
清掃後はくっきりとしてオートフォーカスにしても水槽のガラス面にピントが合う事もなくきれいに撮影できました

水槽内を色々といじったのでヒータにしがみついていたオトシンクルスも動き出し、苔はないガラス面にぴったりと引っ付いて休憩中。
ついでに白メダカの水槽もガラス面を掃除して伸びた水草をトリミング。
どの程度刈り込みするのが正解か判りませんが、白メダカが群泳している姿が確認できたので、このくらいで良いかな
刈り取った水草はそのまま捨てずに外のプランタ水槽に投入。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一風堂クイーンズイースト店

2009-12-25 12:54:35 | 昼飯
赤丸ランチ950円。
定番化してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全館点灯! ブラインドをあげろ!

2009-12-24 19:31:21 | どうでもいい話
クィーンズタワーC棟のお客様に夕方訪問したらブラインドをあげ始めていたんです。
みなとみらい周辺のビルはすべて16時から21時半まで全てのフロアで点灯してブラインドをあげなければいけないとか。
この時点でなぜか判っていなかったんですが、会社に帰り喫煙室で一服しながら雑談中に
クリスマスなんですね!
以前は3日間連続で全館点灯していたのが、昨今の事情で1日だけになったとか。
会社からの帰り道、駅からみなとみらい地区に向かって歩く人達が多かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千山閣

2009-12-24 12:41:47 | 昼飯
観光客も多くクイーンズモールの各店舗には行列ができていたので、比較的並ばすに入れそうな千山閣へ。
ハラミランチ850円。
ご飯をおかわりして満腹、味に満足!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末は慌ただしい。

2009-12-23 18:43:07 | どうでもいい話
今年は会社が29日までなので、なにかと慌ただしい年末となっています。
例年より正月休みに入るのが1日違うだけで通常クリスマス気分でのんびりとしている休日が朝から照明の電球の交換や換気扇の取り外しやら、なんやかやと片付けを手伝わされています。

年賀状は25日までに出さないと元旦には届かないそうで、掃除の隙間をぬっては年賀状ソフトをダウンロード購入して年賀状印刷。
住所録は昨年までのがあるので問題はないのですが、年賀状の図案が問題!
予め用意されているデザインをそのまま使えれば良いのですが、挨拶文も一緒の図案で文章だけを編集できません。
年賀状だけの付き合いとなっている人に「旧年中は大変お世話に・・・」ではおかしいですし、会社の後輩に「旧年中はひとかたならぬご厚情を・・・」は変ですから、気に入ったイラストを開いては文面をチェックして相手にふさわしい図案と文面の組合せを探すのが大変でした。
探しながら作成するのが面倒になって来た頃に思いついたのは Photoshopでファイルを開いて編集してしまえば良いのではないかと・・・。
文字が白地に書かれていたら、そのまま削除して、均一色の地の上に書かれていたらスポイトツールで色をサンプリングして文字を塗りつぶして編集してなんとか数パターンの図案が完成
会社関係では「付き合いのある・ない」と「先輩・後輩」の組合せで4パターン。
友人関係も「普段会って・会っていない」の2パターン。
その他2パターンと全部で8パターンを作成して印刷
パソコンで簡単に年賀状印刷が出来る時代になりましたが、それなりに手間は掛かりますねぇ。
水槽の掃除はどうしようかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加