散歩のついでに・・・

犬も歩けば棒にあたる。デジカメを常に持ち歩き、気ままに撮った写真を中心に思い思いに綴っています。

つけめんTETSU

2011-05-31 12:29:59 | 昼飯
つけめん特盛800円。
腹の皮が裂けそうなくらい満腹。
汁が跳ねないように食べるのが難しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天婦羅あぶら屋

2011-05-30 13:06:13 | 昼飯
強く空腹を感じたので今日の昼食は天丼!
大海老天丼900円。ご飯の大盛りは無料。
海老は半生で、プリプリ感があり美味しく頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽を眺めて過ごす。

2011-05-29 16:46:45 | 水槽の生き物
時折強い雨が降り、特にやることもない休日。
ノンビリと水槽の魚達を眺めながら・・・・・・。

川魚と同居しているホトケドジョウですが、避難所として水槽に設置した土管の中に身を潜めて静かにしています。



川魚はオイカワ、カワムツ、アブラハヤでそれぞれ二匹づつ合計6尾。



もうひとつ同じ川魚の泳いでいる姿。



川魚水槽だけではと思い、白メダカ水槽も撮影。繁殖したミナミヌマエビが落ちつきなく泳ぎ回っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、鉢替。

2011-05-28 20:33:11 | サボテン・多肉植物
黒法師が強い風が吹くと倒れる事が何回かあったので、成長した事でし大きめの鉢に植替え。
植替えをする季節なのか、判らなかったのでなるべく根の周りの土は落とさずにそのまま移動。
幹を持ち上げるとスッポリと鉢から抜けましたのでかなり根が張っていたようです。
本当は多肉植物の土があれば、その土を使いたかったんですがなかったので取りあえず、目についた黒土を足りない分、足して植替。
鉢替後の黒法師
黒土を使って植替えて水を掛けてみたんですが、細かい粒のせいか、表面が泥。
見た目が悪いのでどうにかできないかと探してみたらサボテンの土が一袋丸々とあり
小さい黒法師の植替えにはサボテンの土を使い、
黒土を使った方の表面にサボテンの土を乗せかけて、黒法師の鉢替は終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年経ちました。

2011-05-28 15:39:21 | iPad&iPhoneネタ
今日でちょうど使い始めて1年。

iPad。

仕事に遊びにと使っています。


仕事で使うアプリとしてはプレゼン資料を見たり、打合せのノートをとったりする事が多いので
プレゼン用アプリとPDFなどの閲覧アプリ、ノートアプリが必須。


色々なメモアプリを購入して使ってはみましたが・・・・・・。


最近購入してお気に入りなのはコレ!
7Notes
手書き認識、手書き、キーボード入力と切り替えてメモができるのが秀逸!
手書き認識も今までのアプリではペン入力している時にかすれて認識しなかったり、漢字が思い出せずに入力が滞ったりしたりして筆記するのに手間が掛かっていたのが、多少文字が切れても殴り書きしても候補が表示され認識もバッチリ!
漢字が思い出せなくても漢字変換候補を表示してくれるのは拍手もの


PDFの扱いといえば・・・・・・。
定番ソフトとなっているのが、GoodReader for iPadですね。
google Docsに保存したPDFファイルを取り込んだり、機能も豊富。
本のようにページをめくるようにPDFファイルを見たい時に使うのがSideBooksです。
お客様先でプロジェクタをお借りできる時にプレゼンで利用していたのが、PDF Presenter for iPad
iPad画面が現在の表示中のページと前後のページ(サムネイル)が表示されるので
次に何を説明するのかが、確認できて便利でした。
最近、プレゼンではなく会議に使えるのではないかと気になっているソフトがRICOH TAMAGO Presenter
会議を行なう時にはプロジェクタで資料を投影しながら各自に紙の資料を用意しますよね。
このソフトを複数のiPadとリコーの無線LAN対応のプロジェクタを利用すると資料をプロジェクタで投影しながら複数台のiPadにも表示。
ページをめくるとプロジェクタの表示されているページがすすむのは当然ですが、各自のiPadに表示された資料もページがめくられます。
プレゼンター以外の人は資料を先読みしたり、拡大表示したりすることもできます。
つまり、ペーパーレス会議ができるんですよね。しかも無料!

会社がiPad2を営業ツールとして配布してくれないかと思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ちつく間もなく

2011-05-28 09:59:53 | どうでもいい話
本日は定期通院日。
病院と言えば長い待ち時間。
本でも持って行って診察の順番が来るまで、待合室で待つのが普通なんでしょうが、私の通院している個人病院はまだ、近所のお年寄りの集会所となっていないので本当に病気した人や私のように定期通院する人がほとんどなので、風邪やインフルエンザのピークを過ぎた時期ですと受付をして持って来た本を開いて読み始めてほんの数行で名前を呼ばれて診察が始まり、その後すぐに支払いが終わって終了。
病院近くの薬局に行っても、そんなに待つ事なく薬が処方されて終了。
混雑した病院に通うのは嫌ですが、もう少し患者がいないと大丈夫かと心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌や

2011-05-27 12:36:11 | 昼飯
横浜です。
食べ物屋さんは何軒もありますが、この店でという店は少ない気がします。
味噌ラーメン700円。大盛り100円増し。
少し甘めな味噌味です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュートーキヨー

2011-05-26 13:26:45 | 昼飯
三元豚の生姜焼き。
ほどよい肉厚。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽衣

2011-05-25 13:37:14 | 昼飯
銀座です。
Bランチ945円。
青椒肉絲みたいなものかと思って注文しましたが、味噌味。
濃い目の味付けです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェテラス、ポンヌフ

2011-05-24 14:25:56 | 昼飯
アルミ皿に盛られたナポリタンのサンプルに惹かれて入っちゃいました。
心はナポリタンと決めてたのですが、空腹の方にと書かれたスパゲティ&ハンバーグ800円を見つけ予定変更。
ナボリタンは太くアルデンテなんぞ知らんと言った感じ。
ハンバーグはまさに子供の時に食べた家庭的な手作り感いっぱいの味と食感。
昔ながらの洋食。
たまに懐かしく食べたくなる味です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加