散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

PIXUS MP960 立体物のスキャンを試してみました。

2006-11-30 21:17:37 | 日記
立体物のスキャニングをしたいと思い、MP600ではなくMP960を購入したので、本日は立体物をスキャニングを試してみました。

まず始めに確認するのはどのくらいまで原稿台のカバー(厚板)が上にあがるかです。
厚板を平行に持ち上げてみると定規で測ってみると3センチほど持ち上がり事がわかりました。文庫本で厚板を持ち上げ隙間を作り、立体物を原稿台の上にセットして準備は完了。

恒例のMP Navigatorを起動します。
今回はシート物ではないのでメインメニューの最下部に表示されている『スキャナードライバーを開く』からスキャンする事にしました。
クリックするとScanGearというアプリ(?)が起動しますので原稿種類を選択。
原稿種類はカラー写真、雑誌などのシート状のものしか選択できないようなので、取りあえずカラー写真を選択してプレビューしてみました。
今回は立体物といっても小さい物でしたので範囲を選択して、スキャンを実行。
そして、読み取った画像データが下の画像です。
デジカメのマクロ撮影機能で撮影した物と比較してもピントは合ってますし、割と簡単にきれいな画像を得る事ができました。
光の届く範囲の問題もありますが、アクセサリーなどの装飾品を写真に撮っておきたい人にはスキャナーでの画像データ化は便利ではないでしょうか?
身の回りの小物をスキャンして遊ぶには良いかもしれません。



立体物のスキャン 
もう少し厚板が持ち上がり、大きめの物がスキャン出来たらと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝康

2006-11-30 13:15:43 | 昼飯
ボーナス前の贅沢と言う事で、盛合せ定食1500円がランチだと1300円。
ヒレカツ、海老フライ。特製ソースは果物を使っており甘味とコクがあります。
明日からは節約生活?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PIXUS MP960 写真のスキャンを試してみました。

2006-11-29 23:35:37 | 日記
一昨日届いてスキャナー機能を試して、昨日はプリンタ機能を試して順番で行けば本日はコピー機能なんですが、足下に置いたので部屋の乱雑さが気になり少し片付けていると十数年前に撮ったポラロイド写真の束が見つかったので予定を変更して『写真』をスキャニングしてみる事にしました。

ガラス面に4枚程ポラロイド写真をセットして、お約束アプリMP Navigatorを起動。
メイン画面から写真や文書(原稿台)の文字をクリック。
次の画面で原稿種類をカラー写真にして原稿サイズの枠内の詳細設定ボタンをクリック。
自動読み取り(複数の原稿)をクリックしてOKでスキャンをクリックして読み取ります。4枚の写真を個別の画像として認識して読み込んでくれます。
以前のスキャナーですと1枚の画像として読み取ったのでこれは便利です
しかも、多少ななめにづれてセットした写真も角度補正してくれています
写真の退色も自動補正してくれます。
ただし、便利な自動角度補正機能は原稿サイズを自動読み取りにして1枚だけ写真をセットした場合には機能しないようです。
読み取りが速いとか目に見える差異は特にないようですので写真1枚でも自動読み取り(複数の原稿)を選択しておいた方が良さそうです。

片付けついでに雑誌を捨てる事にし、後から参考にしたい記事を切り取りスキャニング。
原稿台にセットして連続して読み込ませる事は出来ますがファイルとしてはページ数分のファイルが作成されるので、PDF化してひとつのファイルにする事にしました。
スキャンした画像一覧が表示選択状態で左下枠内の保存→PDF保存を選択するだけです。
PDFが作成されて環境設定で指定されたフォルダで問題なければそのまま保存します。
保存したファイルを確認するかの表示が出るので確認を選ぶとPresto!PageManagerというアプリが起動して確認する事ができます。
当たり前の使い方ですが雑誌を捨てる時に何かで後から読み返すかなと思う記事はスキャニングしておけば必要な時に読み返したり、プリントして利用出来るので、気にせず雑誌を捨てられるので便利!

写真のスキャニング機能に
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛甲石田、麺恋。

2006-11-29 12:25:20 | 昼飯
ラーメン600円、中盛100円増し、味付け玉子100円をトッピングして小ライス100円追加。
昨日もラーメンでしたが本日もラーメン。
しかも、豚骨!メタボリック症候群もどこ吹く風。
中太ちぢれ麺が気に入ってます。
ご飯に味付け玉子を箸でくずして乗せて、海苔で巻いてたべるのも旨いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PIXUS MP960 印刷 試してみました!

2006-11-28 21:26:18 | 日記
昨日届いたキャノンPIXUS MP960。
スキャナー機能のフィルムスキャンは土曜日のお楽しみとする事にして、本日はプリント!
プリンターを買ったんですから真っ先に試すべきだったんですが、昨日届くとは思っておらず、用紙を準備していなかったんです。
仕事の合間を見つけて用紙を買ってきました。
普段使う予定の『カラー普通紙』両面印刷可能タイプと『スーパーフォトペーパー』2Lサイズ。
やはり、せっかくの新しいプリンタですからデジカメで撮った写真を印刷したい、でも、テストだからA4サイズはいらない。用紙が小さ過ぎてもつまらないと言う事でL2版。
早速、土曜日に撮影した称名寺の庭園風景写真を印刷。
プリンタ付属のMP Navigatorを起動します。
メインメニューからフォルダ指定を選んでフォルダを選んだ後、右枠に写真のプレビューが表示されるので、写真を選択します。
次に右下枠から写真印刷の文字をクリックすると写真印刷とCD-R印刷の二つが表示されるので写真印刷をクリック。
Easy-PhotoPrintというアプリが起動しますので順番通りに画像を選択→用紙サイズ、用紙の種類→レイアウトを選択して印刷をクリックして終了。
作業的には簡単な作業です。
MP Navigatorは便利です。
使いやすさを考えているキャノンに
さて、写りの方ですが大変満足しています。
デジカメの写真も画面で見るだけでなく印刷して楽しんでもいいなぁと思いました。
では。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

修理梱包材が届きました!

2006-11-28 20:49:43 | 日記
帰宅後、夕食をとり寛いでいると宅急便の人がチャイムを鳴らし、『宅急便でーす』
メール速達サービスで修理品梱包材が送られてきました。

早速、中を開けると送付用の段ボールと着払い伝票が入ってました。
ここまでは想像通りで緩衝材として何か入れて送付しなければならないと思っていました。


良く見ると段ボールの中にはビニールの袋と挨拶状、緩衝材の使用方法と修理品の送付手順書が挟み込まれています。
このビニルにカメラを入れて送っても箱の中でカメラが動いてしょうがないなぁと思っていたんですが、緩衝材の使用方法を見てビックリ!
この袋。空気を入れて膨らませるんです。


説明書の通り、修理依頼品(デジカメ)をビニルの袋部分に入れ、袋上部のストロ挿入口にストロを挿して息を吹き入れるとビニルが膨らみ左の写真のように緩衝材の完成です。
色々と考える人がいるようで、単純に感心してしまいました。
コレって市販されているとしたら、どんなところで売っているのでしょうか?
空気をぬけば何回かは再利用出来そうですし、何に使うといった目的はないのですが一枚くらい持っていたいと思いました。


緩衝材に包まれたカメラ、ご承諾のお願いと保証書を箱の中に入れて準備完了。
後は宅急便の取扱店に持って行くだけ。
故障の原因と修理日数が気になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一風堂。

2006-11-28 12:15:00 | 昼飯
みなとみらいにある事務所で打合せがあり、昼前に終わったのでクイーンズ地下の一風堂で食事。
11時半頃着いたんですが既に行列が出来てました。
時間に余裕があったのでそのまま列最後尾に並びました。
待つこと10分。列に並んでいる間に注文をとりに来たので赤丸ランチ850円を注文。
ライス、餃子付き。替え玉の注文は追加で150円。
久しぶりのコッテリとした豚骨スープに満足!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PIXUS MP960 スキャナー機能の使い方。

2006-11-27 23:43:16 | 日記
MP960の画像の取込み方法は3種類。
1.イージースクロールホイールを使ってスキャナー機能を選択しての読み込み。
2.付属アプリのMP Navigatorを使っての読み込み。
3.TWAIN対応アプリを使っての読み込み。

実験として雑誌の表紙を読み込んでみました。
右側がイージスクロールホイールからスキャナを選択して読み込んだ画像。左側はMP Navigatorを使い原稿種類を雑誌カラーを選択して読み込んだ画像です。
雑誌の写真はそのままではモアレが発生してしまうので、MP NavigatorかTWAIN対応アプリから読み込んだ方が良さそうです。
どちらを使用しても良いと思いますが、読み込み時の設定の種類ではTWAINの方が細かく設定できるようですが、読み込んだ後の処理ではMP Navigatorを使用した方がPhotStudioや読取革命Ltといったアプリと連動させて使う事ができますので便利だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう届きました。

2006-11-27 22:00:39 | 日記
ちょっと残業して帰宅すると、ドンと箱が置いてありまして見てみますと昨日Webサイトで注文したキャノンPIXUS MP960がもう届いてました。
休日に申し込んでクレジットの決済が確認されてから発送手続きをしますと注文確認ページに記述されていたので明日くらいに届くのかなぁと思っていたら、何とも速い発送手配
何も準備と言うか心づもりをしてませんので、パソコンラックの上には今までのプリンタが置かれたまま。
置く場所を開けてませんでしたが、届いた限りはすぐにでも使いたくなるのが人情というものです。
取りあえず箱から本体を出して、空箱の上にプリンタを置いてセットアップ開始。
固定テープを取り、セットアップガイド(シート)を見ながらプリンタヘッド、インクをセットして印字位置セットと順番に指示通りに行ない夕食を食べるため一時中断。
食後は休む間もなくドライバーや付属アプリをインストール。(CDをセットしてSetUPアイコンをダブルクリックしてインストールが終わるのを待つだけ)
一枚印刷してみて印刷時の静音性に満足し、雑誌を数ページスキャンして試してみたりして一旦休憩。
ユーザー登録と簡単なアンケートをサイトで行ない後はどんな機能があるのか、付属アプリはどうやって使うのかをこれから試してみる予定です。
では、また明日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパッソ

2006-11-27 12:55:35 | 昼飯
海の幸と磯の香りのボンゴレソース。
定番メニューです。イカが食べたくて注文。
来月の新メニューに期待。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加