散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

たかさご家

2009-04-30 12:59:52 | 昼飯
久しぶりに家系!
今日は気分は麺!
二郎は大行列、休み中に食べに来ているのでしょう、私服姿の人が圧倒的多数!
長時間並んでまで食べる気はなく、そのまま通り過ぎて「たかさご家」へ。
空いてました。昼時にしては淋しい店内。
時間のない時にはうれしいお店!?
中盛麺固味濃め海苔増しライスを注文!
麺の茹で加減は普通になってました。
ちょっとガッカリ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルデンウィークビックリプライス第一弾!

2009-04-29 17:23:48 | 水槽の生き物
白めだか 5匹 498円 (お一人様10匹まで)
ゴールデンウィークスペシャルチャンス
ヤマトヌマエビ 10匹198円(お一人様50匹まで)

はい。買いに出掛けました!

今回の白メダカはスリムで小さめ!
それに対してヤマトヌマエビは大型!(メダカよりデカイです)
メダカも数が多くなり見応え十分!

水槽内の勢力分布
白メダカ    33匹
ヤマトヌマエビ 14匹
ドジョウ     2匹
シマドジョウ   2匹
オトシンクルス  1匹
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中国東北料理延明

2009-04-28 12:37:14 | 昼飯
中国東北料理とはどういう料理か判らないので、試しに入ってみました。
ランチメニューを見ると石焼きビビンバ、冷麺、チャーハン、豆腐チゲ、キムチチゲ、酢豚、ニラレバのそれぞれのセットメニュー!?
中国東北料理の特長は何か知りませんが、韓国料理?
杏仁豆腐は汁がなく、滑らかでほど良い甘さ!
ランチは一律699円。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花ふぜい

2009-04-27 13:03:07 | 昼飯
最近開店したインドカレー店を探して行ったらお休み!
何やら人が集まっているのが見えて行くと花ふぜいの店近くの交差点で出会い頭の事故!
店に入るとガラガラ?
花定食500円!
チラシらしいですが、食べていて良く分かりません。
見た目はマヨネーズ和えですが、マヨネーズの酸味はなくちょっとカラシが使われいてピリッとしていて味は文句なし!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動物園ー公園散策

2009-04-26 18:40:59 | 散歩
風がものすごく強く吹いていましたが、日差しは暖かでした。
昨日はジッと家にいたので本日は外出。
特にどこに行こうと思いつかなかったので取りあえず野毛山動物公園!
記念撮影ポイント

野毛山動物公園といえば人それぞれ目当ての動物がいるかとお思いますが、私は放し飼いのクジャク!
ただ、今回は残念ながら園内で出会う事はありませんでした。
動物の画像はといえばキリンとペンギンのみ。
他にも撮影はしたんですが檻の中に入っていて檻が邪魔であったり、動物が樹の陰や厩舎に入っていて姿が見えなかったりでちょっと残念!
ただ人間の目は不思議なものでデジカメでは邪魔な存在の檻も肉眼で動物を見ている時にはあまり気にはなりません。
本来は金沢動物公園やズーラシアが出来た時に閉園する計画であった野毛山動物園ですので新しい動物が増える事はほとんどなく寿命を全うした動物の補充は中々されないようで、キリンや虎、ライオンはいますがゾウはいません。
シロクマもかってはいましたが、今は厩舎が空いたままでシロクマの家として来場客の記念撮影場所となっています。
グルリと園内をまわって見学した後は道路を挟んで反対側の野毛山配水池の広場へ。
ここ野毛山の浄水場の建設に尽力した英国人技師ヘンリー・スペンサー・パーマーの胸像が建っています。
高台からの見晴らしは良いのですが、見えるものは民家の屋根ばかり。
左手奥にはランドマークタワーやよこはまコスモワールドの観覧車が見えますが海は見えません。
野毛の坂を下ると横浜道を登らなければならないので今回は動物園隣の野毛山公園内を抜けて住宅街の細い道を歩いて掃部山(かもんやま)公園へ。
明治になってから旧彦根藩の士族らが井伊直弼の記念碑建立を計画して土地を買収して井伊家の庭園をつくり大正になってから横浜市に寄贈され公園として解放されたものです。。
掃部山の掃部とは桜田門外の変で殺害された彦根藩主の井伊掃部頭直弼の職名から名付けられています。
桜の季節には花見客でにぎわっていますが、桜の季節も終わり落ちついた雰囲気の公園になっています。


今回の散策ルート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨なので散歩なし。

2009-04-25 14:07:58 | どうでもいい話
天気予報通り朝から雨。しかも時折強風と共に大粒の雨が・・・。
今日は定期通院の日で病院に行きましたが、冬場の風邪を引いた患者による混雑はないだろうとゆっくり行ったら、待ち合い室は満席。
春も迎え暖かくなって来ているというのに患者でいっぱい!
看護士さんの話によれば、新学期を迎え学校で風邪をひく児童がいて、更に子供から風邪をうつされる親も多いとの事。
また、今朝は雨も降っているので診察開始時間前に並ぶ人は少なかったが、9時半頃から一気に患者が増えたそうで、先生の診察を待っているとかなり待ち時間が掛かるというので薬だけ処方してもらって帰宅。

さて、今日は何して過ごそうか?
雨も降り、少し気温も低めで外出する気にもならず、こんな日には組み立てずに置いて置いたディアゴスティーニ天体模型『太陽系をつくる』。
8号から14号までに手元にありますが、中途半端に組み立て中のものが残らないように1号づつ開けて組み立ててみました。
8号は先ずは地球です。
それぞれの部品を組み合わせるだけですのでアッと言う間に完成!
地球をよく見ると陸地がちゃんと描かれていますが、九州と四国がありません。
大体のイメージなんでしょうかねぇ。
緑と青のコントラストの美しい地球と書かれていますが、確かに今のところ水星や金星に比べては美しいと思います。

9号は地球の基部の組み立て。
毎回、同じように愚痴を言いますが手袋をして小さいネジを扱うのは難しいです。
また、今回はギアを基部に取り付けたんですが、組み立てガイドをいい加減に見て組み立てたので、ギアを取り付ける面を間違えてしましました。
ちゃんと簡単な作業でも確認は必要と反省。
(10号のギアを取り付ける時に間違いに気付き組み立て直し。)
10号は8・9号で組み立てた地球を大きなギアに取り付けて完成。
各号の組み立て作業は非常に簡単と言うか、作業が少ないので毎号組み立てるよりもある程度まとまってから作業をした方が組み立てている楽しみがあって良いのではないかと改めて思います。
それに途中で部品が紛失しても困りますし・・・。
紛失した部品があったら、取り寄せられるのか?
それとも、その号を買い直し
気になるので後でディアゴスティーニのサイトで確認しようと思います。
11号は火星の基部の組み立て。
基部を挟み込むように車輪ギアを穴にはめて大小のギアをネジ止めして完成。
軸棒に完成した地球を通して、次に火星の基部を通してネジで固定して第三ステージ(?)完成です。
ここまでで残りは14号までの3冊ありますが、14号の組み立て図を確認したところ軸棒に固定するところまでいかないようなので今回の作業は終了。
中の軸を手で回すと太陽・水星・金星・地球がちゃんと回転する事を確認。
水星・金星・地球は太陽(軸棒)を中心に回転しますが、地球だけは月が地球の周りを回転するように工夫されています。
次の組み立ては次回雨が降った休日に行なう予定!
では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道らーめん小林屋

2009-04-24 14:29:55 | 昼飯
小田原です。
昼過ぎまで、鴨居駅近くで仕事して、午後の小田原に間に合うか食事は取れるかハラハラドキドキ?
電車の乗り継ぎの良さと快速電車に間に合う幸運で、多少遅めな食事となりましたが食事抜きの最悪な事態は回避(~▽~@)♪♪♪
味噌ラーメンのお店と書かれていたので、迷うことなく、味噌ラーメンを注文!
ぶ厚く大きいチャーシューが気に入りました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満天ラーメン

2009-04-23 13:21:07 | 昼飯
日本橋蠣殻町です。
箱崎で研修があり帰社中、駅へ向かう途中に見つけて入ったラーメン屋さん!
入口横にメニューの看板があり、相原文治創作四川料理坦々麺の写真と文字!
久しく坦々麺を食べていなかったので、この店に決定!
酢が効いてます。酸味がサッパリ感を与えてくれますが、辛さを期待していたのでちょっと物足りない気がしました。
ボリューム的には普通、値段は790円。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

つけ麺処くっちゃいな

2009-04-22 13:53:11 | 昼飯
小田原です。
空は晴れ渡り、気温も上がってます。
寒くなったり今日みたいに暑くなったりで気温の変化に体がついていけずさっぱりとした食べ物という事でつけ麺!
ただし、食欲はあるので大盛にライス!
満腹です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

華隆餐館

2009-04-21 12:43:16 | 昼飯
刀削麺。
大鍋に彎曲した刃物で麺の塊を削って飛ばして行きます。
手でのばしたり、包丁で切りそろえるわけでないので、独特な麺の形になります。
ヘリは薄く中央部はちょっと厚め。
ボリューム感、食感ともに満足!
以前は牛ナンコツでしたが、牛角煮に変わってました。
ライスも付いて650はお得!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加