散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

備えあれば

2012-09-30 11:55:05 | 日記
本日夕方から未明に掛けて台風通過の恐れがあると言う事で日差しの下、
ベランダのビニルハウスからサボテンを一部室内へ避難させてビニルカバーを取り除いて台風の強風に備えて対策完了。
白棘の雨汚れを避けたいものや2段目より上に置いてあるサボテンだけでも大小28鉢
20鉢ほどはどのくらいの雨風になるかは判りませんが、一晩の我慢。

備えあれば憂いなしといいますが、倒壊による落下の憂いはないにしても、元に戻すまでこの状態かと思うとちょっと憂鬱。


こんなによい天気なのにねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は自宅籠城。

2012-09-29 20:38:09 | どうでもいい話
明日は台風が本州上陸の可能性もあるそうで、取りあえず明日は自宅籠城。
となると何をして過ごすかが問題。

本でも読んで時を過ごそうと思い立ち、本の購入のため横浜へ。
まずは文庫本を二冊。
そしてついでに本屋内を散策。
参考書や学術書関連のコーナーをうろつくと陳列棚で「ミクロの世界を見てみようと」という小箱。
Kenko・Takina製LED内蔵携帯顕微鏡を発見。
1,260円とちゃんとした顕微鏡を購入するよりも安いので購入。

自宅に戻り早速、生き餌として飼育しているミジンコを観察。


付属のスライドグラスにはくぼみがあり、スポイトで吸い上げたミジンコを水ごと落として観察するにはちょうど良いです。
デジタルズーム設定は切って最大倍率、ピントは無限遠に固定。
倍率とピントは顕微鏡側で調整。
覗き口にデジカメを手持ちで置いて撮影。卵を抱えているのが判ります。
何枚か撮影したあとに動画モードに切り替えて動画撮影。
触角や腹脚を使って水の中の浮遊物を取り込む様子が良く判ります。

ミジンコ動画2


作りはほとんどプラスティック製ですが充分実用的。
一応ガイド本が付属しているので書籍なんでしょうかね?
遊タイム出版 ISBN978-4-86010-300-2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コレも紅葉ですかね

2012-09-29 17:07:11 | 庭の草花
残暑は厳しく、まだまだ暑い日が続いていますが、
コキアはしっかりと紅葉して秋の装い。


葉だけではなく、茎までも赤くなっています。
トンブリと呼ばれる実の収穫が楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天府城

2012-09-28 12:36:34 | 昼飯
最初は牛肉とピーマンの細切り炒めにしようと店に入りましたが、匂いにつられて酢豚。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポシェット。

2012-09-27 21:50:02 | iPad&iPhoneネタ
夏場はスーツの上着を着ていないのでタバコやライター、家のカギ、携帯電話など小物の持ち運びに悩みますよね。
鞄のポケットに入れても良いのですが、鞄を手放す社内では机の上に広げておく訳にも行かずどうにかできないかと
考えて買ったのが茶巾袋。

結構、この夏重宝しました。

ですが、携帯電話をiPhoneに変えた今、袋の中でガチャガチャするのはカバーはしない主義の私としては
無駄に傷が付くのも帰になり出しましたので、何か良いのはないかと会社帰りに東急ハンズに寄って物色。

そして購入したのがコレ!

ネットの袋状になった部分にiPhoneを入れてチャックで開閉する本体部分には煙草とライター。
またはイヤホンや充電キットを収納予定。
網状の開いた部分からリンゴマークが見えるのもポイント。
ベルトや鞄の肩ひも、リュックなどにマジックテープで留める紐を使って縦や横に取付けたりぶら下げたりと
色々と便利。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケットの中。

2012-09-27 21:28:23 | どうでもいい話
会社の人のご不幸があり、朝からお手伝い。
礼服を着て、タバコやライターを取りあえず上着のポケットに突っ込んで家を出てしばらくすると何かポケットががさばる気がして手を入れてみると何か輪っかのような手触り。
探るように訳の分からない物体を指先で確認すると数珠。
このところ白ネクタイの時より黒ネクタイの時に着る事が多くなったような気がする礼服。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

唐苑酒楼

2012-09-26 12:50:21 | 昼飯
四川担々麺&半炒飯900円。
たまには辛いもの。


スープはヌルく、辛くもない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見つけた!勝った!

2012-09-25 22:27:44 | iPad&iPhoneネタ
会社から待合せの飲み屋さんへ向かう道すがらランドマークタワー付近でiPhoneをみると


ここではLTEなんだと感動(大げさ?)しつつ、JR桜木町駅を抜け野毛へ。
お店に入り先に来ていたSBBのiPhone5を持つ先輩と電波勝負!


私は3G受信


先輩のiPhone5は・・・。


圏外


このお店の入口には
お父さんシールが貼ってあるのにID・パスワードがちゃんと設定されていないのか
認証エラー!

先輩は3Sより悪くなったと激怒しており、慰めの言葉もない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三間堂

2012-09-25 12:35:03 | 昼飯
おそばと小丼セット850円。
寒いので温かい蕎麦を注文。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこにあるのかな?

2012-09-24 20:39:43 | iPad&iPhoneネタ
自宅でアンテナ状態をみると3G
会社で見ても、昼食のお店で見ても同じ。
ならばと言う事で自宅では無線ルータをつけているのでWi-Fi接続。
会社では個人でモバイルルータを持っているのでそちらで接続。
結局
LTEの高速通信を体感できず、常にWi-Fi接続。
休日はLTE基地局を探して歩こうかしら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加