散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

座間八景、芹沢公園。

2008-08-12 21:39:37 | 散歩
相鉄スタンプラリーと併せて相鉄の駅から出発して別の駅から戻ってくる散歩を行なっていますが、本日はさがみ野駅をスタートして芹沢公園を散策してかしわ台駅に戻って来るルートです。
行きはほぼ、直線で246号線を越えて、一回曲がるだけの簡単コース。
時間にして2-30分でしょうか?
さがみ野駅入口の信号を渡り、次の信号の所から246号線に向って左側の道路と歩道の間に桜並木が続いており、入ってすぐの所に左の平和年宣言の像があり、その先に座間ふるさとマップが建てられています。
本日の目的地芹沢公園は水源井というのは事前に調べて知ってはいたんですが、座間八景のひとつとは知りませんでした。
相鉄沿線の公園シリーズが終了したら座間八景シリーズでもスタートしようかと思いました。
しばらく桜並木の下を歩くと道路反対側の工場の手前角公園入口に解説の看板らしきものが見えたので道路を渡り確認。
高座海軍工廠の解説板です。
昭和16年(1941)太平洋戦争開戦のとき、座間市南側の綾瀬市に厚木航空基地が設けられ昭和17年に海軍直轄の『高座海軍工廠』の建設が始まり広大な用地(海老名市と座間市にまたがる約119ヘクタール)が工場や倉庫に使われたそうです。
戦後、用地は地元の人に払い下げられたが、工場跡地を耕地に戻すには大変が労力が必要で昭和28年に畑地灌漑用水が引かれ、やっと豊かな農地になったそうです。
そして現在は大工場地、住宅地へと変化しています。
国道246号を渡っても、しばらく桜並木が続きます。
このさがみ野駅前から続く桜並木は東原桜並木と言って、昭和28年栗原地域の芹沢、下栗原、大下地区の農家155戸が、私財を出し合って畑かん水路の完成を記念して植えたといわれています。
昭和44年には栗原東原桜並木保存会が結成され守り育てられているそうです。
現存する桜の本数は約130本、延長1.3キロに及ぶといいます。
春の桜の季節は見事な眺めになるのではないかと思いますので、来年の春あたりにまた来ようと思います。
桜並木が切れた所にある信号を左折して日産自動車の敷地を右に見ながら進んだ先に芹沢公園はあります。まずは公園案内図を見てどこに行くかとルートを確認。
ふれあい広場と遊具コーナーを通り、芝生公園で休憩して湿生植物コーナーを廻って最後に防空壕跡をチェック。

公園内を歩いて思ったんですが広い敷地とはいえ、あまり公園利用者がいないようです。
芝生公園の芝生も伸び切っていますし、途中で見掛けた人はベンチで休憩している人1名、親子で虫取りに来たらし家族3名、伸びた芝の中で寝転んでいる人1名の計5名。
芝生公園では汗で濡れたシャツを脱いでしばらく干しながらベンチで休憩。
風が涼しくて非常に気持ち良く休みました。
何となく三殿台遺跡や東高根森林公園の遺跡を想像し、広場の真ん中に高床式住居でも建てて住んでいたら気持ちがいいだろうなぁと思いました。
前回行った引地川公園泉の森に移築されていた古民家でも風が通って心地よいと思います。
木立の中を通り、丸太で土止めした階段を下りて水せせらぎコーナー。
コンクリートで固めた人工の小川です。
滝のように水が流れ出ているところの後ろは薄く土が被っていますが、コンクリート板で蓋がされていますが用水路がつながっているようです。
川面にはアメンボがたくさんいました。
この水はそのまま、湿生植物コーナーの湿地へ流れています。
湿生植物コーナーの湿地の様子ですが、季節の蓮の花を期待していたんですが特に見るべきものもなく、湿地の間を通る通路のまわりも雑草が生えているだけで期待はずれ。
公園内最終目的地の防空壕跡を見に散策路を歩いて行きました。
木陰に入ると一気に気温が下がるようで、汗で濡れたシャツを着ていると吹いて来る涼しい風でちょっと寒いくらいでした。

取りあえず防空壕跡も見ましたし後はかしわ台駅を目指して帰るのみ。
携帯のGPS機能を使ってルート検索をすると湿生植物コーナーの奥の出口からのルート案内でしたので湿生植物コーナーに戻り、帰路に着く事にしました。
公園脇をながれる小川は芹沢川と言うそうでホタルの幼虫と餌になるカワニナ(巻貝)が生息しているようです。
ホタルも小さい頃は見た記憶がありますが、最近はまったく見ていませんのでホタルの季節が来たらひさしぶりに見てみたいと思いました。
夏の終わり頃が季節でしたでしょうか?なんとなくイメージが浴衣なんですが、そうなんでしょう。
住宅街を抜け、246号線の高架下をくぐり、アスファルトの照り返しにどっぷり汗をかきながらなんとか、かしわ台駅に到着。
スタートとゴール駅のスタンプも押して本日の散策は終了。

本日の全行程2時間半のコース(休憩あり)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あしたのもと』と来れば・... | トップ | 白メダカ繁殖計画進行中! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芹沢公園の桜  (もののはじめのiina)
2022-04-08 08:59:34
芹沢公園は、桜の季節はにぎやかになります。

芝生広場は、家族連れが花見していますょ。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事