散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

佐島水産

2017-01-31 12:02:12 | 昼飯
日曜日頃から腹具合が悪く、腹全体に痛みが悪く時折り走るので、胃に優しい和食。
ただ食欲は落ちてないのでそこそこの満腹感を求め天丼そばセットを注文。

海老が半生でいい塩梅で揚がってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多 一風堂

2017-01-30 12:22:15 | 昼飯
冬季限定 味噌赤丸。
中太ちぢれ麺が魅力です。

味噌は甘め。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜港シンボルタワーに行って来た。

2017-01-28 17:50:29 | 散歩
本牧ふ頭に海釣り桟橋というのがあるのは知っていたんですが、横浜港シンボルタワーといるのがあるのは知らず、知ったからには見に行かなければと思い出発。
横浜駅東口の1番乗り場から横浜港シンボルタワー行きは1時間に1本くらいでしたので「海釣り桟橋」行きバスに乗車。
30分ほどで海釣り桟橋へ到着。
岸壁に沿って進んでいけば、良いかと思っていたんですが、シンボルタワー方向は海釣り桟橋の建屋が蓋をするような形になっており囲いがあり進む道なし。
バスの折り返し場所まで戻り、シンボルタワー駐車場ゲートの脇に歩道があったのでその歩道からシンボルタワーへ。

右手は海で左手は埠頭の港湾施設。横須賀・千葉方面を眺めながら歩いて10分ほどで建屋が見えて来ました。

横浜港シンボルタワーに到着。
小高い丘の上に立つ灯台と行った趣です。


展望ラウンジと展望室はあるようなので眺望に期待しつつタワーへ。




階段を登り、タワーの正面に貝のオブジェ。


埠頭のクレーンの先にうっすらと富士山。


展望ラウンジはタワーを半周するように作られた通路。通路の真ん中にはベンチが用意されており好きな方面を眺めながら休憩可能。
時計回りに周って横浜港、川崎、千葉、横須賀方面を眺めて回りました。
高さ24mを階段を登って海抜42.4mにある展望台へ。

ランドマークタワー


ベイブリッジ


横浜港の赤灯台と白灯台。


房総半島、鋸山。


富士山。


不便な場所ですので、車で来てのんびり過ごすには良い場所かと。
穴場といえば穴場ですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴル麺 野毛店

2017-01-28 13:05:44 | 昼飯
本牧埠頭散策の帰り、桜木町駅前バス停を降り、野毛で昼食。
三陽は気分が乗らず、センターグリルに行くと満席。
三幸苑は年末で閉店してしまったし・・・

豚骨醤油味玉、海苔増しで千円。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐島水産

2017-01-27 12:26:09 | 昼飯
今日は天丼そばセットを食べようと来たんですが、特別ランチ、雪花御膳というのがありお寿司+温かいそば。
即変更。

よ~く考えてみると、寿司ランチのそばが温かいだけ。
ちょっとした目先の変化に惑わされてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CafFRESCA

2017-01-26 12:23:39 | 昼飯

炊き込みご飯は最強です。
おかずなしで、ご飯だけで食事が完了してしまいます。
本日のメインは鯖の塩焼き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天府城

2017-01-25 12:48:01 | 昼飯
寒い日が続いております。
ちょっとした外出にもコートが欲しいと思う気候ですね。
というわけで近場で昼食。
しかも身体が暖まるように四川マーボー豆腐を注文。

作り置きなのか、早く出て来てうれしい反面、熱々でないのが残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国風洋食 センターグリル

2017-01-24 11:53:43 | 昼飯
午後一川崎待ち合わせだったのでちょっと早めに会社を出てセンターグリルで昼食。
ここしばらくナポリタンを食してなかったので、本日はスパランチ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐島水産

2017-01-23 12:55:14 | 昼飯
昼に打合せが入り、やっと昼食。
ただし午後一で外出しなければならないので食事時間は注文してから食事が終わるまで20分!
猫舌なので熱いのはNG。ある程度作り置きしてあり、すぐに食べ終えられるものとなれば・・・。

寿司ランチ。
熱々の茶碗蒸しは一番最後。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山城散策

2017-01-22 16:47:25 | 散歩
テレビを見ていて新横浜に幻の城、篠原城(青木城)という山城があると放送していたので本日は実際に見に出発。
新横浜で発展していない側、篠原町方面。
仕事で新横浜に来た時に喫煙や食事で度々訪れているオリオン通り側に駅を出て、目指すは東京方面に向かって右手にある篠原城。
細かいルートは判らないのですが、正覚院裏手の山が本日のテーマの篠原城。
住宅街を通り一方の通行の道路を進みます。


正覚寺が見えたところで右に登って行きます。

お寺の案内板の脇には駐輪・駐車・散策お断りの貼り紙。
お城探しに車で来て止める場所がないからといってお寺の境内に止めるなんて確かに迷惑な話。

坂道を登って行き、振り返れば新横浜のランドマークとも言えるプリンスホテルのタワー。

ただ、この道の先は袋小路になっていてぐるりと周って終了。

再び、下の道に戻り正覚寺境内の反対側から登っていく小道へ。


今度の道は当たりのようで篠原城の案内板を発見。


振り返れば、新幹線の高架と新横浜にビル群。


そのまま進んでいくと駐車場があり、奥には祠と左手前には地蔵堂。


分かれ道がありましたが、目指すは右手の小高い山の上にあるだろう山城ですので迷いなく右手の道を選択。


登り切ったところで変形の四つ角。ここも迷いなく登る方向の道へ。


少し進むと舗装路から急に未舗装路へ。そろそろ目的地付近かと思いますが、右手には民家。


民家の切れ目でフェンスに囲まれた下草の多い茂った小山。
民家との間には空堀らしき、周りから一段下がった通路状の道。


フェンスで囲まれた場所が篠原城の本丸らしいのですが、中には入れずフェンス越しに仰ぎ見るのみ。





中に入って頂上からの眺めは良さそうなのですが、現状では公園として公開されておらず、せっかく見に来たのこれでは消化不良。

まだ、時間もあることですので隣駅の小机にある小机城散策へ。
小机駅で下車して見える小山が小机城址市民の森。
線路に沿って突き当たりを右折して標柱を左折して住宅街の小道を進んで行きます。


小机城址市民の森の案内板で場所を確認しつつ、進んでいくと馬頭観音の先、右に入り登っていく道へ進むと小机城址市民の森。


石段を登って行くと竹林。反時計回りに公園内を散策。


二の丸広場に進む尾根道の左手には空堀。





二の丸と本丸の間にも空堀があり、起伏の富んだ散策路となっています。




降りて、登って本丸広場。本格的な調査は未実施だそうで二の丸と本丸はそれぞれ推定。
この広場のブルーシートは何のためから不明。
一応、門らしきものも設置されていました。




かの昔の小机城はどんな建物だったんでしょうかね。
そして篠原城も周りは住宅が立ち並んでいますが、昔はもっと空堀が張り巡らされた山城だったんでしょうかね。

小机城址市民の森からは第三京浜高架脇の石段を下ってJR横浜線の線路脇の道に戻って小机駅から帰路へ。



本日の散策コース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加